初練習 &予告!

かなり遅いですが・・・
あけましておめでとうございますm(_ _)m
びおら~1号です。
今年も幕フィルの様子をお伝えしていきます。
よろしくお願いします。
というわけで、10日が年明けの初練習。
内容は「初見大会」でした。
次回演奏会の曲を、一度通してやってみよう!
という、毎回恒例の行事です。
なんと、新年最初の練習で、ほぼ全員出席!
いやー、人が多くてオケらしくなりましたね♪
曲目は
 エグモント序曲(ベートーヴェン)
 組曲「仮面舞踏会」 (ハチャトリアン)
 交響曲第9番「新世界より」 (ドヴォルザーク)
えーと、合奏前にホルンパートがジャンケンしてたり、
2ndヴァイオリンは くじ引きしてますが。(^^;
ヴァイオリンは席順決めだったようですが、
まさか、ホルンはパート割り=本当に初見・・・?
なにはともあれ、合奏です。
テンポが変わるところで戸惑ったりするのは、
仕方ないというか、折込済みですね。
仮面舞踏会で、指揮を振ったS氏が
「浅田真央です」と言ったときは、
一瞬、なんのことかと・・・(゜゜)

もちろん、真央ちゃんが1曲目の「ワルツ」を
使っているから、なんですけどね。
2曲目「ノクターン」では、ちょっと嫌そうながら
コンマスY氏が素敵なソロを弾き、
拍手が起こりました。
「新世界」は、みんな大体は曲を知ってるので、
けっこうスムーズに進みましたね。

・・・すみません、3楽章の最後は、
私が大ボケやらかしました(恥)。
三連符に気を取られて、数え間違い。
しっかりおさらいしておきます。
そうそう、今回はファゴットとコントラバス、
ホルンに見学者がいらっしゃいました!
おかげで、低音が充実してましたねぇ。
このまま入団してくれるといいなー♪
さて、ここで《予告》!
前から企画していた「楽器紹介」を、
年明けと共にスタートします!
とはいっても、まだまだ団員の皆さんに
聞きたいこともあるし、
不定期連載(?)になると思います。
まぁ、お気楽にお付き合いくださいませ。
では、今回はここまで。
今年も頑張りましょう!