8月2日のいろいろ

こんにちは。びおら~1号です。
2日の練習は、先週に続いて分奏でした。
弦分奏は、トレーナーの指導で 大祝~チャイコです。
音程・リズムの確認、ボウイングや弾き方など、所々で先生が弾きながらの練習でした。
たとえば短い音の切り方とか、なめらかに歌うフレ-ズとか、お手本を弾いてくれると
すごく勉強になります。
今回、ヴァイオリンは2nd から1st に移った人が何人かいて、
「音が高い~(><)」と大変そうです。
それでなくても、チャイコフスキーの方はかなり高い音のメロディーがあって、
「超音波が・・・」 なんて声も(汗)。
オクターブ下の2nd・ヴィオラがしっかり弾くように、とのことです。
コンミスからも「頼むよ!」と言われました。がんばります。
この日は、先週に続いてチェロの見学者と、ヴィオラのエキストラさんが1人来てくれました!
でも紹介を忘れたような・・・。すみませんm(__)m
人数が多かったのと、練習の熱気(?)で、室内が暑かった・・・。
そして練習後に、プログラム&チラシの打ち合わせ。
そうです、もう動き始めているのですよ! チラシは早めに配りたいですしね。

コミュニティー1階のロビーにて。

以前のプログラムを参考に、掲載項目の確認と、ちょっと変えてみたいところなんかを話し合いました。
そろそろ曲目紹介を書いてくれる人も募集する予定ですので、団員の皆さん よろしくです~♪