カテゴリー別アーカイブ: 定期演奏会

ペリエ千葉 千葉ステーションビルもうすぐ新装オープン!

TbS井です。
こんにちは

昨日は分奏でした。
管楽器は森先生に
びしばし
ブラームスの交響曲第2番をご指導いただきました。

いまさらですが
Tubaのおいしいところ
スコアと
実際の譜面の記譜が違っていることに
気が付いて
直しが入りました。

森先生
ありがとうございます!

譜面を全部信じちゃいけないってことですかねえ

ヘンな音だと思ったら
スコア見るのがいいんですね。
ええ

DSC05321

そんな素敵な発見のあった分奏でした。

そして演奏会まであと41日となりました。

今回も千葉市民会館で14時開宴です
開演です開宴じゃないですよ、開演開演。

どうせ、千葉まで来るんだから
演奏会の前後に
なにか面白い事ないかなあって
おもうんですよ。

っておもって探してみたら!

そうよ!一部先行オープンしていた
ペリエ千葉!
残ってた2階から7階を9月7日にオープンするんですよ!

7階は「ペリエホール」なんだって。
演奏会でもできるのかと思ったら
宴会とか会議に使えるんだって。
なーんだ、残念。

ペリエ千葉の詳細はここ見て!

ペリエ千葉に遊びに来たら
ついでに演奏会にも来て頂戴!
名称未設定-3

第48回定期演奏会のご案内

2017年10月15日日曜日

モーツァルト 歌劇「魔笛」より序曲
シューベルト 交響曲第5番
ブラームス 交響曲第2番
指揮 吉川 英幸
会場 千葉市民会館 大ホール
入場料 500円 当日券あります!

4月23日のモンスターたち

~モノローグ~
黄金の日々はまたたく間に過ぎ去り
これからしばらく何を楽しみに生きていけばいいのか
疲労感と憂鬱さに苛まれる連休最終日の夜
五月病? いや単に
いつものサザエさん症候群の豪華版か

そうか こういうときにこそブログを書けばいいのだ
ゴールデンウィークをさらに遡ること一週間
幕フィルにとって特別にゴールデンだったあの日
新たな愛すべきキャラたちと出逢ったあのときのことを

~回想~
テロップ 『2017年4月23日千葉市某所』

はいカーットっ
インチキ感満載のシナリオ風書き出しで
治らないサボり癖をぼやかす作戦に出てみましたが
我ながらこの雰囲気に耐えきれなくなりました
ものぐさブロガーにゃべです
(エス井先輩 いつもごめんなさい)

んで 今回も懲りずにまくモン図鑑をアップデート
これまた皆様には食傷気味かもしれませんが
そんな世間の声は聞こえなかったことにする鈍感力
も もし もしもしもしも気が向いたら おつきあいください

【まくモン図鑑(オンステージ/バックステージ編)】

・ゲンカツギー 本番がうまくいくよう最後は神頼み
・カクレオーシャレ 見えない部分に凝る江戸っ子気質(?)
・カクレズーボラ 黒スーツと見せかけて黒デニムだったりする(こら)
・テンテコ お客様大入りで大忙しの受付や裏方に出没
マンセッキー 満員御礼! Copyrightⓒ2017 Daisuke Naoi
・ヒタッテタイン 曲が終盤に近づくと終わってほしくなくて切なくなる
(ピアノとのコラボでその境地へ 太刀川先生ありがとうございました)
・ブーラボ 会心の演奏のときに客席から飛んでくることがある(嬉)
・ゲッキゲン お目当て(Pコン)が終わったとたんガラアキにならないか心配
・アンケトン お客様の貴重な声。心して拝読いたしております
・レセップー 打ち上げ会場にウヨウヨ。慰労と反省と懇親と…(カオス)

なお
マンセッキーの名付け親はマエストロ直井先生であります
(ありがとうございます!今後とも何卒ごひいきに)
実をいうと マンセッキーの兄弟分で
もう一種 D.Naoiブランドのキャラがいるんですが
こちらは秘蔵っ子としてブログでは非公開といたします(ニヤリ)

↓ゲンカツギー発生でつい買っちゃったコンビニのワッフル
(ベルギー出身のフランクさんと「フランクな間柄」になった…つもり)
genkatsugi
↓斬新なカクレオーシャレ(一部画像処理しております)
kakure-oshare

打ち上げでは レセップー(+酒)の効果か
もはや人とモンスターの境界があいまいになってる感
楽しく飲む大人 夢を語る大人 現実をボヤく大人
小言を言う大人 ⇔ 口答えする大人
折れない二人↑に挟まれてなぜか謝っちゃう指揮者
…こっちも図鑑つくれるかもー(やめときます)

まっ 反省するとこはしっかりして
(本番直前のイマサーラ発生はできるだけ減らしたいとこ)
まもなく始まる来シーズンもまた みんながんばっぺ!

Trp にゃべ @初めてのフランクさん ちょっとおもしろかった

演奏会終わって脱力中

2017年4月23日日曜日
屋内にいるより
屋外にいたほーが、いいんじゃないかってくらいの
いいお天気に恵まれたこの日。。。。

千葉市民会館の朝
ピアノの調律中
DSC00701

ステージでリハーサルはじまって
DSC00702

にゃべさまのブログにあるとおり・・・

DSC00703

まくモン図鑑(本番直前編)
まくモン出没中のステリハ

DSC00704

イマサーラ そもそも譜読みが間違ってたところが発覚

ボーイングもイマサーラだった模様

あ、書いちゃった

DSC00705

ハープって、優雅に見えたけど
実は、とんでもなくハードな楽器であることも判明
ペダルがいっぱいあって
手も足も超忙しそう

DSC00707

さっきまで調律してた
この黒い楽器、ピアノさま搬入

DSC00709

リハーサルの時間が足りない!!
もっと、あれもこれも!!
と、思ったけど開演時間は迫るのであった。

DSC00726

開場してみたら
あらたいへん、大勢のお客様乱入
ロビーコンサートもありましたが
撮影しているヒマもなく
受付のお手伝いに参戦していた
TbS井です。

DSC00722

ビックリするほどの
来場者数。。。。

DSC00717

DSC00718

みなさま!
ご来場ありがとうございました!

DSC00725

あっというまに終演

DSC00728

直井大輔先生
太刀川琴絵先生
ありがとうございました!

演奏で助っ人に馳せ参じた皆様
裏方で助っ人に乗り込んでくれた皆様
大勢の皆様に支えられて
大きな事故なく無事演奏会を
終えることができました

DSC00732

打ち上げはブジだったのかどうか?
それはナゾ

あっというまの4月23日でした。

この続きはまたこんど

とりあえず
演奏会のご報告と
皆様への感謝の気持ちを込めて!

2017年4月23日日曜日晴れ今日は演奏会だ

おはようございます!

TbS井です!

今日は幕フィルの演奏会だー

13時過ぎには千葉市民会館に来てくださいねえ

開場は13時20分なんですけどね

早めのご来場がいいと思いますの。

 

DSC00692

幕フィル初めての挑戦!ピアノコンチェルト

しかも

ラフマニノフの2番のコンチェルトです。

美しい曲ですが難しい曲でもあります。

しかし、素晴らしい仕上がりになっているって自画自賛。

指揮者の直井先生と

ピアニストの太刀川先生のお陰ですわ!

ありがとうございます!

リハーサルの模様など、リアルタイムの情報は

幕フィルのFacebookで随時更新中です!

こちらもチェックしてみてくださいね!

 

それではみなさん、千葉市民会館でお待ちしてまーす!

団員の皆さん

そして助っ人ではせ参じてくれる皆さん

善い一日となりますように!

太刀川琴絵先生のピアノにうっとり・・・うっかり。。。。

4月に入りました!
今月は定期演奏会がありますよーん!

そう
4月23日の演奏会に向けて
エンジン全開!絶賛練習中の幕フィルです!
DSC00990

2日日曜日
今日はいつもと練習場が違います。

千葉市文化センターのスタジオ1

ピアニストの太刀川琴絵先生とご一緒に!!
ラフマニノフのピアノコンチェルトの2番を
合わせましたのよーー!

太刀川先生のピアノ
素晴らしすぎて
ついつい聞き惚れてしまい
うっかり出落ちしたのは
内緒のハナシ。。。。

オケの方は
コントラバスやチェロのエキストラさんが
大勢参加して下さったので
低音が充実していましたよー!

地鳴りのような1楽章でした。
すげー!

名称未設定-3

さあさあ
4月23日日曜日の午後は
千葉市の市民会館に集合ですよ!

あまりの素晴らしさに
感動するハズ!!!

出落ち厳禁!TbS井がお伝えしました!
それではまた来週!

まくモンGOリターンズ(10/2@千葉市民会館)

重篤な燃え尽き症候群 療養生活を送ること一週間
…くらいに ゆっくり余韻を噛みしめたいとこでしたが
なかなかそうはいかないのが世の常でありまして

あの日 ホールで共有したスペシャルな充実感と
打ち上げで初めて知る あの人のあんな姿 こんな人柄
たくさんの戦利品を大事に胸にしまいこみ
翌日にはまた分別ある社会人に戻っていく幕フィルの面々

というわけで すでに思い出になりつつある本番を
懐かしく回顧する 遅筆ブロガーにゃべであります

はぁー それにしても本番の日って大変ですね
だって 普段の練習は週1回3時間(個人練除く)
それでもひーひーいってるというのに
前日に3時間のGP(ひーひー)
当日は朝からステリハ3時間(ぜーぜーはーはー)

本番始まる前に
すでにいつもの倍くらい消耗しているという
分別ある社会人とは到底思えない無茶!
バテバッテ大量発生!

それでも僕らは走る 限界なんて気にしてられない
だって
本番だからこそ出会える激レアのまくモンがいるんだ

【まくモン図鑑(本番編)】

・ヒビック ホールごとに生息。これがいてやっと音楽が完成
・オキャック 本番成立のためには不可欠。ありがたすぎる存在
・ハープン 白鳥湖すばらしかった!中村愛先生お世話になりました
・オチータ ハープの調べに聴き惚れて自分の出番を忘れたりする
・ゾォーン これまでにない集中力を誘発しミラクルを起こす
・ドッキリン 練習で大丈夫だった所で突然乱れ、みんなを凍りつかせる
・カテンコー 拍手をもらって喜ぶが、起立と着席にいつもまごつく
・ロビッコ 本番前後に愛嬌を振りまく。ただしバテバッテも連れてくる

dsc04720
(↑ステリハ中:ヒビックの生態をチェック)
dsc04732
(↑ロビコンリハ中:バテバッテがうようよ)

助けてくれるやつ いたずらしてくるやつ
いろいろだけど
どれもみんな なかなかかわいいまくモンたちでありました
レアキャラにはしばらくまた会えないけれど
我々は新たな練習に励むことにしますか
半年後の再会を楽しみに!

(完)

…って終われないんだったっ
中途半端なポエム調に気をとられて忘れてましたが
クイズの答えがまだでしたー
(自ら前フリしといて なんという無責任)
近々アップしますので
もうしばらくシンキングタイムということで…

Trp にゃべ @本家ポケGO未体験

フィンランディア オックスフォード 白鳥湖 無事終了

10月2日日曜日
ひっさしぶりに晴れた日曜の午後

dsc04737

千葉市民会館で
幕張フィルハーモニー管弦楽団
第46回定期演奏会開催されました!

dsc04752

久しぶりの晴れ間!
こんな日は、どっか、遊びに行っちゃって
演奏会なんか来てくれないんじゃないかと
心配してたんですけど。。。

dsc04758

多くのお客様をお迎えして
大盛況でした!

ご来場頂いたみなさま!ありがとうございました!

演奏会が終わって
なあんとなあく
タマシイ抜けちゃった感じの
TbS井がお伝えしました!

幕張フィルハーモニー管弦楽団 46回目の定期演奏会 今日は前日の通し練習

10月1日土曜日

今日は美浜区にある練習室で練習。。。。

dsc04702

いや、本番前日の通し練習でした。

dsc04703

いつもと違う場所で
響きが全く違う!

dsc04704

そして、エキストラの皆さま勢ぞろい
ハープも
パーカッションも
コントラバスも

dsc04705

みなさま
ありがとうございます。
楽器をトラックにつんで運んでくれた方もいらっしゃいます。
演奏以外でお手伝いしてくださる皆さまも

大感謝だー!

日時
2016年10月2日(日)13:20開場 14:00開演

ロビーコンサートあります!

 

幕フィルのロビコン、たのしいですよーん

だから、早めに来てくださいね!

dsc04710

曲目
シベリウス 交響詩「フィンランディア」
ハイドン  交響曲 第92番「オックスフォード」
チャイコフスキー バレエ音楽「白鳥の湖」より(抜粋)

指揮
安藤 敬

dsc04708

今日は安藤先生が見えにくかった!!

会場
千葉市民会館 大ホール
♪入場料
前売/当日 500円 (60歳以上は無料)

 

 

当日券、ありますよ!!!

 

演奏会が終わるのは、だいたい16時ころじゃないかと思います。

 

そういえば、今日はテンポがいつもより早めだったような気がするの。

「練習時間が足らない!!!」

ってんで、アクセルふんじゃったんでしょうか??

それは、ナゾですが

まあとにかく、あしたは演奏会です。

きっと、楽しい演奏会になると思いますよ!

ぜひ聞きに聞きにきてね!

 

TbS井が書きました!

それではみなさん、10月2日は千葉市民会館で会いましょう!

 

10月2日日曜日まであと何日?千葉市民会館に集合だ!

今度の日曜日は、演奏会ですわよ!

10月2日日曜日

dsc04501

コバケンとその仲間たちオーケストラ in 千葉
千葉県文化会館

って、違いますよ!
10月2日 日曜日

DSC03315

千葉市民会館 大ホール
14時開演ですから
13時半には来てくださいね!
ロビーコンサートやりますよ!

dsc04506

うしろの方で、チェロケース君も
こっそり見守ってくれています。

このケース、エキストラのお嬢さんのなんですけど
撮影&掲載許可を
後付けで頂きましたの。

ありがとうございます!

dsc04616

昨日の練習、フィンランディアの図。

なんだか、弦楽器が、ごうごうと厚みのある音
してるよなああと、思って、眺めてみたら
あら、エキストラの皆様が!!!

助っ人感謝です。

dsc04619

そしてこちらが白鳥の湖の図。

まだまだ、課題が、、、、って、時間がないわよ!
うきゃー

心なしか、安藤先生がアタマ抱えてるように見えるんだけど、、、、

気のせいですよねえ???

dsc04624

こっちは、ハイドンの図。
オックスフォード!
格調高めの音がしてました。
トロンボーンもいないしね、はい。

DSC03316

10月2日 日曜日 (晴れるといいね)

場所:千葉市民会館 大ホール

13:20 開場 14:00 開演

皆様のご来場を団員一同心よりお待ち申し上げます。

 

以上 TbS井がお伝えしときました!


 

一期一会

あれから一週間
何だかゴールデンな雰囲気の5月第1週に突入ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか

こんにちは 精神的休息状態のTrpにゃべです

いやあ 終わりましたね 終わっちゃいましたね
何が?ってほら 幕フィル45回目のコンサート

思えば半年前
7番&7番のヘビー級プログラムに決定したとき
幕フィル歴の浅いアテクシは内心思ったものです
な なに考えてんだ幕フィル!
も もしかして何も考えてないのか?
いやまあ そういうノリ 嫌いじゃないけど!
でもあれだよねー ラッパパート的には
ほんと どうしようかねー できんのかしらねー

しかしもう後戻りはできなかったわけで
侃侃諤諤 喧喧囂囂
パート内会議(取り合い&譲り合い)の末
不退転の決意でがんばることになったのでした

そんなこんなで
本番のステージではこの半年の苦難の道のりが
走馬灯のように頭を… よぎらなかった!
いや 正確に言うと よぎる余裕がなかった…
いや かっこよく言うと ただ一心に音楽を紡いでいた…?

ままま 内輪の話で恐縮ですが
片や 本番2週前に突然おニュー楽器宣言とか
片や 本番3日前に突然はんだ剥がれ勃発(写真)とか
空前のドタバタ劇を水面下で繰り広げていたラッパパート
そらもう必死ですがなー
なんとか力を合わせてがんばりました(傷は多数あり)
IMG_0313
(最終的には完全分離。要溶接)

それにしても やっぱり本番というのはナマモノです
強力なエキストラの皆さんと裏方メンバーに支えられ
あのホールで あの場のお客様と共有する 時間 空間 音
その超特殊な環境で生まれる直井先生とのコラボ
だからこそ
本番でしか起こらないアクシデントもあれば
本番だけで起こるミラクルもあるのでしょう

いやあ 音楽ってほんとにいいものですねっ
(金曜ロードショー風)

関わったすべての皆様に感謝です
スペシャルな瞬間をありがとうございました
また次回まで さよなら、さよなら、さよなら!

といいつつ
名残惜しむ幕フィルの夜は続いたのでした
IMG_0333
(まだ明るいし!)

DSC06502
(あ 暗くなってる)

Trpにゃべ @本番翌日は社会復帰に難儀