今、幕張といえば・・・?

こんばんは、びおら~1号です。
さて、↑ タイトルですが、おわかりですか?
はい、幕張メッセで「東京モーターショー」が開催中です。
それが幕フィルと関係あるかって?
実は・・・
25日の練習は、幕張コミュニティで
午前~午後の一日練習でした。
普段は9時半開始ですが、この日は
指揮者が渋滞に巻き込まれて、
十分ぐらい遅れたんですよ。
幕張でモーターショーがあると、
近くの道路が渋滞するそうです★
団員でも車で来る人は多い(楽器もあるし)ので、
事前に連絡も回ってたんですけど、
予想以上の渋滞だったんでしょうか。
さて、本番も近づいて、練習にも熱が入ります!
エキストラの方々も増えてきます!
午前中のチャイコフスキーなんて、
指揮者が息を切らしてました。
午後は、部屋が変わって狭いせいもあるけど、
管楽器だけ抜き出したとき、
指揮者が身を乗り出してくるんですよ(汗)。
私は目の前に座ってるので、
思わずのけぞりそうになったりして(^^;
非常に熱意が伝わってきます。
そうそう、午前中のことですけど、
休憩中に子供たちがホールをのぞいてましたね。
同じフロアを利用していたんでしょうか、
ボーイスカウト・ガールスカウトのような
制服を着てました。
普段、オーケストラの練習を
間近で見る機会なんてないから、
興味津々だったようです。
休憩後は、ベランダから見てましたよ。
演奏会でもそうだけど、子供たちが
音楽に身近に接する機会をつくれるのは、
アマチュア楽団の存在意義としてありかなぁ、
と思った一幕でした。