今日は七夕ですね。

HPが(たぶん)今日だけ七夕バージョンです。
って、ここを見てからで間に合うかしら?
今、お願いごとをするなら・・・
「幕フィルがこれからも、みんな仲良く
いい音楽を楽しんでいけますように☆」
な~んてね♪
あ、申し遅れました、びおら~1号です。
そういえば、幕コミのロビーにも笹が飾られてましたね。
4日の練習は、管・打と弦に分かれての分奏でした。
管打はトレーナーの先生が来てましたが、
弦はコンミス(秋はHさんがコンミスです)による、
ボウイング確認をしながらの練習でした。

本当は全曲の予定でしたが、さすがに時間が足りず、
ブラ2は2楽章の途中までになりました★
今回は演奏会のあとに間が空いたため、
コンミスは各パートのボウイングまで考えてくれたんです。
でも、同じフレーズ・リズムでも
人によって違うやり方を考えてたりします。
さらに、パート内ではそれなりに合ってても、
同じパターンを弾いてる他のパートと弓が違ったり・・・。
もっとめんどくさいのは、前後の関係で、
同じ弓使いだと不都合が生じる場合。
例えばチェロとヴァイオリンが同じメロディなのに、
片方は前のフレーズとのつながりでダウンから始めたいけど、
もう一方はアップからじゃないと難しい、とか。
うーん、文章で表現するのは難しい(- -;)。
まぁ、そういうモロモロの都合があって、
「宿題」とか「先生に聞いてみます」も数箇所ありました。
なぜかヴィオラは、2・3箇所
「そこは任せる!その動き、弦でヴィオラだけだから」
っていうのがあるんですけどね(^^;)。
ま、よくあることです。(ブラームスは尚更?)
それにしても、7月から冷房が入るはずなのに、
なぜか11時過ぎる頃まで入らなかったんですよ!
おかげで暑くて、私なぞ 少しぼ~っとしてた場面も・・・。
いえ、集中力が足りないと言われればそれまでですm(_ _)m
さて、来週は弦もトレーナーの先生がいらっしゃいます。
暑さや雨(?)にもめげず、頑張りましょう。