幕フィル、国際化?

気がつけば、もう7月も終わりですね~。
こんばんは、びおら~1号です。
ちょっと遅くなりましたが、25日の練習のお話です。
この日も管打と弦に分かれて分奏でした。

たまには管分奏の画像から。
ブラ2をやってたようです。が、
もちろんワタクシは弦分奏に出てたので、
内容はわかりません(^^;
明後日(8月1日)の合奏が、都合により
管トレーナーの先生の指導になるそうなので、
その雰囲気が味わえるかしら?
さて一方の弦分奏。
こちらもトレーナーの先生の指導でブラ2です。


お~、チェロが揃うと迫力ある☆
コントラバスがお休みなのが残念。
この日は、ヴァイオリンに新たな見学者が来ました。
それが、なんと韓国の方です!(留学生らしい)
一応、日常的な日本語は問題ないみたいですが、
団長は韓国語で話しかけたそうです。すごい。
演奏のほうも、きれいな音で弾いてましたよ。
入団したら、初の外国人団員ですかねぇ?
ブラ2の場合、弦では掛け合いとか
同じようなフレーズを順々に弾いていく
フーガ的な部分などが出てくるので、
そういうあたりを合わせました。
その途中で、ヴィオラのめんどくさいところが・・・。
形としては単純なリズム打ちだけど、
それだけに数えミスると迷子になります★
でも、曲の推進力として重要なところ。
なのに、私が落ちててすみません(- -;)
改めてスコアを見ると、
ホルンとクラリネットが一緒じゃないですか♪
けっこうヴィオラと同じような動きが多いパートです。
なんとか合わせましょうね。

こちらも揃っていたホルン。
やっぱり4人揃うといいですね。
それにしても・・・。
冷房が入るとはいえ、暑さがつらいですねぇ。

雨も面倒だけど、あまり天気が良くても、
最近は朝から暑いので、行くだけで疲れます★
早めに行って、練習前に一息つくかなあ。
・・・その分 早く起きなきゃ。