答え合わせ

演奏会お疲れ様でした~!
ブログ係のMAXです( ̄ー ̄)
さてさて、演奏会についてはG様が書いてくださったので、僕は番外編というカンジで演奏会について書きたいと思います。
ということで、答え合わせ、です。


と思われる方もいらっしゃるのでは?

……聴こえますか…聴こえますか…読者の…みなさん…

MAXです…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…
少し前の…記事で…第39回…定期演奏会の…アンコールは…何でしょうかと…問題を出したのを…
覚えていますか…思い出すのです…思い出すのです…クイズを…思い出すのです…

ヒントを出しましたね。

大親友とベートーヴェンについて語り合っている情景を描いた曲


今回のベートーヴェンプログラムにあまりにもふさわしい曲
正解は

エルガー作曲


エニグマ変奏曲より「ニムロッド」


でした。
ある日、なんとな~くエルガーがピアノで弾いた曲をエルガーの奥さんが気に入りました。
もっと奥さんを喜ばすために、エルガーはそのテーマを使って変奏曲を創り、それぞれの変奏曲に友達の名前やイニシャルをつけました。
それがエニグマ変奏曲。
今回演奏した曲はその中の第9変奏「ニムロッド」です。
ニムロッドとはエルガーの大親友アウグスト・イェーガーの愛称で、楽譜の出版社に勤めていたそうです。
曲の美しさを聴いて納得
エルガーのイェーガーに対する信頼や感謝の気持ちが込められている曲です。
調べてみるとこのエニグマ変奏曲、1つ1つの変奏にストーリーがあってとっても面白い曲です。
いつか幕フィルで全部やってみたいですね~
感謝の気持ちと言えば、
福田先生に指揮をして頂くのが今回の演奏会で最後でした。
今回を含めて5回も振っていただきました。
本当にありがとうございました!!!
また一緒に演奏できる日を楽しみにしております!!!゚.+:。( ̄∀ ̄)゚.+:。
次回の第40回演奏会は安藤敬先生の指揮です。
安藤先生、よろしくお願いいたします!
ということで今回はここまで!
以上MAXがお送りしました~!