管分奏

どーもオーボエのGです
先週の真夏のような暑さが続いたかと思えば
木曜から一転して大雨、
木曜から日曜までのこの4日間で6月、1っ月分の
雨が降った場所もあり、どうなっているのだと
空に叫びたくなる今日この頃です。
さてそんなじめじめした雰囲気を吹き飛ばすように
幕張フィルは練習を行いました。
今週と来週は弦楽器と管楽器に分かれて分奏です。
今回の第42回演奏会の練習は
全体練習が少なく、分奏が多いので細かいところまで
練習できるのではないかと思っております。
管楽器は大沢先生のご指導の下
チャイコフスキー交響曲第5番の3.4楽章
を中心に全曲を通して練習しました。

チャイコフスキーでは細かい音符を雰囲気で吹かずにきちんと吹くように、
メロディの流れを切らずに演奏するように指導をされました。
メンデルゾーンは、前回と同様にまずは楽譜の記号通りの音量で演奏すること
指揮者が音量を下げろと言ったときに、音量だけでなく音のスピード(テンション)までも
落とさないように指導されました。
上手い下手に関係なく、伴奏(オーケストラ)のテンションが低い演奏ほど
ソリストとして萎える演奏はないとのことでした。
ベートーベンでは、楽譜が簡単な分、細かい部分がそろってないのが目立ち
一番出来が悪いとお叱りを受けました(・_・;)。確かに古典の一番難しいところでもありますね。
1つ1つ注意されたところを各自が持ち帰り、復習することで、同じ注意を受けないようにしたいですね。
さて今日の練習ではTpに見学者がいらしてくださいました。
ぜひ入団していただきたいですね。
また幕張フィルでは随時楽団員を募集しております。
入団に当たってオーディション等はありません。
お気軽にお問い合わせください。
・。.・ ゜・ お試し入団制度あり! ・ ゜・. 。・
幕張フィルの雰囲気を体験してみませんか?
1ヶ月間の仮入団制度を設けていますので、一緒に何度か合奏に参加頂き、
当団の雰囲気や音楽的方向性等を体験していただいた上で入団を検討していただくことが可能です。
もちろん仮入団期間内の金銭の負担はありません。
長いブランクがある方等でもお気軽にお問い合わせ下さい!
※ヴァイオリン・トランペットについては、オーケストラ経験がある方を募集しております
※打楽器(ティンパニ演奏できる方)急募です
打楽器、ファゴット急募です
楽しい音楽はぜひみんなで演奏したいものですね。
今日はここまで
以上Gがお送りしました。