裏話をちょっとだけ♪

GWも終わり、いよいよ本番が近づきましたね。
こんにちは、びおら~1号です。

連休中(お仕事だった人もいますが)、練習はお休みでした。
今回は、演奏会に至るまでの裏話を紹介しようと思います。
最近、幕フィルでは広報に力入ってます。
担当のTさんや演奏会マネージャS井さんの活躍で、
音楽雑誌や それ以外の雑誌・地域紙などにも
演奏会のお知らせを掲載。
県内・都内の楽器店に、チラシとご招待チケットを設置。
当日、どれだけのお客様がいらっしゃるか、
今から楽しみです(^^)。
さらに、取材も来てもらえるようになりました。
明日はJCN千葉(ケーブルテレビ)が来るそうです。
残念ながら、うちは見られませんが・・・★
そして、5月1日には来年分のホールの抽選。
これは団長が行ってくれてます。
よくアンケートに「市民会館がいい」「青葉の森がいい」
と書かれることがありますが、抽選になるので
希望しても取れない時もあるんですよ。
ご承知おき頂きたく・・・って、お客様が
このブログを読んで下さってるだろうか?(^^;
ちなみに来年の分は、
5月22日で市民会館が取れたそうですね!
団長、ありがとうございます。
さて、本番が近づくと、練習の人数も増えます。
主に弦楽器・打楽器で、エキストラさんも参加し始めるからです。
チェロはケースを置く場所がなくなって、
後ろにまとめたら、こんな光景に。

撮影したS井さんいわく「ヒトが佇んでるようなチェロケース」☆
い、言われてみればそう見える!
上着でも着せたら面白そう(笑)。
一方で、春は人事異動の季節でもあり・・・。
打楽器のエキストラさんが1人、
転勤のために参加できなくなってしまいました。
急遽、団員が『仮面舞踏会』の鍵盤担当に。
フルートの I さんが、S氏に教わってます。

『仮面舞踏会』は、打楽器が多いですからね。
鍵盤はそんなに難しくないとのことで、
このようになりました。
ここからは、私事めいてますが、
一部の団員には懐かしい方のお話です。
5月5日・こどもの日、吹奏楽のイベント
『自由演奏会』に行ってきました。
このパンフレットの「指揮とお話」にご注目。

そう、幕フィルの第22~25回定期演奏会で
指揮を振っていた(幕フィルHPより)
堺 武弥 先生です。
もっとも、私が入団する前のことですけどね。
今は海外で活躍してらっしゃるので、
「来週はオペラを振ります。成田まで2時間、
 飛行機で(中略)18時間ぐらいですので、どうぞ来て下さい!」
と告知。そんな気軽に行けません(*_*)
お祭り的なイベントだからか、
トークのテンションが高めで、面白かったです。
あ、ためになる話もありましたよ。念のため。
終了後に「幕フィルの者です」と声をかけたら、
「なつかし~~~!!!」と喜んでくださいました。
写真撮影も快くOKしてもらい、演奏会チラシを手にポーズ。

ちなみに私は、ユーフォニアムで参加しました。
D氏は「テキーラ」という曲のソロで、
もう1人のトランペッターと音のバトル!
オケでは聴けない音が聴けました♪
さ~、リフレッシュしたから
あとはヴィオラで目一杯がんばるぞ~!!p(^_^)q

「裏話をちょっとだけ♪」への2件のフィードバック

  1. きゃー、懐かしい!
    堺センセイ、お元気そうですねー。
    自由演奏!楽しそう!
    相模原まで出張ったんですね、お疲れ様です。
    演奏会まであと少し
    風邪引かないように、頑張りましょうねー♪

  2. S井さんは、堺先生を知ってるんですね~。
    とっても元気で、200人以上を前に
    マイク無しで面白トークを繰り広げてましたよ。
    相模原まで遠征した甲斐がありました♪

コメントは停止中です。