間違い探し

楽器紹介に力入れすぎて、
いつもの更新をし損ないそうでした(汗)。
びおら~1号です。
ヴァイオリン編では、色々と入れようとしたら
収拾つかなくなりそうに…★
自分の楽器と近いから、
事情がわかる分 ネタが尽きないというか(^^;)
この調子だと、金管楽器(特にトロンボーンあたり)も
危ないかも。しっかり構成を考えないと。
さて、今回のタイトル。何のことかというと、
今回の『仮面舞踏会』の楽譜、
ちょこちょこ間違いが見つかってるらしいんですよ★
けっこう早いうちに発見されてたのが、
こちらのトロンボーンの楽譜。

・・・わかりますか?
3段目の2小節間、休符がないんですよ。
「気づいたときは大爆笑」だったそうで。
まぁ、このぐらいなら単純ミス?で
笑って済んじゃうけど、まだありそうですよ。
ビオラの譜面にも、こんなのがありました。

下から2段目、鉛筆で書き直してますが(苦笑)、
音符があるべきところに休符・・・。
小節の前半につられて、って感じですね。
これだと、フレーズ感がぜんぜん違う~!
更に、「音が違う」のもありました。
ミ♭が、レ♭になっておりました・・・(- -;)
和音がおかしくなるって。
というわけで、団員の皆さん、
明日の合奏では、また何か発見されるかも?
覚悟しておきましょう(笑)。
(おまけ)最近気になるこいつ・・・。

ヴァイオリン(ヴィオラ)用のミュートで、
「マウストロ」という商品です(チェロ用もある)。
かわいいけど、本番では使えないし~(^^;)。
でも、そのうち買っちゃったりして・・・?