風立ちぬ

こんにちは ばんちょーです。
みなさま、宮崎駿の「風立ちぬ」の映画を観ましたか?
この映画は風の表現がすごくきれいなのです。
それはシベリウス2番の冒頭の弦楽器を思わせるのですっ。
私たちの演奏も早く風が吹かせられる演奏にしたいものです。
今週は弦と管+打に分かれての分奏練習でした。
ばんちょーが所属する弦楽器には、幕フィルトレーナーのさおり先生が来てくださいました。
先日の40回演奏会で、ビオラのソリストをしてくださった先生です。
先生は髪を切り、さらに可愛くなっていました。

技術的な指導はもちろんですが、まずはこの人数でもアンサンブルがしっかりできるようになること!とご指導くださいました。
もっと分奏やパート練習を増やして、弦楽器の質の底上げupを!と思うのですが
大人のオケは限られた時間しか集まれないので難しいですface04
あとは個人練習の意識向上に頼るのみガッツ
管+打のみなさんはどうだったのかな。
来週からクリスマスコンサートの練習も入ってきます。
アンサンブル、オケの曲いろいろ練習すること増えてきますね。