2週まとめですみません★

いよいよ11月。HPはハロウィンから紅葉に。
そして、本番がだんだん近づいてきます・・・。
こんばんは、びおら~1号です。
先週分で練習の様子について書いてないので、
一応さらっと触れることにしますね。
というわけで、まず24日。
合奏で、マイスタージンガーとカレリア組曲です。
そろそろ弦楽器のエキストラさんも参加したりして、
後ろからだとこんな眺めになるようです。

私はいつも一番前なので、実感は薄いけど
けっこうな人数だったんですね~。
須藤先生、時々後ろに下がって響きを聴いてます。
これが出ると「もう仕上げの時期か~」と思うのは
私だけでしょうか?(^^;)
さて、ここからは31日の話。
管・打楽器と弦に分かれて分奏です。

管・打分奏の様子。
ただ、私はここにいないので
内容はわかりませんm(_ _;)m
とりあえず写真だけ★
で、こちらは弦分奏。
曲はブラームスの1・2楽章です。

弦楽アンサンブルを聴かせる箇所を中心に、
音程やニュアンスを合わせてました。
そして、所々で
「じゃ、1プル(一番前の2人)だけ。」
「はい次、2プル!」「じゃ次、3プル」
という具合に、それぞれ弾かせたりして。
後ろの人も気が抜けません☆
前には「トップだけ。四重奏!」もやりました。
要は各自で責任持って弾きなさい、と。
厳しいようだけど、大事なことだと思います。
まぁ、私はトップだからいつもなんですけどね(苦笑)。
ちなみにこの日、
アルファモニック吹奏楽団の演奏会がありました。
指揮が須藤先生だし、行ってみました。
客席から見る須藤さんって、ちょっと新鮮。

そうか、だからこの日は分奏だったのね♪
(↑気づくの遅★)