DisとEsは違うの

こんにちは ばんちょーです。
ウン十年ぶりにTDLに行きました。
夜のプロジェクションマッピング結晶が見たかったんです。
でもアナ雪、すごく短かったです。face07
さて、今週の練習はベト8とブラ1でした。
ベト81楽章は、ワタクシどうやら3拍子の1小節を円で捉えるということに囚われすぎて、
リズム乱れ気味現象を起こしてしましました。
またまた3拍子で捉える基本に立ち返らないといけませんね。
4楽章は先週の弦のトレーナーの先生のご指導によりだいぶ楽に弾けるようになってきました。
でも本番怖い曲ですね。事故多発しないように慣れて行きましょう!
ブラ1は、まー何度やってもブラームスの気合が入りまくってる曲でして、
弾き手のテンションを保つのが大変です。
2楽章、もっとうまくやりたいですねーーー。
ところで、
ピアノの鍵盤だと同じなDisとEs、AisとB、その他もろもろ。
これが、弦楽器だとなんか違うんですねー。1で捉えたり4で捉えたり??
厳密に絶対和音とかになると、また話は深くなるんですが、
私はDisとAisの音程が苦手。そうゆう人多いかな。

「DisとEsは違うの」への1件のフィードバック

  1. dis durのdisとes durのesは同じと考えてよろしいのでは?。
    それが和音の中に出てきた時に変わるだけ、と考えるようにしています。
    い音の問題もあるか。

コメントは停止中です。