22222

未完のススメ(あと31日)

ども 未完成人間にゃべです
ミカンせ〇じんではないです
いつのまにか3月も半ばです
だいぶ春めいてきた今日このごろ
卒業です
決算です
花粉です
新生活準備です
お花見準備です
本番まであとひと月です
というわけで 例のごとく
おしりの火が燃え盛ってきた幕フィルであります

まあ そうは言っても 今回の中プロ
シューベルト 交響曲第7番「未完成」
これもう ゆるゆるです
といってしまうと 語弊ありすぎですけども

だってね なんなんすか この「未完成」ってタイトル
あ もしかして 雑誌の連載企画だったのかな?
「第3楽章は次号へつづく」みたいなっ
そして 待てど暮らせど 次号が出ないという

しかも 第7番ってのも怪しくて
いち時期 第8番って言ってたとか言ってなかったとか
おかげで 有名な交響曲「ザ・グレート」まで
第7番だったり第8番だったり はたまた第9番だったり
いろんなところに影響して もう大混乱

けどねえ たぶんこれ
後世のわれわれが勝手に混乱してるだけで
シューベルトさんご当人は ただひたすらマイペースに
才能の赴くまま作曲活動していた結果なんじゃないかと
想像してみたり
(番号も「未完成」も 本人がつけたわけではありません)

だって なんか親近感沸きますもん
DIYブームに乗っかったものの 永遠に作りかけ状態の棚とか
意気揚々と始めたけど あえなく挫折したジグソーパズルとか
やるやるといいながら いっこうに片づかない部屋とか机とか
・・・
未完成だっていいじゃない だってにんげんだものっ(盗)

と 天才作曲家にのっかって
ちゃっかり自分のズボラを正当化することに成功(うひ)

あっ えーーと
シューベルトさんが作曲を中断した理由が
ズボラだったというわけではありませんので
(可能性はゼロじゃないけど諸説あって謎みたいです
興味ある方はレッツ検索)

第1、第2楽章だけなのに ある意味すごい完成度
演奏会の構成プログラムとして立派な重量感をもち
聴く人を充分満足させられる濃密さ
これを世に出さないのは余りにももったいないと尽力した
後世の人々の気持ちに100%共感していただけるような
そんな演奏ができたら本望であります

先日(3/11)の吉川先生全奏風景
IMG_0556
コントラバスがたくさん!(エキストラの皆様に感謝)
IMG_0559
9:45より前はナニしてたの?(ヒミツ)

【まくモン図鑑(広報編)】
・チラッシー 毎回ほんとハイクオリティ(自信満々)
・イーネ IT担当キャラ(SNSオンチとか言ってられない)

Trp にゃべ@花粉症だなんて認めないから