弦楽器クイズ

あっというまにお盆休みもあけました
本番まで残すところあと40日(8/23現在)

カウントダウン・まくフィル(CDMP)をご覧の皆様 こんばんは にゃべです
(言いたいだけ)

暑さと台風に気をとられてあんまり自覚症状がありませんが
幕フィルの皆さん おしりに火ついてます(危)
ということで もうここからは
ノンストップ アンストッパブルなのであります

8/21の安藤先生全奏
管はややさびしめ 低弦は…大いにさびしめ(奮闘中)でしたが
ヴァイオリン ヴィオラの充実ぶりは頼もしい
IMG_0515

ところで いまさらなんですけど
ヴァイオリンとヴィオラって けっこう区別つかないですよねぇ


あっ い いえ その
大きさとか(実物を並べないと見分けられないアテクシ)
音の高さとか 曲の中でやってることが違うとか
そういうのはいちおう わかってはいるんですけども(汗)

ただ もし合奏の写真とかを団外の方が初めて見たら
ん~
どれが1stばよりんで
どこが2ndで
びよら隊はどれ??
ってなるかもしれないなあと ふと思いまして

そんな方のために解説しますと 上の写真の弦セクションは左から
びよら ちぇろ(見つけて!) 2ndばよりん 1stばよりん
でしたー

※興味ある方は オーケストラ 配置 でレッツ検索

では これを踏まえて問題です ででん!(効果音)
下の4枚の写真の楽器はなんでしょう


IMG_0518

IMG_0520

IMG_0521

IMG_0522

正解は次回!(覚えてたら)

Trpにゃべ@高弦の低音がなんか好き