浮上

読者の皆様 お久しゅうございます
しばらく潜伏しておりました にゃべであります
潜水距離が長い方がいいタイムが出るって噂ですが
確かに 長いこともぐり続けて やっと水面に浮上してきたら
すぐ目の前にゴールの壁が迫っていたっつう話で
バサロ泳法おそるべし!(何の話なのか)

てなわけで
幕フィルの本番がもう来週に迫っているっつうわけで

てなわけで ここへきてあわてて
これまでフランクとラフマニノフの陰に隠れぎみだった
ワーグナーのオペラ「ローエングリン」にも触れておきます

幕フィルが今回やるのは 第1幕への前奏曲
演奏時間にして10分くらいなんですけども
ほんとはこのオペラ 全3幕構成 全部で3時間半もかかる
ワーグナー先生肝煎りの一大スペクタクル
そのほんのさわりのところだけ取り上げるという
言うなれば 3分30秒の演歌の 最初の10秒だけ聴いて
ニッポンの心を味わっちゃうという趣向(なんと乱暴な例え)

これだけ聞くとドレミファドン!を彷彿とさせる企画なんですが
なかなかどうして これがねえ このイントロが ほんと 何ていうか

超濃密

 

物語のヒーローは 白の騎士ローエングリン 白じゃないのよ
素性を知らせず黙って戦うローエングリン これがかっこいいのよ
尊い『聖杯』を代々守っている 崇高な存在
第1幕への前奏曲は 聖杯の降臨を象徴する
高貴で神聖な まさに天上の音楽
美しい高弦の響き 荘厳なトゥッティ 渋いシンバル

俗世間の喧騒とは全く別次元の 聖なる10分間を
皆様と共有できるよう 一同 全霊で演奏いたします

ちなみに
曲が完成しても 大人の事情でなかなか初演できない中
ワーグナーのマブダチであったリスト(2歳上・イケメン)が
友のためならエンヤコラと立ち上がり 何とかお披露目が実現
二人の友情も崇高なもの…のはずだったんですが
その後 リストの娘さんをからめて
昼ドラも真っ青のどろどろエピソードがっ(ザ・俗世間)
いやー オトナってむずかしいね

Trp にゃべ@背泳ぎより平泳ぎが好きです

「浮上」への2件のフィードバック

  1. パチパチパチパチ。
    面白かった。
    崇高なワグナー、聴きに行こうかな?。
    (予定が微妙だけど。)

    1. 政爺さま
      ありがたきしあわせです(喜)
      あとは分別あるオトナたちが
      日常のしがらみ?をいかに忘れて
      演奏に集中できるかにかかっております…
      ご都合あえばぜひ!
      にゃべ

コメントは停止中です。