第31回演奏会 曲目解説その2

こんばんは、幕フィルA・オーボエです。
前回の続きを掲載します。
もちろん、この記事も当団のトロンボーンAさん作です。
前の記事を未読の方は、ぜひ前の記事も読んでみてくださいね(^^)
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ブラームス (Brahms)
■交響曲第1番ハ短調作品68
Symphony No.1 in C minor, op.68
第2楽章
ホ長調で書かれた三部形式の楽章です。重い第1楽章の後ですので,地味な印象がありますが,次第にロマンティックでうっとりした気分に入っていきます。ここでも主要なメロディは第1楽章の序奏の半音進行と関係があります。まず,ヴァイオリンとファゴットによる半音進行を含む独り言のような主題で始まります。その後,しばらくしてオーボエに非常に美しいメロディが出てきます。弦楽合奏による陶然とするような美しい部分が続いた後,動きのある中間部に入っていきます。
ここでもオーボエが細やかなメロディを演奏し,クラリネットが引き継いでいきます。経過的な音型が続いた後,フッと静かになりティンパニがドロドロドロと小さく演奏します。続いて,陶然としたメロディが出てくる辺りは,ドイツのロマン派音楽の味わい深さの見本のような感じです。
その後,最初の部分に戻りますが,今度はコンサート・マスターが大活躍します。オーボエが吹いていた美しいメロディをホルン,ヴァイオリン,オーボエで演奏します。ホルンがソロで美しく演奏した後,楽章の最後の部分では,完全にヴァイオリンが主役となり,そのまま宇宙の中に静かに消え入るような感じで楽章が結ばれます。
第3楽章
古典派交響曲の第3楽章といえば,スケルツォとはメヌエットというのが定番ですが,そのどちらでもない音楽です。新しい発想の第3楽章といえます。第2楽章同様全曲の中では地味目ですが,音の動きはこちらの方があります,
曲はまず,軽快なクラリネットで始まります。このメロディにはホルンの対旋律も絡んでいるのがブラームスらしいところです。これが変奏曲のような感じで繰り返された後,クラリネットが短調の動きのあるメロディを演奏します。再度,最初の軽快な部分に戻った後,中間部に入っていきます。
ここでは「ン,タタター」という「運命の動機」が執拗に繰り返されるのが印象的です。この動機に「タララー」「タララー」という下降音型の2回繰り返し音型が絡みます。こちらの方は「死の動機」といわれています。この音型はブラームスの他の曲でも使われています。運命と死の絡み合いという,意味深の雰囲気ですが,全体としてはそれほど深刻ではありません。
その後,最初のクラリネットの主題が戻ってきて,第1部の再現となります。この部分では,すでに第4楽章を暗示するような落ち着いた気分になり,静かにフッと終わります。指揮者によっては,インターバルを置かずにそのまま第4楽章に移っていく場合もあります。
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次回は最終章を掲載します。
お楽しみにicon01

第31回演奏会 曲目解説その1

ごぶさたしてます、A・オーボエですicon10
演奏会もはや2週間後となりました。
追い込み中です~
さてさて、今日は第31回演奏会にて演奏する
『ブラームス交響曲第1番』の曲目解説です。
文章提供は、トロンボーンAさん。ありがとうございます~face02
これを一読してから演奏会で曲を聴くと、今までとはまた違う聴き方ができるかもしれませんよ。
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ブラームス (Brahms)
■交響曲第1番ハ短調作品68
Symphony No.1 in C minor, op.68
ブラームス最初の交響曲は,構想から完成までに21年も掛かっています。恐ろしく慎重にかつ情熱を込めて作られた作品です。このエピソードとともによく知られているのが,当時の指揮者ハンス・フォン・ビューローによる「この曲はベートーヴェンの第10交響曲だ」という評です。
ベートーヴェンの流れを汲んで古典的な構成のソナタ形式の作品を書いてきたブラームスには,「交響曲は何としても書きたい。しかし,ベートーヴェンの後にいったいどんな曲を書けば良いのか?」という難題が20年間に渡って突きつけられていたのでしょう。それに対する立派な回答がこの第1交響曲です。「ベートーヴェンの第10交響曲」という評については,ブラームスは好まなかったと言われていますが,これは最大級の賛辞といえます。
いずれにしても,この交響曲は,ブラームスの苦心と年輪が曲の重みとなって反映している聞き応えたっぷりの作品です。ハ短調からハ長調へというベートーヴェン的な構成の中にロマン派の交響曲らしい,豊かな膨らみが詰め込まれています。この「苦しみから勝利へ」という図式は,子供が自分の父親を乗り越えるという風にも聞くことができそうです(当時,政治的分裂が続いていたドイツが統一されていますが,それを祝って作曲したという説もあります)。
この作品が最初に構想されたのは,ブラームス20代の時ですが,いくつか書いたスケッチはピアノ協奏曲第1番になったりドイツ・レクイエムになったりセレナードになったり,いろいろなものに転用されました。そういったエピソードもブラームスらしさを感じさせてくれます。
ただし,こういった作曲までの苦労話を全然知らなくても素直に「すごい曲だ」とオーケストラの響きの充実感を楽しめる作品です。冒頭のティンパニ,第2楽章のヴァイオリン,オーボエ,第3楽章のクラリネット,第4楽章のトロンボーン,ホルン,フルート…といった個々の楽器の”働きぶり”もとてもよく分かる作品です。ブラームスの大曲をはじめて聞くには最適の作品と言えそうです。
第1楽章
ウン・ポコ・ソステヌートという指示のついた堂々とした序奏で始まります。最初の部分ではお経に合わせて木魚を叩くような感じで「ドン,ドン,ドン…」と叩くティンパニの確固たるリズムが印象的です(変なたとえですみません)。この上に弦楽器がジワジワと半音ずつ上昇していくような悲壮な感じのメロディを演奏します。管楽器の方は反対に下降していくメロディを演奏していますので,何とも言えない複雑で重苦しい雰囲気がしばらく続くことになります。この半音進行は全曲を通じての基本的な動機となっています。この曲全体に重みが感じられるのは,この序奏の雰囲気が一貫しているからとも言えます。
このお経のような部分が終わると,穏やかな気分になり,木管楽器や弦楽器に新たな動機がでてきます。しばらくするとまた最初のジワジワと半音で動いていく部分に戻ります。その後,オーボエが哀愁を感じさせる印象的なソロを演奏します。
このメロディを他楽器が受け継いで静かになったあと,「ドン」と一つ音が入り,ソナタ形式で書かれたアレグロの主要部に入っていきます。序奏部の動機をほのめかした後,ヴァイオリンによって低音からぎこちなく上昇していくような第1主題が演奏されます。この主題も序奏部に出てきた動機と関係しています。穏やかな気分のある経過部の後,曲は長調になりオーボエが優しい第2主題を演奏します。これにクラリネットやホルンなどの楽器が絡みます。
その後,また暗い気分に戻り,弦楽器に「タタタ タタタ…」と何かが迫ってくるような動機が出てきます。これが「タタタターン」となって運命を動機を思わせるような気分を感じさせながら小結尾となって呈示部が終わります(ここで反復の指定が入っています)。
展開部は第1主題の処理で始まりますが,しばらくすると「タタタターン」のモチーフが出てきます。このモチーフがいろいろな楽器で演奏される一方,「元気を出せ,わが弱き心よ」という古いコラールのメロディが弦楽器で演奏され,この2つが絡まりあうようにして展開していきます。静かになった後,序奏部のような気分でジワジワと音が盛り上がってきて,ティンパニが激しく連打するクライマックスを築いた後,再現部になります。
再現部は呈示部とほぼ同様の内容です。楽章の最後は,一息ついた後,メーノ・アレグロに速度が遅くなり,ティンパニが弱く連打する上に第1主題をほのめかすようなメロディがハ長調で演奏されて静かに結ばれます。
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次回は第2楽章を掲載します。
お楽しみにicon01

第31回定期演奏会

いよいよあと1ヶ月程となりました!
ご無沙汰しております、幕フィルA・オーボエです。
ホームページのトップ、皆様ご覧いただけましたでしょうか?
以前ちらりと書きましたが、第31回定期演奏会のチラシをばばーんと載せてみました。
素敵ですよね~face02
そして、web特典!
無料御招待券をupしております。
今回も当団の演奏会は年齢制限なしですし、
お子さまの情操教育に生のオーケストラはいかがでしょうか?
って、変な訪問販売みたいですねー(^^;
うちは大きな団体ではありませんが、みんな音楽が好きで誠心誠意心を込めて音楽つくってます。
けして凄くウマイとは言えないし、「オレ様の音楽を聴けー!」なんて考えてません。
タダなら行ってみようかな、、そんなきっかけでいいと思うのですよ。
GWに某所でやってる音楽祭もそうですよね。
皆さまにひと時のクラシックを。
ちょっとでも「良いとき」が提供できたらいいな。

4月26日の練習

こんばんは。A・オーボエです。
今日は分奏練習でした。
先週はお休み、来週もお休みです。
再来週からは本番までお休みなしの合奏三昧ですので、団員の皆さまには気合を入れて臨んでいただきたいと思います。
まぁ、例によって弦楽器の練習風景は私にはわからなくてお伝えできないのですが、、
管楽器はブラームスを2,3,4楽章やりました。
前回よりはマシ・・
3楽章の危険度は相変わらずっぽかったです。
今日の私の感想は、ホルンって良い音だよなぁ・・です。
草原で聴きたい音じゃないですか?
そろそろ第31回定期演奏会のチラシ&チケットが出来上がりつつあります。
これがまた素敵なデザインで、毎回ため息モノなのですよ。
デザインは当団員のNさんが担当してくださってるのですが、本当に感心感動の嵐!
私にもこのセンスがあったらなぁ・・・と憧れます。
じきにHP上にもなんらかの形で反映する予定ですので、お楽しみにicon01

4月になりまして

この一週間くらいで急に暖かさが増しました。
花粉症の方はあと少しの辛抱ですね。
こんにちは。幕フィルA・オーボエです。
4/12の練習は前半モツァルト、後半こうもりの合奏でした。
40番・・・なんていうか、弦楽器お疲れ様!って感じです。
知ってはいましたが、弦楽器は最初から最後まで気を抜く暇なく弾き続けて、まぁほんと大変そう。
モーツァルトですから、水鳥が水面下でがっしがっし漕いでるとこを見せずに
スィーーっと優雅に聴かせられるよう ・・・なるといいですね!
31回の定期演奏会で40番やるって決まった時には「指揮者の須藤先生はどれくらい作りこむつもりかなー。その度合いによってはすんごく疲れるよなー」と思った私ですが。
大変ありがたいことにひとつひとつ丁寧に教えてくださるので、嬉しく思うと同時に
須藤さんの思い描く演奏ができない現実を歯がゆく感じています。
いつまでもご厚意に甘えてないで少しでも期待に応えられる演奏をしたいものですね。
というわけで、教わったことは強く意識して次の合奏に臨みましょう~
こうもりは、私は降番なので割愛します。
今回も見学の方がいらっしゃいました。face02ワーイ
ありがとうございました~
反対側にいる私のところまで優美な音が聴こえてくるのでついつい注目してしまったり。。
もしよかったら次の練習の機会にも参加していただけたら嬉しく思います。
ええと、次の練習は4/26(分奏)です。
でも実は4/19も個人練習するつもりなら場所あるみたい・・・まだメール周知ないけど。
そして次の合奏は5/10。
かなり間が開いてしまいますが・・・5/10からはもう各楽曲につき3回ずつの合奏しかありません。
びっくりですね。
頑張りましょうicon21

幕張コミュニティセンターで、日曜午前に活動している アマチュアオーケストラ、通称「幕フィル」。 その活動やメンバーの実態(?!)などを紹介しています。 只今絶賛団員募集中♪