月別アーカイブ: 2013年9月

マグロの全粒粉ステーキ☆

おはようございます!
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理の店を営んでいる小田美恵です。
やっと雨が降り、少しだけ暑さが和らぎましたね。
さて、今日は久しぶりにお魚料理のご紹介です。
いま、ランチとディナータイムにお魚料理として「マグロの全粒粉ステーキ・アボカドのタルタルソース添え」をご提供しています。

全粒粉をまぶして、うまみを閉じ込めるようにジューシーにソテーしたマグロをメインに、自家製のアボカド入りタルタルソースを添えています。
お野菜もたくさんの種類をのせています。
一例に、豆類のハーブとトマトソースあえ。ピーラー人参の塩麹フレンチソースあえ。キャベツのマスタードマリネ。手切り千切り大根のサラダ。根菜のソテー。ポテトサラダ。など。
これだけの種類をご用意するのは、横で見ている私からするとシェフの仕込がかなり大変みたいですが、お野菜好きのお客様に大好評だから、このまま頑張ってもらいますtikarakobu
数に限りがありますので、お早めにどうぞ♪

お誕生日ケーキ

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
いよいよ9月~♪秋は美味しい食べ物がたくさんあるから今から楽しみですね^^
さて、昨日はお店の定休日。
週一回しかない定休日ではありますが、娘のお誕生日があったので、
仕入れもしたりしつつ、朝からお料理・皿洗いなどで、あっという間に1日が終わってしまいました。
ここ数年、娘の誕生日祝いは、いつも娘の面倒を見てもらっている祖父母もよんで頑張ってご馳走を作っています。
夫は娘からリクエストされた、「全粒粉トルティーヤのタコサラダ」、「海老の全粒粉トルティーノ」と「ポークの南仏風煮込み料理カスレ」など渾身の3品を作りました。
私は娘が2歳から毎年、お誕生日のケーキは手作りでしています。
今年はデコレーションケーキにはしないで、ムースケーキにしてみました。
全粒粉のスポンジ生地に高級葡萄のブラックオリンピアジャムをロールしたものを土台にして、
ブラックオリンピアと自家製豆乳ヨーグルトのムース、ローズヒップとハイビスカスのゼリーをのせてあります。
トップは豆乳ホイップとブラックオリンピアで少しだけ飾りました。



あたりまえだけど、誕生日は毎年同じシーズンだから、旬のものを使おうとすると、マンネリ気味になってしまいますが、
今年も、甘さ控えめで美味しいケーキができました♪