月別アーカイブ: 2014年7月

キッズランチボックス

こんばんは!
不足しがちな食物繊維やミネラル、ビタミンなどを豊富に含む全粒粉料理専門店の小田美恵です。
今週はかなり早朝からのお仕事スタートでした。
火曜日はシェフの夫は朝3時にお店に入り、約40名の方のお弁当作りスタート。
毎年近所の小学校の学童保育のお母さんが、お子さん達との遠足日のお弁当にとここ数年毎年ご注文してくださいます。
特注のお弁当は若鶏の全粒粉から揚げ、玄米のインドネシア風チャーハン、ポテトサラダ。
小学校1~3年生さん達が食べるので、アレルギーがありそうなもの、苦手そうなお野菜などは入れないようにしています。

引率のお母さん達のお弁当も若鶏の全粒粉から揚げがメインで、玄米のインドネシア風チャーハン、ポテトサラダ、副菜、全粒粉ケーキと基本の部分はお子さんと同じないようにしてあります。


働いていて忙しいお母さん達が毎年合間を縫ってお電話や打ち合わせに来てくださっています。
頑張っている姿には本当に感心させられます。
ニコニコのお弁当で心も、お腹も楽しく満たしてくれるよう、毎年頑張って作っていますtikarakobu

新・パーティプラン登場!

おはようございます!
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理の店を営んでいる小田美恵です。
梅雨も明けて、夏本番になりましたね。
暑いけれど、私の大好きなシーズンでもあります。
4月にメニューをリニューアルしたニコニコですが、色々あってやっと7月にパーティプランもリニューアルしました。
詳しくはニコニコのホームページに掲載してあります。
http://cafe2525.exblog.jp/i6/!
新たに導入したイチオシ・パーティプランはこちら↓
翌朝快調!食物繊維・お野菜たっぷり!ヘルシーパーティプラン(8品)¥3,500(税込)
●自家製ハーブ鶏ハムのサラダ全粒粉ピザ
●シーフード・海藻・春雨の自家製塩麹ソースあえ
●本日のスープ
●その日のおすすめ魚料理
●全粒粉パン粉とシャキシャキ蓮根入りおからハンバーグ
●玄米裏巻きロール寿司
●自家製豆乳ヨーグルトのフルーツグラノラがけ
●デカフェまたは紅茶
リズムの狂いがちな女性の体調を整えるような、そんなメニューをお出ししたい!という思いから、作ったパーティプランです。
よくお店にスポーツをされるお客様が、大会に出る前に体調を整えるためにご来店されるのですが、
そんなお客様たちがこれを食べると次の日快調!と言ってくださったメニューを取り入れてみました。
個人差はあると思いますが、これを食べれば次の日快調ですよ!
食欲の落ちがちな真夏に、ヘルシーなおすすめメニューです。

黒酢入り梅ジュースの素完成!

おはようございます。
手作りにこだわった全粒粉料理の店、Café nico nicoの小田美恵です。
今朝は少し涼しいから過ごしやすいですね。

先月仕込んだ黒酢入り梅ジュースの素が完成しました。
黒酢、きび砂糖を使用しているからかなり色の濃い仕上がりですが、黒酢の酸味、やさしいきび砂糖の甘味、梅の香りが夏バテを予防してくれる、夏になったら毎朝飲む私のおすすめ健康ドリンクです。
青梅はこのまま入れておけないので、青梅だけ取り出し、更にきび砂糖が溶けるまでもう1ヶ月~数ヶ月熟成させます。
青梅はもちろん活用します!
このままでは美味しくないので、鍋に入れてひたひたになる程度お水を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
そして黒酢、きび砂糖を加えたら、青梅煮の出来上がりです。

お店では青梅をゼリーにしてデザートで出したり、うちではヨーグルトと一緒に食べたり、キンキンに冷えた梅煮をそのままデザートとしても頂いています。
青梅のゼリーはとてもシンプルなデザートですが、毎年お客様から好評の一品です。
うちの家族も大好物で、青梅を煮ている姿を見て目を輝かせて待ってくれているかと思うと作り甲斐があります。
旬のものはその時期に必要な栄養素がたっぷりとあり、体と心も元気にしてくれますねicon12

手作り布ナプ新発売♪

おはようございます!
手作りにこだわった全粒粉料理の店、Café nico nicoの小田美恵です。
最高気温が30度を超える日が増えてきて、毎日暑いですね!
さて、そんな中、ニコニコでは手作り雑貨の作家さんとコラボして布ナプの販売をスタートさせました。
布ナプとは布でできた生理用ナプキンのことです。
私は娘を出産した後、布ナプキンの存在を知り、余り布でテキトーに手作りして使用し、かれこれ使用暦7年位になります。
私がはじめようと思った理由は市販のナプキンのように大量にゴミが出ないので環境にも良いし、布ナプは一度買ってしまえば何年も使えるので経済的でお財布にも優しいというところでした。
でも布ナプに変えてから、使い続ける一番の理由になったのは、生理痛が殆ど無いくらい軽くなったからです。
また市販のナプキンのように蒸れてペッタリついて不快になったりせず、通気性が良くて快適。
布ナプを手洗いすることで、自分の経血の量がどれくらいか分かり、体調管理にも一役買っています。
せっかくだから、この良さを広めたい!とニコニコのお店を始めたころから思っていました。
私の超・テキトー布ナプを販売する勇気はなかったので、ニコニコで優しい雰囲気の布雑貨を販売していただいている作家さんにご協力を頂き、試作を重ねて完成したのがこちらです♪

写真上:3重に折り重ねて使う布ナプキン(経血の量によっては折り返して違う面を使える)
写真左下:パッド(量の少ない日に使用したり、量の多い日に布ナプキンに挟んで足すことも出来る。
写真右下:ホルダー(布ナプキンやパッドを挟むホルダー。経血の少ない日やおりものシートとしてもつかえます。)
吸収した経血をしっかりと吸収するネル生地を使用。
肌に触れない外側には楽しく使用していただけるように、色とりどりの柄入りです。
試作を試着して感じたことは、私のテキトー布ナプとは大違いの吸収力、そしてさらに肌触りが更に快適!そして素敵な柄だから使うのが楽しみになる!ということでした。
うちの娘が大きくなったときにはこんな可愛い布ナプだったら使ってくれるかな?なんて期待をしています。
私の手作りだったら却下されるの確実ですが^^;
ご興味のある方は店頭で是非見てみてください。
手作り雑貨の収益金の一部はニコニコTシャツと同様に環境保護団体に年末に募金します♪

チャリT~ニコT再々入荷

おはようございます。
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの小田美恵です。
4月から導入しているニコニコのチャリティTシャツ。
なんと!私の想像以上の売れ行きで、先月、今月と入荷を繰り返しています。
常連の方も買ってくださいますし、初めてご来店された方も趣旨に賛同してくださり、買ってくださるケースがあり、とても嬉しいですface05
これから夏で丁度Tシャツのシーズンなので色もサイズも色々取り揃えてみました。

昨夜は、バーガンディカラーのニコTにカゴ風のハンドバッグ、アジアンテイストのパンツとあわせて
ニコTをお洒落に着こなしてご来店してくださったお客様もいました!
私のジーンズにニコTを合わせたカジュアルな姿とは大違いのエレガントな着こなしに感服でしたicon12

自家製全粒粉ナン添え・チキンココナッツカレー

おはようございます。
ビタミンB1が精白小麦の4.7倍ある全粒粉をふんだんに取り入れたお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコの小田美恵です。
いよいよ7月になりました!夏は私の一番好きなシーズンでもあります。
少しずつ暑くなってきて、食欲は落ちてきていませんか?
そんな方におすすめなのが、ピリ辛チキンココナッツカレーです♪

チキンココナッツカレーはシェフの夫が前職でエスニックカフェを担当していた時に良く作っていたメニューで、ココナッツのコクと甘味、ナンプラーの塩気、若鶏の旨みなどが凝縮されたピリ辛で食欲が落ちやすいこの時期におすすめの一品です。
このメニューはランチタイム11時から15時まで限定です。
よくお客様に「ここの店は何料理屋さん?」と尋ねられるのですが、ニコニコではどこの国の料理かにはこだわらず、時には和食、イタリアン、中華、アジアンなど全粒粉を使用できるお料理にこだわって様々な種類のお料理を提供しています。
そしてナンも全粒粉を3種類ブレンドして自家製です!

通常のナンとは一味違った、全粒粉の風味豊かなお味に仕上がりました♪