月別アーカイブ: 2013年10月

全粒粉スポンジケーキと和栗のモンブラン♪

おはようございます。
精白された小麦粉の1割もカロリーが低い全粒粉を100%することにこだわった、カフェニコニコの小田美恵です。

台風ではご心配をかけましたが、店の前の道路が冠水し若干店の入り口まで水が入ってきたものの浸水は免れました。
波となった水のせいで、たくさんの見知らぬゴミが流れ着き、後の掃除がとても大変でした。
次の台風に備えて土嚢を確保しておくべきか悩んでいます。
さて、話変わって、季節はすっかり涼しくなり秋になりましたね。
秋といえば「栗」。

栗で作るデザートはとても美味しいから、毎年何を作るかワクワクしつつ、
まずは栗の渋皮煮を作りました。
大量の栗の鬼皮を剥くのは手がしびれてくる作業ではありますが、
美味しい栗のお菓子の出来上がりを想像するだけで、この作業も楽しい作業に変化します。

ニコニコではミネラルの風味豊かなきび砂糖を使って、甘さ控えめに、そしてほんのりブランデーで香り付けして
やさしい味の渋皮煮を作っています。

そして、やっぱりデザートは和栗のモンブランをつくることにしました。
マロンクリームも、茹でた栗を一つ一つ中身をスプーンで出し、
裏ごしするという肩の凝る作業^^;

キメの細かい全粒粉100%でつくったスポンジ土台に、後味がさっぱりとした豆乳ホイップと
やさしい味わいのマロンクリーム、そして栗の渋皮煮の絶妙なハーモニーは、最高ですね。
モンブランはお出しした時に喜んで下さるお客様が多くて、その嬉しそうな顔や嬉しいコメントをいただくたびに、苦労して作った甲斐があるな~と実感しますicon12

台風で冠水中

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
台風の雨・風がすごいですね。
数年前に一度店の前の道路が冠水し、浸水しそうになったことがあるので、
5時くらいにやな予感がして、外を見てみると店の前の国道14号が冠水し始めてきました。
右手のありのついている窓が4つあるのがニコニコです。

冠水していても車が通るので、その度に水が波しぶきとなって、シャッターを下ろしたままでも店の中に少し浸水してきています。
朝の5時からシェフの夫がつきっきりで対応中。
下水が流れなくなってきているので、洗濯も食事もできず私は家で娘と待機中です。
今日のお店の営業は、今後の雨次第ですが、準備が出来次第営業を目指す予定です!

テイクアウト☆ニコニコのお弁当

おはようございます!
食物繊維は精白小麦の4倍もある全粒粉を100%使用するのこだわり店、Café nico nicoの小田美恵です。
明日から3連休!外でピクニックするのはとても気持ちが良さそうですね~
今日もテイクアウトで人気のお弁当2種のご紹介。
玄米の裏巻きロール寿司弁当も人気のお弁当の一つです。
予約のみでうけてうけています。
写真は一番人気のバーベキューポーク入り、アボカドを外側に巻いた「キャタピラーロール」です。

2012年のリニューアル以降、2種類の全粒粉をブレンドして作る自家製全粒粉トルティーヤラップはもう定番メニューにはありませんが、
ご要望のあったときだけ全粒粉トルティーヤラップ弁当を裏メニュー!?としてご用意しています。

お店でも混雑時は無理なんですが、余裕があるときにお客様からのご要望があれば、時間がかかるのですがご提供しています。
お店では材料さえあれば、時間はかかるけれど以前の懐かしのメニューもお出ししています。
一声かけてみてください♪
それから、店内をほんのちょっぴりリニューアルしました。

市場では流通用が少ない全粒粉をメジャーにして、もっと取り入れやすい価格になることを願いつつ、
各テーブルに全粒粉や全粒粉で作ったものの写真、全粒粉の優れた特長や栄養価などを説明した額を飾りました。

席によって違う説明がありますので、色々な席に座ってみてくださいね♪

テイクアウト☆パーティオードブル2

おはようございます!
高価な全粒粉をふんだんに使用したカフェレストラン、カフェニコニコの小田美恵です。
10月とは思えない暑さ復活ですね^^
今日もオードブルのご紹介です。
今月はオードブル、そしてお誕生日ケーキもご注文が次々と入ってきて、忙しい予感です☆
今回のオードブルは小さいお子様もいるご家庭の方だったので、お子さんも食べやすいように全粒粉唐揚げをいつものサイズより小さいカットにしたり、お子様の好きそうなメニューと大人の方も満足いただけるメニューをバランスよく選んだオードブルです。

こちらは玄米ご飯で作った、インドネシア風チャーハンのナシゴレンです。
今回は大盛りです^^

お花が咲いたみたいに、きれいに盛り付けしてあります。
玄米ナシゴレンはよく、サッカーや学童保育の夏休みのお弁当などお子様向けのお弁当があった時にもお作りしていて、
大人から子供まで人気の一品です。
隠し味は「カピ」という海老のペースト。発酵調味料で炒める時はかなり臭うのですが、これがほんの少し入っているだけで旨みが違います。
海老はアレルギーがあるお子さんも多いので抜いて作ったり、お客様のご要望に細かく配慮してニコニコではお料理を作っています。

そして新鮮な泥付き落花生を頂きました!
塩茹でしただけで食べるのも大好きなので、半分は塩茹でで食べました。
もう半分は自家製ピーナッツバターを作る予定でしたが、
失敗して、ローストしたピーナッツが出来上がりました^^;
でも自家製ローストピーナッツも味は格別でした。
美味しい落花生ご馳走様でした♪

テイクアウト☆パーティオードブル

おはようございます!
不足しがちな食物繊維やミネラル、ビタミンなどを豊富に含む全粒粉料理専門店の小田美恵です。
今日から10月、朝晩は涼しく、昼間はすがすがしくなってきましたね^^
これから12月のクリスマスやお正月にかけてテイクアウトのオーダーが多い季節です。
先週の土日はテイクアウトのオーダーが重なり、毎日朝5時起きでうちのシェフが頑張っていました。
まずはパーティオードブル。
38cmのオードブルの容器に一品一品丁寧に手作りしています。
4~6名様でお召し上がりいただける量ですが、時々お二人様やお一人様でもご注文いただいています。
これより小さい32cmのオードブル容器もあります(2~3名様用)

こちらはダイエットお弁当。
先月オーダーいただいたお客様にとても喜んでいただけたようで、今月もイベント時にオーダーを下さいました。

前回とは全てメニューを変えてお出しするオーダーメイドお弁当です。

そして昨日は月曜日で定休日。
朝から子供の学校のPTA活動、店の仕入れ、店のイベントの打ち合わせ、家の掃除などであっという間に一日が過ぎました。
実は4月からずっと禁酒(店に出す用の試飲は除き)していました。
お客様から遅くなったけれど・・・とお誕生日プレゼントを頂いたので、昨日は1日だけ解禁に。
1本で十分良い気分になりました♪

ハートは別のお客様から手作りの鍋つかみです。可愛すぎて使うのがもったいないので飾っています^^
そしてこちらもお客様からうちの子供にプレゼントを頂きました。
家のリビングに娘の折り紙コレクションと一緒に飾っています♪

たくさんお客様たちからHappyな気持ちを貰っています♪
今週もがんばりま~す!