月別アーカイブ: 2014年12月

デカフェ☆テイクアウトしています

おはようございます!
挽きたて、淹れたて、体に優しいデカフェ(カフェインレスコーヒー)が飲める「ゆっくりゆったりやさしいカフェレストラン」、カフェニコニコの福♪オーナー小田美恵です。
12月もあっという間に半月過ぎてしまいましたね。
一段と寒くなってきて、お店では冷たいお飲み物よりも、圧倒的に暖かいお飲み物をオーダーされる方が増えました。
ニコニコではカフェインレスコーヒーをご提供しています。カフェインレスというと、インスタントコーヒーやタンポポコーヒーをイメージされたり、カフェインレスということで味が薄いと思われてい方もいるのですが、ニコニコでは独自に焙煎指定して入荷したカフェインレスの豆を、オーダーを頂いてから挽きたて、淹れたてでご提供しています。
ですから、とても香りがよく、普段はコーヒーにお砂糖やミルクを入れないと飲めないという方から、「入れないで飲めました!、むしろ入れたらもったいない」などの意見をつい数日前も頂いたばかりです。
淹れたてデカフェをお出しした直後にデカフェ・コーヒーの香りが漂い、別のグループのお客様が「私も良い香りがしてきて、コーヒー飲みたくなっちゃった!」とご注文いただいたこともあります。
そんなデカフェ。実はテイクアウトもできます。
開店当初からカップなどはご用意していたのですが、お食事の提供がメインだったものであまり力を入れられず、尋ねられた時だけお出ししていました^^;
そろそろ余力もでてきたので、そろそろ積極的に販売しても大丈夫かな?と思いメニュー表も作ってみました。

デカフェ-焙煎豆の種類、抽出時の濃さなど指定もできます。

アイス・デカフェラテ-イタリアンロースト(深煎り)豆使用。

キャラメル・デカフェ-ほんのり甘くてこの時期におすすめ。
お弁当やケーキをご注文時には店頭価格より半額でご提供しています!
デカフェのみでも店頭より100円お安くして販売しています。
お急ぎの時や、近くを通りがかったときなどご利用ください。

チキンのサテー味★全粒粉・生パスタ

おはようございます!
血糖値が上がりにくい、低GI値食材「全粒粉」を使用している、全粒粉料理専門店・カフェニコニコの福♪オーナー小田美恵です。
今朝はここ、津田沼では雷と共にあられが降っていてびっくりしました。
さて、今日は全粒粉・生パスタをご紹介します。
風味豊かな全粒粉を100%使用してつくる、自家製、手打ちの全粒粉・生パスタは他では味わえない一品です。

昨日から珍しいサテー味の全粒粉・生パスタをランチ、ディナータイム共にご提供しています。
さて、
「サテー」とは何のことかわかりますか?
すいません。どうしようも無い駄洒落で^^;
サテーはインドネシアなど東南アジアの串焼き・焼き鳥料理のことで、ピーナッツ味の甘辛いソースがからめてあるお料理です。
そのサテーのお味をパスタで再現しました!
前職でエスニックカフェの立ち上げから携わっていたニコニコのシェフは、エスニック系の味も得意です。
ピーナッツのナッツ感も食感に加わり、香ばしくてなかなかのお味に仕上がっていますよ♪

手作りオーナメント・全粒粉クッキー

おはようございます!
小麦本来の栄養を丸ごと摂れる全粒粉料理専門店・カフェニコニコの福♪オーナー小田美恵です。
いよいよ12月!
今年も残り後1ヶ月!

毎年恒例、クリスマスツリーに飾るオーナメントクッキー作りのシーズンです。
本当はもっと早くにクリスマスツリーを飾り始めたいのですが、ニコニコの全粒粉焼き菓子はきび砂糖を使用し、甘さ控えめで配合量が少なめなことから、賞味期限が市販のよりもかなり短めなので、12月間近のギリギリの作業となります。
去年はクマちゃんがすぐに品切れしてしまったので、今年はクマちゃんを多めに作りました^^

アイシングには天然色素を使っているので、合成色素のあの鮮やかな発色はでず、色合いは優しめです。
生地作り→焼き→冷ましてアイシング→パッケージングまで数日かかります。
大変な作業だけれどやり始めると、色々思いをはせながら集中できる時間でもあります。

なんとか昨日の夕方にツリーの飾り付けまで終了しました。
一般的なツリーと比べるとニコニコのツリーはかなり地味~な仕上がりですが、是非見に来てくださいね^^