月別アーカイブ: 2012年6月

アメリカンフットボール観戦

昨日はアメリカンフットボールの試合を見に行きました。
今年の4月に習志野市商工会議所の主催する新入会員の集いがご縁で知り合った方達がいる、オービックシーガルズのチームです。
オービックシーガルズは昨年、前々年の2シーズン連続でライスボウル(日本選手権)を連覇し、通算5度の日本一を果たしたことのある強豪チームです。
偶然にも私たちの店のお休みの月曜日と重なったので、パールボウル(東日本社会人選手権)の決勝を見ることができました。

中学生の頃にアメリカに住んでいて体育の時間でフラッグフットボールをやったことはあるのですが、かれこれ20年前以上の事で、すっかりアメフトのルールを忘れてしまっていましたが、迫力のある試合展開で、オービックシーガルズが優勝し、見ごたえ満点でした。
専属のチアリーダーの応援やハーフタイムの130人のチアリーダーのショーも魅力的で、大きな声で応援しながら楽しく観戦できました♪

デカフェなわけ

おはようございますface01
津田沼の国道14号沿いで全粒粉料理・全粒粉菓子専門店の「Café nico nico」を営んでいる、小田美恵です!
今日はお店で出しているコーヒーをご紹介します。
カフェニコニコでは、一杯一杯挽きたてのコーヒーで、脱カフェイン処理をしたコーヒー、「デカフェ(Decaf,decaffeinated)」をご提供しています。
欧米では健康上の理由などからカフェインを敬遠したい人々にカフェインレス・コーヒーが広く受け入れられています。
カフェインというと、興奮作用があったり、イライラ気分を高める作用があったり、カフェイン中毒という言葉があるように、取りすぎると胃を荒らしたり体に悪い作用がある反面、カフェインは薬にも含有されていて、解熱鎮痛作用や利尿作用なんかもあると言われています。
私自身も午後2時くらいから、濃い目のお茶や紅茶、コーヒーを飲むと夜に眠れなくなり、カフェインに強い方ではありません。
学生時代、アイスコーヒーを夕方3杯飲み、二日酔いの時のような、むかつきと胃の不快感、そして夜中眠ることができずに苦しんだ経験もあります。
そんな事もあって、私自身コーヒーは敬遠していてほとんど飲んでいませんでした。
カフェを開くにあたり、コーヒーがないカフェというわけにも行かず、思いついたのがカフェインレスコーヒーを提供すること。
お店のコンセプト、「体に優しい」食材を提供すると言うのに、デカフェはぴったりマッチしました。
自分でもデカフェの良さを実感したのは、オープン時、コーヒーマシンでマシンの使い方確認とコーヒーの味確認のため、連続で8杯コーヒーを飲んだとき、以前体験したようなむかつき、不快感など、全くなかったこと。
カフェインレスというと日本ではインスタントコーヒーや妊婦さんが飲むタンポポコーヒーなどのイメージが強いのですが、お店で購入しているデカフェは豆の状態で購入し、ロースト指定もしています。ホットコーヒーは浅煎りでミディアムロースト、アイスコーヒーやラテなどミルクをたっぷり入れるものは深煎りのフレンチローストの豆を使用しています。
よく、カフェインが入っていないから味が薄いのではないか?と言われるお客様がいらっしゃるのですが、デカフェだから薄いと言うことはないんですよ
ホットコーヒーは豆の挽き具合によって濃さを更に調整することができます。濃い目が好きな方、薄目が好きな方など、よくご来店するお客様はご指定する方もいらっしゃいます。
時々、挽きたてのホットコーヒーをお客様にお出しすると、近くに座っているお客さまがその香りの良さにつられて、コーヒーをご注文することがあるほどです。
是非一度、珍しい豆の状態から一杯ずつ淹れ立てのデカフェを味わいに来て下さいキラキラ
写真はデカフェのホット

アイスのデカフェラテは2層に分かれていて、見た目も素敵です!

今日のデザートはこちら!

おはようございます!
津田沼の国道14号沿いで全粒粉料理・全粒粉菓子専門店の「Café nico nico」を営んでいる、小田美恵です!
今日はデザートのご紹介です♪
夏みかんの豆乳クリームムースを巻いた全粒粉ロールケーキです。
生地はキメの細かい薄力全粒粉100%で作っているにもかかわらず、ふわふわに仕上がっています。
オレンジ&ブランデーシロップを塗っているので、スポンジ生地はしっとり
そして、無農薬で自家製の夏みかんママレードを豆乳ホイップと合わせて作ったムースがさわやかですキラキラ
お皿にはきび砂糖で作ったシロップを添えています。
ランチやディナーのデザートに、そしてデザートメニューの「おまかせデザート盛り合わせ¥750」にてご提供していますface01
こちらも数量限定なので、なくなり次第別のデザートに変更になりますのでお早めにどうぞ!

6月といえば・・・

おはようございます!
津田沼の14号沿いで全粒粉料理・全粒粉菓子専門店のカフェ&レストラン「Café nico nico」を営んでいる、小田美恵です!
6月と言えば、梅ジュースの仕込みのシーズンですdash2
毎年カフェ ニコニコでは、6月になると青梅を購入し、お店で提供している「熟成梅サワージュース」の素を作っています。

黒酢やきび砂糖と一緒に漬け込むから、普通の梅ジュースよりも爽やかな酸味と、きび砂糖のこくがあります。
そしてお酢を入れるから、氷砂糖だけでつけるよりも早く水があがるので、手間がかからないのも魅力です

今年は一緒に赤シソを買って、赤シソジュースの素も作りました。
こちらは赤シソを水やお酢と一緒に煮出して、お砂糖と一緒に煮詰めて作ります。
鮮やかな赤が、とても綺麗です
シソには抗アレルギー作用があるし、この時期の旬の食材なので是非お試し下さい~

ランチメニューのご紹介

おはようございます!
津田沼の片隅で全粒粉料理・全粒粉菓子専門店の「Café nico nico」を営んでいる、小田美恵です!
お店を4月5日にリニューアルオープンしてもうすぐ2ヶ月になろうとしています。
以前は毎週週替わりメニューと言うことで、メニューをHPにアップしていたのですが、
今はランチメニューはまめに変更しているので、なかなかご紹介する機会がなかったので、久々にメニューを紹介しますキラキラ
写真のメニューは今ご提供している、お肉料理「若鶏の全粒粉ピカタ・全粒粉オーロラソース」です

まず脂身の少ない若鶏の胸肉に下味をつけてから、全粒粉をまぶし、卵やパルメザンチーズの衣をつけてソテーします。
全粒粉が鶏の旨みを閉じ込めてくれるから、さっぱりしつつ旨みたっぷりです。
そしてオーロラソースは、簡単に作るケチャップ+マヨネーズバージョンをご存知の方が多いのですが、このオーロラソースは手間がかかっているだけに、私が言うのもなんですがこれをスープにして飲んでしまいたいくらい絶品です~
キメの細かい薄力粉全粒粉で作るホワイトソース(全粒粉だからホワイトではなくベージュのソースになります)に、手間隙掛けて作る「コクうまトマトソース」、「白ワイン」、「レモン汁」、「トマトの水煮」などなどで作った上品でまろやかなオーロラソースです!
材料がなくなり次第終了ですので、お早めにどうぞ!