月別アーカイブ: 2014年10月

お菓子詰め合わせ

おはようございます!
様々な種類の全粒粉を使い分け、全粒粉100%使用しても軽くて食べやすい全粒粉料理を提供する、全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
今日は12月中旬くらいの寒さとか。今年は冬の訪れが早い気がしますね。
お店の売れ行きも、暑さ寒さで変わります。寒くなってくると焼き菓子がよく良く売れるようになるので、先週くらいから毎日焼き菓子作りに追われています。

この間は大量の全粒粉焼き菓子&ジャムの詰め合わせをご注文いただきました。今回はお祝い返しなのできちんとのし付きで。
お客様のご要望で、「感謝」という言葉をのしに添えているところが素敵ですね。

ニコニコの焼き菓子は精白された小麦粉は一切使用せず、全粒粉100%を使用するので、作るのに時間がかかります。精白小麦のクッキーは通常170度で15分程度で焼きあがりますが、全粒小麦はもとの色が濃いので高温では焦げやすく、高温で短時間焼いた後、低温でじっくりと、中までカリッとするまで焼くので、30分から45分ほどかけて焼いています。
しかも全て手作業なので、一度に作れるのは20袋弱。営業時間中のちょっとした空き時間に粉は振るっておいて、お客様がいない時間、手の空いた時間に成型→焼きに入ることで一日に何種類も作ります。
箱詰めも、箱の組み立てから始まり、お菓子の袋詰め、緩衝材詰め、全てこれも手作業で、全てを完了させるのは気の遠くなるような作業です。
でもお客様の大事な方たちに差し上げる品だから、丁寧に一工程ずつ慎重に作業をしました。
全粒粉100%の珍しいお菓子だし、きび砂糖を使って甘さも控えているので、万人の方にうけるわけではないニコニコのお菓子。
お客様に、「うちのお菓子で大丈夫ですか?」とお尋ねすると、「ニコニコのお菓子が良いんです!!」と言ってくださり、大変な作業の苦労が一気に吹き飛びました♪
今日もこれから何種類か焼く予定ですので、がんばります!

和栗のお菓子 続々と登場!

おはようございます!
精製された小麦粉を一切使わず、全粒粉を100%使用することにこだわった、全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
台風一過の昨日は蒸し暑く、今日は一転、11月中旬頃の気温というから体調管理難しいですね。
今年は夏の暑さが続かなかったせいか、いつもの年なら10月頃に出回る栗が今年は9月から手に入りました。
和栗は栗の渋皮煮にしたり、マロンペーストをつくったりとデザートの材料としてとても美味しいし、お客様もお好きな方が多い食材です。でもその反面、市販のペーストなど使えば楽ですが、茹でるところから始まり、鬼皮剥き、又は茹で栗をくり抜き、裏ごしするなど、とても手間のかかる材料でもあります。

いつもの年は和栗のモンブランを作るのですが、毎年モンブランでは芸がないと思い、今年は和栗を様々な状態に下ごしらえして、色々なデザートを作りました。
まずは、和栗と豆乳のアイスクリーム。(写真を撮るのを忘れていました^^;)
和栗の渋皮煮入り全粒粉ケーキ。
このケーキはお持ち帰りになりたいという方やオーダーメイド予約されていった方も多かったです。


和栗のペースト入りココナッツミルクプリン。
殆どきび砂糖を入れていないのですが、和栗のやさしい味とココナッツミルクの甘い味がたまりません。

和栗でつくった自家製デザートはどれもとてもやさしい味がします♪
あともう少しだけ栗が残っているので、それが終わったらまた来年まで食べられないかと思うと名残惜しいですね^^

ハーブコーディネーター資格認定

おはようございます!
「ゆっくり、ゆったり、やさしい」がメインコンセプトの全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
昨日は台風の雨、風がすごかったですね!
うちでは丁度お休みと重なり、予定は全てキャンセル。子供も臨時休校だったので、2時間かけて気合を入れてお弁当を作り、家の2階で敷物を敷いてお弁当を食べたりトランプをしたりして、台風のお陰で珍しくゆっくりした1日を過ごせました。
さて、今年5月から始めたハーブのお勉強。
昨年は食育アドバイザーの資格を取るために、勉強していたのですが、なかなか時間がとれず、今年の1月まで勉強が長引いてしまったので、今回のハーブのお勉強は年内を目標に頑張っていました。
ハーブお料理作り、お菓子作りの実習は好きな分野だったのですんなりこなせたものの、クラフト作りや育て方など耳慣れない言葉が多く出てくるポイントでは少し苦戦をしましたが、無事資格を取得することができました。

4月、5月に皆様から頂いた開店5周年祝いのお祝いは、ハーブ講座で勉強したポプリに変身。
生花は約2週間ほどで枯れてしまいますが、このような思い出の残し方があることに気がついて、ポプリをみながら頂いた時の嬉しい気持ちがよみがえり、和んでいます^^

ラベンダーバンドも作ってお部屋のインテリアに。疲れたときに時々香りをかいでリラックスしています。
ハーブバスはとても気持ちが良くてやみつきです^^
もちろん、お店のお菓子にも、これまで使っていなかったハーブなども取り入れて焼き菓子を作るようになり、幅が広がりました。
資格を取ったのがスタートで、これからもっと活用していくように頑張ります!

♪秋の行楽弁当祭♪ 開催中!

おはようございます!
手作りの料理にこだわったCafé nico nicoの福♪オーナー、小田美恵です^^
暑すぎず、寒すきず、外で過ごすのがとても気持ちがよいシーズンになりましたね。
昨日少しお散歩していたら、金木犀の香りがあちこちからしてきて、とても良い気分になりました^^
これを読んで頂いてるそこのあなたに、秋の空の下で気持ちよく過ごして頂けるように
「秋の行楽弁当祭」を今日から約1ヶ月の間、開催します!!!
ヘルシー食材・全粒粉や玄米をふんだんに取り入れたカフェニコニコのお弁当。
こだわりの手作りでやさしくてヘルシーな味で体の中からリセットしてください。
ピクニック、日帰り旅行、運動会など様々な秋のイベントのお供にどうぞ!

ご注文いただいた方にはお得なサービスをご用意しています!
詳細はホームページにて確認してくださいね。
http://cafe2525.exblog.jp/19288845/

モリモリ!全粒粉パンのホットドッグ♪

おはようございます!
ビタミン、鉄分などが精白された小麦粉の約4倍含む全粒粉を100%使用することにこだわった、カフェニコニコの小田美恵です。
今日から10月。今年も後残り3ヶ月になりましたね。
今ニコニコではランチタイム(11時から15時)限定で「自家製全粒粉パンのホットドッグ」をご提供しています。

きっかけは「美味しくてヘルシーなホットドッグが食べたいなぁ」という私の一言。
そこからシェフがホットドッグ用の何度となく全粒粉100%パンを試作しはじめてくれました。
フカフカで柔らかな全粒粉100%のホットドッグ用のパンが出来ると今度は具材作りです。
ソーセージを挟んだだけでは物足りないので、コクのあるチェダーチーズ、粒マスタードで味付けた千切りキャベツ、ダイスカットしたトマトと胡瓜、スライス玉ねぎに味付けはケチャップ、粒マスタード、マヨネーズ。
なかなか具だくさんで美味しいホットドッグが完成しました。

ご提供の際には食べやすいように、ワックスペーパー付にして、別盛りで副菜としてそれぞれ違う味つけのお野菜たっぷりついています♪