月別アーカイブ: 2012年10月

とろ~り。ラルポークの全粒粉シチュー

おはようございます!
Café nico nico@津田沼の美味しい情報を発信している、全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
食事の写真をたくさん撮り溜めていたのに、個人的に色々忙しくてすっかり、日がたってしまいました。

今日は今提供しているお肉料理のご紹介します!
スペイン産RALポークの全粒粉シチューです。
RALとはスペイン語のREAL(レアル)の略で「最高位」を意味します。ドライエイジングという、乾燥熟成させたお肉で、余分な水分が飛び、香りや旨みが濃厚になり肉質の柔らかいお肉をです。このラルポークを全粒粉をまぶしてから、フライパンできつね色になるまで焼き色をつけ、鍋でコトコト時間をかけて煮込みます。全粒粉でとろみのついたシチューはコクと旨みがあります。そして通常の肩ロース肉を同じように煮込んでも、ラルポークのような柔らかさにはならないのです!
希少なお肉ですので、あまり多くの数量をご用意していないので、お早めにどうぞ!

秋の気配

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
徐々に寒くなってきましたね!毎朝の娘の保育園まで20分ほど、歩くようにしているのですが、ここ数日はそこここから金木犀の香りが漂ってきて、とても良い気分になります。

歩くようになったのは今年の夏からです。
一つは娘の体を強く健康にしたかったから。3年前に保育園に入園して数ヶ月は毎週のように熱を出し、その後も1~2カ月おきに何かの病気をしていました。3年目にしてやっと今年は楽しくなってきたようで、今年に入ってからはまだ一度も熱を出したり、体調不良で休んでいません。多分「保育園がイヤ」というストレスが体調を崩しやすかった一番の原因だと思います。
娘を保育園に夕方に迎えに行ってからは、娘は店の奥の部屋でずっと一人で遊んでいるので、やはり体を動かす機会が少ないと思い、娘の体力をつけるために歩いています。
そしてもう一つの理由が私の健康。店をオープンして3年。年間に数日しか仕事をしない日が無かったくらい忙しかったから、もちろん運動する余裕などなく、かなり運動不足でした。ついに去年は体のあちこちが凝り固まって痛くなり、包丁を握ったり箸を持つのでさえ、手が痺れてきた事もありました。これではいけない!と思い、毎晩ストレッチを始めたのですが、5歳の娘を早く寝かせてあげないと!(まだ添い寝なんです^^;)と思うとなかなかゆっくり出来ず断念。
そこで、毎朝歩き始めたのでした。
片道約20分だから大した距離ではないのですが、歩くと体が温まって、毎晩ストレッチをしなくても、肩等が凝らなくなりました。雨の日で車で登園すると、なんだか体が硬い感じがするから、たった20分でも大きな違いです。
歩くと自然の変化もゆっくり楽しむことができます。
近所の公園の木々が実をつけて赤くなったり。「小さいころ一緒に食べたら酸っぱかったんだ~」なんて話しながら歩いたり。
ここにしかない珍しいどんぐりを拾ったり。

野良猫たちのたまり場をチェックしたり。
そしてこれからのシーズンのお楽しみは「ザクザクパラダイス」^^
枯葉の上を歩くと、サクサク・ザクザクいう音や感触が大好きで、娘と一緒に枯葉が落ちているスポットに来ると、ステップを踏むように歩いて楽しんでいます^^

歩くことで感じられる秋の気配は毎日の生活のスパイスのようです。

ニコニコのお店の様子

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
昨日は12時開店で一時間遅らせました。
実は娘の保育園で運動会があったからです。年長で最後の運動会でしたが、シェフの夫は残念ながら30分しか見ることができませんでした。
その夫の代わりに親子競技の競争に参加し、全速力で走ったら、今日は全身筋肉痛の私です^^;
さて、今日はお店の様子をご紹介します。
こちらは外観。

中は全22席。店内は全席禁煙で、店外に灰皿を設置しています。
椅子やテーブルはゆっくり落ち着けるようにブラウンとベージュを選びました。

厨房はパワースポットとしても有名になったセドナのレッドロックの色にしてあります。
この色は不思議と温かみがありつつ落ち着きます。

それから店入り口付近のお知らせコルクボードの横にプロフィールを掲示しました。店内は少しずつ進化中^^
最近お店のHPにもプロフィールをUPしました。
http://cafe2525.exblog.jp/

是非お気軽にお立ち寄りくださいface01

サバの全粒粉ソテー・マスタードソース

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
前回のお魚料理、「イシモチの全粒粉ベシャメルと全粒粉パン粉のせオーブン焼き」は一尾丸ごとだったので食べにくいかと思いきや、頭や尻尾まで完食して下さる方も多くて、あっという間にご用意していた分が終了しました。

そして次のお魚料理は「サバの全粒粉ソテー・マスタードソース」です。
キメの粗い全粒粉をまぶして外側をカリッと、内側をジューシーに焼き上げたサバに、粒マスタードの風味豊かな甘辛系ソースをかけています。
サバのまわりにはたっぷりお野菜を添えていますので、ソースと一緒にどうぞ♪

和栗の全粒粉モンブラン!

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
今日から三連休の方も多いのではないでしょうか。気候が丁度良くなってきたので、行楽日和ですね。私たちの店は通常通り月曜日のみお休みなので、羨ましいです^^
さて、少し涼しくなってきて栗が旬になってきました!
毎年栗のデザートは何にしようか♪と、楽しみでもあり、でも下ごしらえが本当に大変で大量には作れず。
今年はやっぱり、栗のデザートの代表格、「和栗の全粒粉モンブラン」にしました。
栗は一度柔らかくなるまで鬼皮ごと煮たあと、包丁で半分に切ってスプーンで中を出します。この作業が割と時間がかかります。
更に出した中身を豆乳クリーム、きび砂糖、ブランデーと混ぜ合わせ、丁寧に裏ごしをします。これでマロンペーストの完成です!
市販のマロンペーストよりも明るくて綺麗な黄色に仕上がりました。和栗のペーストは香料などを入れていないので、ほんのり栗の香りがしてとっても穏やかな味がします。
キメの細かい全粒粉で作ったスポンジ生地に豆乳クリームをたっぷりと乗せて、マロンペーストをたっぷりとかければ完成。更に卵不使用のほろほろっとした全粒粉クッキーをアクセントにトップにデコレーションしています。

現在栗の渋皮煮も作成中。いまシロップ煮寝かせてありますzzzz
お客様を接客しつつ、合間に鬼皮剥き、産毛とりをしたので、完了するまでに半日位かかりました^^;
産毛が取れて渋皮がツルッとしてくると、かなりな達成感です!こちらはタルトにしようかどうしようか思案中です♪

イシモチの全粒粉ベシャメルと全粒粉パン粉のせ・オーブン焼き

おはようございます!
Café nico nico@津田沼の美味しい情報を発信中している、全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
今日からお魚料理がイシモチに変わります!
イシモチは丁寧に背の部分から一尾ずつ店でさばき、内臓と小骨を取り除いてあります。

ボートのような形を作るために、キメの粗い全粒粉をイシモチにまぶして、一度油で揚げます。
そのあと、背の器のようになっている部分に、全粒粉で作ったベージュ色のベシャメルソースとさっぱりとした北海道産モッツアレラチーズ、自家製全粒粉食パンのパン粉をのせて、こんがりと焼き色がつくまでオーブンで焼きます。
↓ベシャメルソースは全粒粉で作るので、最初はこんな色になります^^

一度揚げてあるので、外側は全粒粉のカリカリ感を味わっていただきつつ、クリーミィなベシャメルとチーズのコラボで、イシモチを味わっていただけます。
見た目も楽しんでいただける一品になったのではないかと思っています。

オジギソウ

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
みなさん、先日の台風すごい風でしたね。大丈夫でしたか?
うちの店では、過去何度か風で外においてある植物がシワシワに枯れてしまったことがあるので、今回は早々に店内に避難させておきました。お陰で今回は全部無事でした^^
ニコニコの店外には植木鉢をいくつか置いているのですが、そんな中に一つ、こんな可愛いお花が咲いています。

オジギソウという植物なのですが、葉が朝になると開いて、夜になると閉じます。また、開いている日中も手で触ったり、水をあげる時に水がかかったりすると、「きゅ~」と閉じていく面白い植物。


咲いたお花が親指の先ほどの小さい球状で、あまりにも可愛いから撮ってしまいました。蕾がたくさんできていて、これからたくさん見られそうです。
オジギソウの茎にはトゲがあるので触る時には気をつけてくださいね^^