月別アーカイブ: 2014年3月

メニューブック作成中

こんばんは。 
津田沼の全粒粉料理専門店・カフェニコニコの福^^オーナー小田美恵です。
春眠暁を覚えず・・・・
毎日立ち仕事だから、夜はぐっすり寝られますが、たっぷり寝ても毎朝眠くて眠気と戦っています。
そんなこんなでメニュー作りが終わらず、今日は4月1日のメニューリニューアルに間に合わせるために
夜中まで頑張っています!

お料理も手作りのこだわりばかりなのですが、メニューブックもチラシも店内の掲示物も全てパソコンで手作りしています。
メニュー用の厚くて印刷がきれいに出るペーパーが足りないことに今日気がつき、がっかりです。
新ディナーメニュー「シュリンプ&アボカドの全粒粉ピザ」

新ランチメニュー「全粒粉・生パスタランチ」

他にも新メニューが盛りだくさんです^^
明日1日頑張ります!

続々試作中

おはようございます。 
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理の店を営んでいる小田美恵です。
4月からメニューのリニューアルを以前から検討していたのですが、もう1ヶ月をきったので連日合間を見つけては試作を作っています。
オープン当初は手作りの多さに夜中までお店に残っていたことの多い、シェフの夫も、最近は筋肉作りのため早朝に1~2時間ジム通いができるほどになって余力ができてきました。
以前からもっと全粒粉を全面的に取り入れていきたいとかねてから思っていたものの、手作りで手間がかかるものをどんどん増やすことができずにいました。
オープン当時よりも要領もよくなったので、今なら出来る!?ということで4月からは手間のかかるものをもっと増やす予定です。
まず一つはオープン以来の定番メニュー「自家製全粒粉ルーのモレ風カレー」。このカレー自体、自家製の全粒粉ルーで手間隙かなりかかっているのですが
全粒粉パンとも相性がよく、パンでと特注されるお客様もいることから、手捏ね全粒粉パンで器にしてしまおうと考え中です。
まず試作第1号。

これはあまりにも器が大きすぎて食べきれず。
試作第2号

サイズを少し小さくしましたが、まだ若干大きいのと、
パンとカレーの味のバランスが悪いので次回はパンの配合を変えます。
試作第3号

全粒粉を2種類ブレンドしてふんわりパンができあがりました。
カレーの味もパンに負けていたので、ルーの味を変えて細切りチーズも最後にトッピング。
いいところまできましたが、まだ試作は続く予定。
4月までに完成なるか?
がんばりまーす!

ぴあ船橋習志野食本2014&まくはりーと掲載

おはようございます。 
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
珍しく連日の更新でーす^^
昨日、「ぴあ船橋習志野食本」という船橋習志野にある飲食店を紹介する本が発売になりました。
先月この雑誌編集者から取材の依頼があり取材を久しぶりに受けました。
オープン当初は雑誌の掲載依頼があれば何でもお受けしていました。
最近はオープン当初よりも仕込みがとにかく多くて忙しく、お断りすることが多かったのですが、
今回はヘルシーランチを紹介するコーナーとうことで、お受けしました。
ニコニコはP72に掲載されています。
2015年3月まで使えるクーポンも提供しています。
おすすめで載せたのはランチでもディナーでも食べられて、1日を通すと一番人気の「ナチュラルコースです。」
撮影スタッフさんにコツを教えてもらいつつ、私もデジカメで撮らせてもらいました。

私の小さいデジカメではこれが限度!?

全粒粉ガトーショコラ・ノンオイルとキャラメルデカフェ。
この本の購入はネットでも出来るみたいです↓
http://piabook.com/shop/g/g9784835623023/
それから2月末からオープンした新サイト「まくはりーと」にもニコニコの紹介をしていただいています。
http://makuharieat.makusta.jp/e242301.html
ネットもぐるなび、食べログ、グーグルマップなど何度も掲載依頼の電話があるのですが実は全てお断りしています。
今回お受けしたのはいつもお世話になっているマクスタさん企画だったこと、
ボランティアのような地域活性化活動をされていることに感銘を受けてお受けしました。
こちらもクーポンつきですので是非見てみてくださいね♪

もうすぐ5周年

おはようございます!
全粒粉100%使用にこだわった津田沼のレストラン&カフェ カフェニコニコの小田美恵です。
いよいよ花粉シーズン到来。
私も20代の時から発症し、毎年色々試しつつ、花粉症に付き合っています。
基本的にはなるべく薬には頼らないようにしているので、
これまでも甜茶、ヨーグルト、鼻うがいなど色々試してきました。
ヨーグルトは花粉症の症状緩和に効果があるといわれていますが、
毎朝食べていたヨーグルトを週1回に減らしたので、どんな変化があるか実験中です。
さて、ニコニコは今年の4月で5周年を迎えます。
お店を始めた頃は娘がまだ2歳で、仕事と育児のやりくりが大変で頻繁に体調を崩す娘に、思うように仕事ができず悩まされた数年。
2011年には震災があり、店は夫に任せて外に働きに出た方がいいのではないかなどの考えが頭をよぎるような時期を乗り越え、2012年にメニューを大幅にリニューアル。少しずつ私たちの目標とする、体にやさしいヘルシーな料理をより進化させることができました。
ここまでやってこられたのも一重にお客様のお陰です。私たちから一人ひとりのお客様に感謝の気持ちを込めて、4月は1ヶ月お得な特典を5つご用意しております。
今年の4月は消費増税も重なり、また新たな挑戦の年となりそうです。
増税分そのまま価格を上げるのではなく、一部メニューをリニューアルしてグレードアップさせようと思っています。
そして4月からはお休みが月曜日定休日だったのを、水曜日の17時以降もお休みになります。
実際には月曜日も仕入れや間に合わない仕込みの時間にあてているのですが、年々徐々にテイクアウトや焼き菓子の需要が高まり、作ることが追いつかない状況になってきました。
水曜日の夜はお店は休業になりますが、仕込みの時間にあてる予定です。
この5年間変わらないことは、手作りのこだわりです。
今後も手作り、全粒粉100%のお料理にこだわって、サービスも更に充実させていきますので、
4月以降もカフェ ニコニコをどうぞ宜しくお願いいたします。
詳しい営業時間、4月のサンクスキャンペーンについては↓をご覧下さい。
http://cafe2525.exblog.jp/