月別アーカイブ: 2012年11月

オードブル

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
いよいよ明日から12月ですね。年賀状書きや忘年会など忙しいシーズン突入ですね!
さて、ニコニコでは毎年クリスマス、お正月のオードブルをご提供していて、
11月中にチラシを作成しているのですが、今年もギリギリ11月中に今年のオードブルを考えてチラシを作成することができました。
店のチラシ類は、いつも私が写真を撮ってパソコンのワードで作成していますから、チラシも手作り感にじみ出ています~

ありがたいことに毎年楽しみにして下さっていて、オーダーしてくださるお客様も多いので、毎年違う内容のお料理を組み込みつつ、ニコニコならではの骨付き鶏もも肉のラオス風オーブン焼きは欠かせません。
ラオス風オーブン焼きは、鶏もも肉を先日カットしたレモングラスをメインに、ニンニクやナンプラーなどのタレにじっくり漬け込んで焼くのですが、骨付きもも肉がジューシーで柔らかく、なおかつ旨みと風味がとてもよくて、うちの家族全員の大好物でもあります^^
ただ、ナンプラーが入っているので、食べるととても美味しいのですが、焼いている最中は臭いが割りときついのがたまにキズです^^;
市販のオードブルは肉系や揚げ物ばかりのものが多いのですが、ニコニコのオードブルはたんぱく質もありつつ、お野菜もたっぷりなのが特徴です。
今年はクリスマスイブと大晦日が定休日の月曜日になっているのですが、オードブルのオーダーはお受けします!!!
毎年「年末年始はニコニコのオードブルで」と言って年末年始をニコニコのお料理で迎えてくださっているお客様がいて、本当にありがたく嬉しいです!
オードブルの詳しい情報は以下のホームページでご確認ください。
http://cafe2525.exblog.jp/19288845/

メカジキの全粒粉トマト煮♪

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
昨日は曇りの天気予報だったのに、突然の雨でしたね。
洗濯物を干してきてしまったので全然乾きませんでした^^;
さて、久しぶりにメニューの紹介です。
いまご提供しているお魚料理~
メカジキの全粒粉トマト煮です♪

キメの粗い全粒粉をまぶしてから、旨みを閉じ込めるようにソテーしたメカジキをお野菜たっぷりのトマトソースで煮込んだ一品です。
盛り付けも、お野菜たっぷりでメカジキが見えません~^^

そしてこちらはデザートです。
旬の柿の白ワインコンポートムースです。さっぱりとした豆乳クリームで作ったムースに全粒粉のココアクッキーを添えています。
柿はあまりお菓子に登場しないフルーツですし、デザートにしてもあまり主張しないのですが、
体によく、やさしい味の柿で作ったデザートをお楽しみくださいicon12

ネイルチップ

おはようございます!
不足しがちな食物繊維・ミネラルがを摂りいれられる全粒粉をふんだんにお料理に取り入れたレストラン、カフェニコニコの小田美恵です。
昨日は1日天気が優れず・・・週一度のお休みが雨だとお洗濯や布団干しができず、がっかりです^^;
さて、昨日はお休みなので、お客様に紹介していただいた、ネイルチップサロンに行って、ネイルチップをオーダーしてきました。
この店を始める前に化粧品会社で働いていた時は、手の爪を長く伸ばし、毎週日曜日の夜には1週間保つように、ネイルエナメルを4~5重に塗って
ネイルアートを施していました。
そんな時代があったので、最近ネイルアートをきれいにされているお客様が多くて、ついつい前職の名残で、ネイルアートには目が行ってしまいます。
ある日、ご来店いただいたお客様がとても綺麗なアートをしていました。
その数日後もご来店いただいたときに、全く違うネイルアートに変身していることに気がつきました。


↑お客様のアートです。

↑サロンの部屋の壁にはぎっしりとネイルチップのサンプルが!

↑色々なデザインがあります。
通常のジェルネイルやスカルプチュア、または自爪にアートしているにしては、前回のネイルアートがあまりにも綺麗だったのに、こんな短期間で新しいアートに変わっているのはおかしい!?
と不思議に思い、つい聞いてみると、ネイルチップをその日の服などに合わせて変えているとのことでした。
しかもそのネイルチップ、こんなにたくさんのラインストーンがついているのに、10本分オーダーメイドでたったの500円というから驚きでした。
私はもう飲食店の仕事をするようになってから、以前のように長く爪は伸ばさないし、お休みも週に1日だけなので、今でもたくさんネイルエナメルは残っているのに塗る機会が全くなくなりました。
ただ、時々ちょっとしたお呼ばれやお出かけの時、手をきれいにして出かけたいな~と思いつつ、たった1日だけのために塗るのはとても手間なので諦めていたのですが、このネイルチップなら必要な時必要な時間だけつけられるという優れもの!
ご紹介いただいたお客様も着付けの仕事をフリーでされているので、仕事中は短い爪でいて、仕事が終わるとつけたり、日によっては午前と午後の用事によって付け替えたりされているそうです。
とうことで、サロンと言っても一般のご自宅なのですが、早速お客様にずうずうしくも連れて行って頂き、4セットオーダーしてきました。
気になる方は、詳しいパンフレットをお店においてあるので、是非お気軽にお問い合わせください!

ドライハーブの仕込み

おはようございます!
Café nico nico@津田沼の美味しい情報を発信している、全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
最近雨ばかり降っていますね。
南向きなニコニコでは晴れると店内暖かくてぽかぽかですが、雨だとさすがにこの時期は寒いので最近暖房を入れています。
さて、毎朝9時から11時が仕込みや、店の掃除など準備の時間なのですが、先日はその時間を利用して、ドライハーブの仕込みを行いました。
ドライハーブは無農薬のものを手に入れて、数日室内で逆さまに吊るして乾燥させます。
レモンバームです。


乾燥したレモンバームは数センチの長さに気ってこれを更にミルミキサーで粉状にして、クリスマスの恒例チキンメニュー「骨付きもも肉のラオス風オーブン焼き」を作る時の下味としてレモンバーム、ニンニク、ナンプラーなどと一緒に漬け込むのに使用します。写真の奥がラオス風オーブン焼きです。

切っている間中、レモンバームの香りに包まれて、爽やかな気分になりますface02
こちらはローズマリー。

ローズマリーも乾燥させた後、枝から葉だけを取り外します。結構時間のかかる作業です。
取り外したローズマリーはそのままお料理のスパイスとしてしようしたり、ミルミキサーで粉にして、定番メニュー「自家製ハーブ鶏ハム」を作る時にまわりにまぶしたりして使用します。
ニコニコではハーブを活用しすることで、塩分・油分控えめでも、風味豊かにヘルシーなお料理作りを心がけているので、ハーブの仕込みは地味な作業で割と時間がかかりますが、欠かせない仕込みの一部です。

ベビーサイン体験レッスン@カフェ ニコニコ

おはようございます!
不足しがちな食物繊維・ミネラルがを摂りいれられる全粒粉をふんだんにお料理に取り入れたレストラン、カフェニコニコの小田美恵です。
随分寒くなってきましたが、ニコニコは南向きなので、晴れると店内ポカポカすぎて、いまだ冷房をつけるくらいです^^
さて、昨日は年内最後のベビーサイン体験レッスン&ランチ会がありました。
いつも10時から50分ほどベビーサインの体験レッスンをした後に、11時からママたちと先生とご一緒にランチをお召し上がりいただいています。
今回ご用意したのは、「鶏ムネ肉の全粒粉ソテー・自家製タルタルソース」と「自家製高野豆腐の全粒粉ステーキ・黒酢ソース」です。
赤ちゃんを抱っこしながらのママもいるので、片手でも食べやすいようにお肉や高野豆腐はカットしてご提供しています。


デザートは「しっとりサツマイモの全粒粉ケーキ」か「ブラックベリーのフローズンヨーグルト・全粒粉ビスコッティ添え」です。

お飲み物も選べます。授乳中のママさん達は、デカフェ(カフェインレスコーヒー)を選ばれる方が多いです。

昨日のベビちゃんたちはとても大人しくて、泣き声が全然聞こえず、赤ちゃんいたの?という位静かでした。
ママさんたちゆっくりお食事とおしゃべりができましたね^^

駆け込み寺

おはようございます!
全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
すっかり寒くなってきましたね!
さて、お騒がせしましたが私は先週の土曜日からお仕事復帰しました。
お店を始めて来年の4月で4年になるのですが、仕事をこんなに休んだのは初めてでした。
高熱の原因が不明だったこともあり、お医者さんからもらってきた薬もあまり効かず。。。
ずっと寝ていると、首や肩、腰などが凝り始め、寝たいのに寝るのも苦痛な状態に一時陥りました。
とにかく早く治したかったこともあり、そんな時に、すがるようにお願いしたのが、カイロプラクターの岩切さんのマッサージです。
90分コースでマッサージをしてもらいました。
去年は手がよくしびれたり、痛みがあったりして、定期的にマッサージしてもらっていたのですが、
今年はとても調子が良くて久しぶりのマッサージだったのでした。
いつもとても気持ちよいのですが、具合が悪かったこともあり、いつもよりも体が効果に敏感で、
マッサージ前は仰向けで寝るのがとても辛かったのが、マッサージ後はびっくりするほど痛みがなくなり、
具合が悪い時こそ効果がかなり実感できました。
マッサージ後は滞っていた血流が、スムーズに流れている感じがして、それまであった寒気もなくなり、
体が心からポカポカするような感じで、その後はゆっくり寝ることができました。
ニコニコにも下のチラシを置いてありますが、気になる方は是非おすすめですので、お気軽に声をかけてください。
やっている場所など詳しいことお知らせできます^^

もうすぐ復帰します!

おはようございます!
全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
今月はマクスタの親切なスタッフさんたちがせっかくイチオシブログに選んでくださったのでたくさん投稿しよう!と気合が入っていたのですが、
先週末から原因不明の高熱が続きダウンしていたため、全然投稿できずにいてすみませんicon11
現在熱は下がっているのですが、高熱でほとんど食事が取れず、消耗してしまったので、もう少し体力と食欲が回復するまでは
シェフの夫が一人でお店を頑張ってくれるというので、その言葉に甘えてお休みしています。
二人でもお客様が2組くらい重なると、お食事をお出しするのにファミレスなどのように、レンジでチン!のお料理ではないので
お出しするのにお時間がかかります。今日はホールと厨房を全て一人でやることを想像すると、相当大変だと思います。
どうぞご理解をお願いします。
数日全然食事が摂取できず、やっと食べられるようになったら、体はとても正直だし、いつもより敏感で驚いています。
バナナが食べたいと思って食べたら、寒くて寒くて、よく考えたらバナナは体を冷やす食べ物でしたね。
うちには玄米しかなく、やっぱりこういう時は消化の良い白米を食べたいと思い、コンビニのおにぎりを買ってきて
もらったのですが、様々な化学調味料が入ってるせいか、美味しくなく・・・・。
市販のレンジでチンするだけの白いご飯も、何か食べると変な味が?と思ったらやはりグルコン酸というのが入っていたり。
普段から化学調味料を使わない体によい食事を摂っているせいか、体調の悪い時には顕著に反応して驚きでした。
夫はお店だけでなく、家事と子供の世話も全て一人でやってくれています。
早く復帰しないと!

生演奏!

おはようございます!
全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
先週の金曜日・・・・10時半からバンドの生演奏を聞きにいきました!
お店の営業時間は11時からなので、お店は少しの間夫に任せて、娘の通う保育園で保護者会主催の生ライブを楽しませてもらいました♪
と言っても、今年は保護者会の会長をしているので、お仕事として観覧したのですが、久しぶりの生演奏と子供達の喜ぶ可愛い姿を見ることができて至福の一時でした。
バンドは社会人ポップスバンドのOn-Caféさんです。
子供達は最初は音にびっくりする子もいたけれど、最終的には踊ってノリノリでした^^

私の保護者会の仕事が一つ終わって「ほっ」としました^^

自家製全粒粉トルティーヤ

おはようございます!
Café nico nico@津田沼の美味しい情報を発信している、全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
今週、米国の大統領選挙がありましたね。
丁度4年前の大統領選挙の時、アリゾナに滞在していたのですが、当時の活気と期待感を昨日の事のように感じます。
さて、今日は自家製の全粒粉トルティーヤをご紹介します!
ニコニコではきめの粗い全粒粉薄力粉タイプとキメの細かい全粒粉強力粉タイプの2種類を独自のブレンドで使用した、全粒粉100%で作ったトルティーヤをご提供しています。
この全粒粉トルティーヤは主にピザの生地として使用しています。
クラストが薄めのカリカリタイプで、人気のピザです。
全粒粉トルティーヤだけでもテイクアウト販売しています。
最近テイクアウトでお買い上げいただく方が多くて、シェフは毎日時間をかけて手作りしています。
この全粒粉トルティーヤは作るのにとても時間がかかります。10枚焼き上げるまでに2時間(寝かせる時間は含まずに)くらいはかかるでしょうか。
まず2種類の全粒粉や材料を混ぜ合わせて、手で丁寧に捏ねたら、しばらく寝かせます。

一枚分ずつ計量して分けます。

作業台の上に全粒粉の打ち粉をしてめん棒で一枚ずつ伸ばします。

21cm程度の円形になるまで何度も打ち粉をして裏表ひっくり返して伸ばしていく一番時間のかかる作業です。

伸ばした生地は乾燥してしまうので、すぐにフライパンで焼いていきます。

見た目はこの間のクレープと似ていますね^^

今年の4月に新登場した人気の「自家製ハーブ鶏ハムのサラダピザ」。

オープン当初からある人気メニュー「バジルとトマトの全粒粉ピザ」。

今は定番メニューにないのですが、人気だった「全粒粉トルティーヤラップ」。お時間がかかりますが、どうしても食べたいという方や、ご予約の方に今でもよくご提供させていただいています。

とにかくこの生地を作るのに時間がかかるので、そう簡単には私たちも試食ができず、私たちにとっては貴重な一品ですface01

アリゾナ雑貨・新作入荷

おはようございます!
習志野市津田沼でネイティブアメリカンのパワースポット、セドナ雰囲気を取り入れたカフェレストランCafé nico nicoの小田美恵です。
お店ではメインとなる全粒粉料理のきっかけをアメリカの本から得たことから、店内の内装や音楽はアメリカのものでまとめています。
ネイティブアメリカンのドリームキャッチャーやサンドアート、ココペリのタペストリーを飾っていたり、厨房のレッドカラーはパワースポットとして有名なアリゾナ・セドナのカラーで、元気が出つつ心落ち着くカラーになっています。
↓サンドアートは近くで見ると、カラフルな砂でネイティブアメリカンの絵が描かれていることがわかります。

↓ココペリのタペストリー。よく見るとココペリは同じ柄ではなく格好や柄が微妙に違います。

↓大きなネイティブアメリカンの手作りドリームキャッチャー。

そんなこともあり、ニコニコではオープン当時からアリゾナ雑貨を直輸入して販売しています。
そして先月人気のコースターを新入荷しました。
以前も販売したことがあるのですが、大判のコースターで、コースターとしてだけではなく、テーブルの中央におく調味料や花瓶の敷物やお部屋のインテリアとしても使えるので、ご自宅用にもプレゼント用にも使えて人気の再入荷です。今回は以前販売していない柄もご用意しました。

他にもなかなか手に入らないアリゾナのネイティブアメリカン雑貨を多数取り揃えております。
特にココペリはネイティブアメリカンの精霊で、笛を吹くと後ろから草木が芽生え、動物達が子供を産み落とすという、繁栄の象徴で、とても縁起のよい品です。
私もココペリグッズを身の回りに集めていて、エプロン・鍋敷き・タオルなど愛用していますface01