月別アーカイブ: 2015年8月

お盆休み

こんにちは!
米国のパワースポット・セドナの雰囲気を取り入れた癒しのレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
やっと朝晩が涼しくなって、これでこのまま涼しくなってくれると良いですね。
先週、私たちは毎年恒例のお盆休みをとらせていただきました。
今年の夏も去年と同じ長野県、安曇野に旅行に行きました。
毎日国道14号沿いの騒々しいところに住んでいるので、去年安曇野に行った時の空の気の綺麗さ、朝晩の清々しさ、空の青さに感動して、今年も同じところに行ってしまいました。
二日目は伊那のほうまで行って、「かんてんぱぱ」の工場見学に行って来ました。
レストランでは寒天で作ったと言う麺で作った冷麺を食べました。
結構歯ごたえがあって美味しかったです。


寒天は全粒粉と同様に食物繊維が豊富な食材ですよね。
私はいつも旅行に行って玄米や全粒粉を食べない生活になるとすぐに便秘気味になるのですが、今回はこの寒天麺のお陰か、次の日快調でした^^。
最終日は安曇野アートラインの近くにある、Café Varieさんでお昼を食べました。
やっぱり手作りのお料理は美味しいですね。

お土産にお味噌汁やスープに入れられる糸寒天、珍しいので氷餅、3種類の小麦粉で作ったモチモチ麺など、食材をごっそり買って帰りました。
気になるものは食材ばかり・・・食材以外のお土産は一切買いませんでした^^

やはり今年も山に囲まれた緑の多い風景と空気の綺麗さ、そして朝晩の涼しさで、思いっきりリフレッシュすることができました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ニコニコでは8月30日(日)までビールフェアを開催しています。
残りあと1週間となりました。
ビール好きの方は、この機会をお見逃しなく~!

ひんやり!冷製・全粒粉 生パスタ

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
夏休みもあともう少しですね。連日の猛暑で夏バテなどしていないですか?
ニコニコでは、猛暑続きで食欲不振気味の方でもさっぱりとしていて食べやすい冷製の全粒粉 生パスタをご用意しています。
具材はさっぱりとした鶏ムネ肉、旬の夏野菜、トマトとオクラを出汁から丁寧に手作りしたノンオイルの万能ツユで味付けしています。

全粒粉100%のパスタ・・・・万能ツユとあわせるとお蕎麦のようですね^^
さて、来週月曜日から3日間夏休みでお店は休業しますのでご注意ください。
また20日(木)から通常営業いたします。
いつもありがとうございます♪