月別アーカイブ: 2014年5月

ハーブのお勉強中

おはようございます。
癒しのパワースポット、アリゾナ・セドナの町の雰囲気を取り入れたレストラン&カフェ、カフェニコニコの小田美恵です。
昨日の雷雨から一転、今朝はすがすがしい天気になりましたね。
そんな中、最近少しずつ時間のあるときにとハーブコーディネーターの資格を取るために勉強をしています。

ハーブはこれまでも、ニコニコでは多用してきた食材です。
化学調味料や添加物などは使わず、油脂類もひかえめなお料理の提供を心がけているので、味が物足りなくならないように、ハーブの香りや味は欠かせない食材です。
お客様からも鉢植えを頂いて、自分で管理するようになったり。友人から頂いたハーブの化粧品がとても気持ちよかったり。などということもあり、もっと専門的に知識をつけたいという思いから、ハーブのお勉強を始めました。
ハーブのお料理への利用法のみならず、ポプリなどのハーブクラフト、ハーブ染め、ビューティー&バス、ハーブの育て方など総合的に学べる内容の講座。
やっぱりクッキング系は普段から使っているので、すんなり頭に入っていきますが、特に育て方、植え方などの部分は専門用語や聞きなれない言葉が多く、教材を読んでいるだけで眠気が襲ってくることも^^;
去年より受講期間が短い通信講座なので、スピード感を持って勉強しようと奮闘中です!
前回上手くUPできなかった写真の数々です。
5周年当日に届いた大きなお花♪

お土産・美味しい完熟トマトなど美味しいものがたくさん♪

カラフルなお花たちに囲まれて♪


たくさんありがとうございました♪

全粒粉カレー

おはようございます!
不足しがちな食物繊維やミネラル、ビタミンなどを豊富に含む全粒粉料理専門店の福(^^♪)オーナー、小田美恵です。
毎晩お風呂に入った後はニュースを見ているのですが、CMに入った時に衝撃が!
SBから「全粒粉カレー」というルーが販売になったようです。
カフェニコニコでも自家製全粒粉ルーのモレ風カレーというものを5年前の開店当時からメニューにあるだけに、ついにカレールーに全粒粉が使われる日がきて、全粒粉メジャーになるか!?と期待しています。
お菓子でも最近、「全粒粉入り」と書かれているものを多く見かけるようになりました。
食物繊維たっぷりで、風味も豊かな全粒粉ですが、比重が重いから、全粒粉100%でお料理をすると食感が落ちるという考えから、全粒粉は敬遠されたり配合率が低かったりしていましたが、ニコニコでは全粒粉100%でも美味しく食べられるもの作りを心がけています。大手のメーカーでこのように全粒粉に脚光を浴びさせてくれることで、全粒粉の消費量が増え、現在精白された小麦粉の数倍する価格が、精白小麦と同等位まで下がってくれると嬉しいですよね!
パソコンの調子が悪くてなかなかBlogを更新できずにいます。
写真を取り込むことができず、デジカメで沢山撮った写真を、残念ながら今日は掲載できませんでした。
新しいPCに買い換えたくても、買いに行く時間がとれず。
いつ使えなくなるかとヒヤヒヤしながら過ごしています^^;
そんな中、先週、先々週も5周年のお祝いを沢山頂きました!
沢山ありがとうございました♪