月別アーカイブ: 2012年8月

ニコニコのお弁当

おはようございます!
津田沼で、全粒粉料理専門店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
本当に残暑が厳しい毎日ですね。
先日朝の仕込みの最中に、ガス台をフル稼働しオーブンなども使っていたら、厨房内が40度に達していました。厨房の外が30度だったのですが、冷房がかかった状態じゃないのに30度の店内にいるだけで冷房が効いているかのような涼しさを体験しました^^
先週のことなんですが、近所の学校の生徒さん達向けに、お弁当を作りました。
カフェニコニコで提供しているご飯が玄米なことから、玄米が苦手なお子さんでも食べやすいナシゴレン(インドネシア風チャーハン)にしてお子様用のお弁当を作っています。
おかずはニコニコで人気の若鶏の全粒粉から揚げとポテトサラダ。
低学年のお子さんでも食べやすいお弁当内容です。
全粒粉や玄米はミネラルやビタミン、食物繊維などが豊富で育ち盛りのお子様に是非食べていただきたい食材ですが、食べ慣れない食材だからか苦手なお子さんもいます。
そんな中、ニコニコのお弁当を子供達に食べさせたい!と、お子さん達のことを思うお母様たちの愛情に感謝です!

個数が多かったことから、シェフは4時起きで作業に入りました。
この時期は店内がとても暑くなるので、食中毒を起さないよう作業には気を使います。
私は娘の保育園の送迎があるので、9時入りだったのですが、その頃にはお弁当が悪くならないように、冷房をガンガンに入れて店内は冷蔵庫状態でした。
今回は個数が割と少なく全部で40個弱だったので、朝の4時入りでしたが、お弁当の内容や個数によってはシェフは3時入りなど一人でいつもがんばってくれていますdash3

旬のフルーツ続々入荷!

おはようございます!
津田沼で、全粒粉料理専門店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
もう8月の後半なのに相変わらず暑いですね!
数日前に温度計を店の外においたら、ぐんぐん50度に達しびっくりしました。暑いわけですね。
私の暑さ対処方法その2は、車に乗ったときは冷房を使わず窓を開ける!です。
車の冷房はついつい低くしがちですが、冷房をかけないでいるととても暑い!でも行った先が冷房があまり効いていないところや、夜家に帰ったときなど今まではムンムン感じていた部屋も涼しく感じるようになりました。さすがに日中にこの方法はおすすめではないのですが、朝や夕方などはおすすめです^^
さて、8月はフルーツが豊富なシーズン。
香り豊だったり、ジューシーなフルーツがどんどん入荷しています。
まずは桃(写真撮り忘れました~)。香り豊かな桃たちはほんのりピンクのコンポートにしました。
そして毎年購入している、高級葡萄でとても甘いブラックオリンピア。
房から粒をとり、洗ってからしっかり水気を取ってから、包丁で半分に切り、丁寧に種を取り除きます。ジャムやプリザーブ(果肉の形を残したさっと煮たジャム)にしました。

最後は梨。とてもジューシーで生食も美味しいのですが、やっぱりコンポートです。去年は確か赤ワインコンポートだったので今年は白ワインコンポートにしました。

旬の時期に収穫した取れたてをすぐに加工するので、後々デザートとして使用してもとてもリッチな味わいがします。
季節のフルーツたちはどれも加工するのに手間隙がかかるのですが、皮をむいたり、種を取ったりしている作業の間中、旬の良い香を感じながら仕事をしてると今年はどんなデザートにしようかな?と考えるとワクワクするし、幸せな気持ちになります~♪
お客様にもそんなフルーツで作ったデザートでニコニコしてもらえると嬉しいです♪

最近のおすすめ!

おはようございます!
津田沼で、全粒粉料理専門店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
相変わらず暑い日が続いていますね!
私の暑さ対処法は、「この暑さはモルディブの暑さだ~キラキラ」と自分の好きな南国リゾートを想像することで精神的に暑さが心地よく感じます。
お試しあれ!
さて、カフェニコニコではそんな暑い中、じっくり煮込んだ煮込み料理を提供中です。
こんなに暑いと煮込み料理を家庭で調理するのは辛いですよねicon11
最近お肉料理として提供しているのが、「ビーフとオクラのアフリカ風トマトシチュー・全粒粉パン2種添え」です!
全粒粉をまぶしてから焼いたビーフをピーナッツペースト入りトマトシチューやオクラと一緒に煮込みます。
アフリカ風というと味が想像できない方が多いのですが、食べたお客様からはとてもこくがあって美味しかった!とコメントを頂いています。
なくなり次第終了ですので、是非お早めにどうぞ!

そしてデザートに昨日から提供しているのは、高級葡萄のブラックオリンピアを贅沢に使用した、「ブラックオリンピアの全粒粉クラフティ」です。
クラフティは卵・牛乳・生クリームなどに薄力粉を混ぜた生地をフレッシュフルーツと一緒に焼く、フルーツ入り焼きプリンのようなものです。
ニコニコでは薄力粉の変わりにキメの細かい薄力タイプの全粒粉、生クリームの変わりに豆乳クリームを使って、作っています。糖度の高い高級葡萄だから、甘さはきび砂糖を極力控えているので、葡萄の甘さでお召し上がりいただけるヘルシーデザートです♪

写真は焼きたてです!提供時には粉糖をかけています^^
朝の仕込みはオーブン使いと、煮込み料理で厨房内は相変わらず酷暑ですが、しっかり食事をしているせいか、夏バテの気配なしといったところです。