月別アーカイブ: 2013年12月

仕事納め

おはようございます。
鉄分が精白された小麦粉の3.9倍の全粒粉をふんだんに取り入れたカフェレストラン、カフェニコニコの小田美恵です。
今日でいよいよ2013年も最終日ですね。
私たちのお店も昨日からお休みに入りました。
お休みに入ったのですが、大晦日とお正月は毎年恒例のオードブルの引渡しがあるので、昨日も仕込み、そしてシェフの夫は5時起きで店入り。私もケーキのオーダーもあるのでこの後向かって、夜までかかる予定です。
お陰さまで今年はとても忙しくて、ブログは思うように更新できませんでした。
書くネタはいっぱいあるんですけど~^^
最近のお仕事の数々♪
クリスマスオードブル♪
珍しい骨付き鶏もも肉のラオス風オーブン焼きはハーブの香りが良く、店内に良い香が漂います^^
全て手作りなので作るのに時間がかかります。間に合うかヒヤヒヤする時があります^^;

全粒粉ガトーショコラ・ノンオイル。
クリスマスデコレーション♪

玄米裏巻きロール寿司。
全粒粉で揚げたヘルシー海老天入りのダイナマイトロール(とびっこがまわりについているもの)が私のお気に入りです^^

お正月バージョンの全粒粉クッキー。
ちょっとしたお年賀やプレゼントにおすすめです♪

今年も沢山のお客様にご愛顧頂いた一年になりました。
ニコニコは良いお客様ばかりで、いくら感謝しても足りません!
いつもありがとうございますicon12
年始は1月7日(火)から営業します。
来年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

祝・オービックシーガルズ4連覇達成!

おはようございます。
国道14号沿いにある、全粒粉料理専門店の小田美恵です。
昨日は風が冷たく、今年一番の寒さに感じる日でしたね。
そんな中、東京ドームにアメリカンフットボールの社会人選手権決勝戦を観戦しに行って来ました。
オービックシーガルズ、見事史上初の4連覇達成の試合は圧巻でした!
やっぱり強い!
そして、選手入場時には選手の花道を作るイベントに参加。
写真は小さいけれど、チアリーダーさんたちのすぐ横に立っている青いTシャツを着ているのが花道イベント参加者。
一番左が私で~す!

東京ドームのグラウンド、初めて降りました♪
試合の前は、水道橋に行くと必ず立ち寄るシンガポール料理レストラン、海南鶏飯(ハイナンチーハン)でお食事しました。
かれこれ17年前くらいによく仕事で出張していたシンガポールの味が懐かしくてオーダーするものも大体いつも同じです^^;
フライドホッケンミー

チャー・クウェイ・ティアオ

チキンライス

ポピア(シンガポールの春巻き)

ラクサ(写真なし)
大人二人と子供1人で5品はちょっと注文しすぎで最後はかなり苦しかったです。
充実した1日でした♪

レシピ大公開☆ノンオイルだけどしっとりガトーショコラ

おはようございます!
精白小麦の4倍の食物繊維を含む全粒粉を100%使用するこだわり店、Café nico nicoの小田美恵です。
さて、今日は私の一番おすすめ全粒粉デザートのご紹介です。
その名も「全粒粉ガトーショコラ・ノンオイル」。
寒い時期になると一気にオーダーの増える逸品です♪

宮崎県産で、無農薬、そしてめずらしい「もち小麦」という小麦粉を、ニコニコ用に特別に石臼挽きにしてもらっている「もち小麦全粒粉」で作る、しっとりとしているのにノンオイル、チョコレートケーキなのに油っこさや重たさのないガトーショコラです。
全粒粉は外皮の部分がとても重たくて、重くなりがちだったり、ケーキ生地がふくらまなかったりするので、ガトーショコラは卵を卵白と卵黄で別立てにしてしっかりと泡立てます。

ボールもたくさん使って洗物もたくさんでるからそういう意味でも手間のかかるケーキです^^;
油分の変わりに自家製のカスピ海ヨーグルトとバナナを一本使います。
カスピ海ヨーグルトは酸味が少ないのでデザートを作るときにはニコニコでよく使用しています。
そして隠し味に深入り豆のデカフェとブランデー、きびざとうで作った自家製コーヒーリキュールを入れます。
きび砂糖が完全に溶けるまで3ヶ月から半年くらいかかります。これを入れると風味が一気に大人味になります。
型にも通常は油脂をつけて型紙をつけるところを、ノンオイルにこだわり、生地を入れる直前に水の入った霧吹きで型をしめらせ型紙をセットしています。

さて、ここからがレシピです。

<材料>(18cmの丸型一台分)
もち小麦全粒粉 70g
ココア 40g
卵5個
きび砂糖80g~100g
ビターチョコ 120g
牛乳 50g
コーヒーリキュール 30g
バナナ1本(約70~80g)
カスピ海ヨーグルト 50g
塩 一つまみ
<準備>
●丸型・型紙・水を入れた霧吹きを用意しておきます。
●オーブンは180度に余熱しておきます。
●もち小麦粉は目が粗くて振るえないので、大きなボウルに入れて泡立て器でだまがあったらつぶしたり、かきまぜてふんわり空気をいれておき、振るったココアとまぜておきます。
●バナナとカスピ海ヨーグルトとコーヒーリキュールをミキサーにかけておきます。バナナのつぶがなくなるまで。
●チョコレートと牛乳を耐熱皿に入れ500wのレンジに50秒程度かけて温まったら、なめらかになるまで泡立て器で混ぜておきます。
<作り方>
1. ボウルに卵白5個分に塩一つまみをいれて、ハンドミキサーで泡立てます。半分量のきび砂糖を数回に分けて入れ、角が立つ位まで泡立てます。
2. 別のボウルに卵黄5個分を残りのきび砂糖を数回に分けて入れながらふんわりするまで泡立てます。
3. 2.のボウルに準備しておいたチョコレートと牛乳を混ぜたものを入れてハンドミキサーで混ぜます。
4. 3.のボウルにバナナ・カスピ海ヨーグルト・コーヒーリキュールを混ぜたものを入れてハンドミキサーで混ぜます。
5. 4.のボウルに1.の卵白を1/4入れて、ゴムヘラで混ぜます。
6. 5.のボウルにもち小麦全粒粉とココアを数回に分けて混ぜます。このときはハンドミキサーの羽を1本使用し、ボウルに対して垂直にするように混ぜ合わせます。完全に混ざらなくてもOK。
7. 6.のボウルに卵白を2回に分けていれて、ゴムベラでサックリと混ぜます。このときに卵白や粉類のダマが残らないようにしっかりと混ぜます。
8. 丸型に霧吹きで水をうっすらと吹きかけて、紙型を方にせっとしたら、7の生地を流し込みます。流し込んだら20cmくらいの高さのところから垂直にトン、と型を落として泡抜きをします。

9. 180度のオーブンで30分、160度で30~35分焼きます。
10. オーブンから出したらすぐに、20cm位の高さから垂直に型を落として、空気を抜くことで綺麗な形に仕上がります。型ごと冷まして粗熱がとれたらできあがりです。
お好みで、冷蔵庫で冷やしたり、カットしてからレンジで少し温めて食べるのも美味しいです。

もち小麦全粒粉は市場では流通されていませんが、ニコニコ店内で販売しています♪
ケーキ以外にもお好み焼きやパンケーキに数割配合するだけで食感がもちっとしておすすめです。

今年のクリスマスはガトーショコラに苺と豆乳ホイップ、クリスマスにちなんだ型で抜いた全粒粉クッキーでデコレーションしたケーキをオーダーメイドでご用意する予定です♪