月別アーカイブ: 2013年8月

特注・ダイエットお弁当

おはようございます!
不足しがちな食物繊維やミネラル、ビタミンなどを豊富に含む全粒粉料理専門店の小田美恵です。
急に朝晩が涼しくなって、秋を感じるようになりましたね。
8月はお弁当の注文の多い一ヶ月でした(まだおわっていませんが^^)
ニコニコではお客様のご要望に応じてお弁当メニューをおつくりしてます。
中でも先日、独自のダイエットメニューを提案されている会社さんからご注文をいただきました。
ダイエットメニューですが、たんぱく質はしっかり摂りつつ、炭水化物、糖質などを少なめにするということで、
以下のメニューをご提案しました。
お肉:若鶏胸肉の全粒粉ソテー・全粒粉入りオーロラソース
お魚:メカジキの全粒粉インボルティーニ(メカジキの夏野菜たっぷりラタトウィユ包み焼き)
貝類:帆立の自家製塩麹と夏みかんピールのフレンチソース和え
サラダ:シャキシャキ水菜と大根のサラダ・ニコニコ特製和風ドレッシング添え
海藻:海藻のサラダ・ニョクチャムがけ(海藻サラダのレモンベースのベトナム風ソースがけ)

バランスよく様々な食品群を摂取して、しっかりとたんぱく質をとるので、
ダイエット食特有の、物足りなさを感じにくい、メニューを提案されていることに、
私達も勉強になりました。

夏休み2

おはようございます!
津田沼のCafé nico nico(カフェニコニコ)の小田美恵です。
お盆もおわり、8月も残りわずかになってきて、ちょっと寂しくなってきましたね。
ニコニコも今週月曜日から水曜日まで3日お休みをとり、石川県まで行って来ました。
一番の目的は増穂浦海岸という桜貝がうちあげられる海岸で貝拾いをすること。
うちあげられる一番のシーズンは冬みたいだけどすこしはあるかと思い、行ってみることにしました。
行きは金沢にたちより、東茶屋街という風情のあるお土産街に行きました。

花より団子で、やっぱり気になるのは珍しい食べ物^^
珍しい、全粒粉で作ったという「車麩」や平べったい「すだれ麩」を買いました。一番右は能登の塩です。

それから日本で唯一砂浜を車で走れるという「千里浜」でドライブ~。

この日は暑すぎて宿に行ったら夕方で、貝拾いは次の日にすることに。
ところが二日目は雨だったから、七尾というところにある、海鮮市場に行って海鮮料理を食べたり
お土産を買ったりしてきました。
七尾の近くで栽培されている中島菜入りうどん、なまこ入りうどん、「いしる」という魚醤、玄米棒茶など買いました。

午後は雨がやんだので、輪島に行って、千枚田、塩田を見に行きました。

塩田は雨上がりだから、体験はやっておらず、でも塩を炊く釜や、漉す箱などを見せてもらいました。
にがりも買ったので、自家製豆腐も作るのが楽しみです♪



そしてついに貝拾い・・・・

残念ながら桜貝は他の貝よりも随分薄くて繊細で、欠片しかもう残っていませんでした。
左から桜貝。穴のあいた貝でガーランドみたいなものを作る予定。一番右はちいさな「サンド・ダラー]

3日目は帰りながら、道の駅で珍しいお野菜を買ってきました。
そうめんカボチャ、紫色のオクラ、うずらマメなど。

リフレッシュできました~♪