月別アーカイブ: 2013年2月

うちのまかない・ラクサ

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
そろそろ花粉が少しずつ飛んでいるようで、花粉症の私は少しムズムズしてきました。
みなさんはどうですか?
さて、仕事の日の普段の夕食は大抵夫に作ってもらっていて、私は朝食と休みの日の3食しか作らないのですが、
昨日は結婚記念日だったので、私の作る料理の中で、夫の好物のお料理を私がつくりました。
シンガポールのマレー系麺のラクサです。
20代の頃シンガポールに長期出張をよくしていて、ホテル住まいだったので、ホッカーと呼ばれる屋台でよくこのメニューを食べていました。
日本にはシンガポール料理レストランは少ないので、家でも食べられないかな?と思って作るようになったら
家族になかなか好評で、現地のものとは少し違うものになってきていますが、我が家の定番メニューになりました。

カピ(海老のペースト)、八角、コリアンダー、ターメリック、カレー粉、などを入れて作るのでかなりエスニックなお味です。
本場のものはチリペーストなどが入っているので汁が赤いのですが、うちには6歳の娘がいるのでチリは大人だけ後がけにしているので黄色いラクサです。
麺も本場はビーフンや中華面などでたべるのですが、うちではいつもうどんか春雨で食べています。
スープだけ作って娘を保育園に迎えに行ったら、店内がラクサの香りで、ここは何の店?と言う状態になっていました^^

明日は猫の日♪

こんばんは!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
いつもあまりテレビを見る暇もないのですが、先週チラッとテレビをつけたら世界不思議発見がやっていて、「がん予防に効果的な食品のピラミッド」を紹介していました。
とても小さい文字だったのですが、ピラミッドの中央に「全粒小麦」の文字を発見!綿密に研究された結果、効果があると証明されたもらしいということで不思議発見のホームページでも紹介されていました。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/20130216/p_5.html
全粒粉100%のお料理やお菓子にこだわって作っている私たちにとって、「やっぱり全粒粉は体に良いんだ!」と、再確認できて嬉しくなりました^^
全粒粉の良さをもっとご紹介して行きたいです!
さて、明日は猫の日でもありますが、実は私たち夫婦の結婚記念日です。
私のアイディアで2000年2月22日に入籍しました。
4つある「2」を全て足すと「八」になることから、末広がりで縁起が良い!と、ただそれだけの理由でこの日にしました。
最初の数年は夫婦二人だけだったので、毎年ご馳走を作ってお祝いしていましたが、子供が出来ると子供の誕生日などがメインになって自分たちの事はすっかりおろそかになっていました。
4年前から夫婦二人でカフェニコニコを経営していて、ベッタリ一日中一緒にいるので、よく皆さんに「仲が良いわね!」などといわれますが、私たちの長続きの秘訣はむしろ「けんか」です。
まあ、二人ともお互いに対しては遠慮がないのですぐに喧嘩をしてしまいます。よく喧嘩をするから何のことで喧嘩していたか覚えていないくらいです^^;。
よく喧嘩をするけれど、いつも大したことではないことが多いので、一度も実家に帰ったり、家出などをしたことはありません。むしろ我慢をしないでいることが、大爆発しなくて済んでいるのではないかと思います^^
去年はすっかり、この記念日を忘れてしまっていて、忘れるくらいになったか~とある意味感心していたのですが、今年は開店以お世話になっているお客様から、昨日こんなプレゼントを頂き、忘れずに記念日を迎えられそうです。

和三盆で作られた、記念日にぴったりの上品ならくがんです。紅白対になって一つの袋に包まっています。
らくがんは私にとって思い出深いお菓子です。幼い頃、私の父が茶道を習っていて、よくこのらくがんが目当てで習い事に連れて行ってもらっていました。
私の家には自己流で飲むための茶筅や抹茶もあるのですが、あえてお店で挽きたて、淹れたてのデカフェと共に頂きました。
らくがんの甘さが口の中でやさしく広がり、お客様のお心遣いにじ~んicon12
癒しのひと時をしばらく毎朝楽しめそうです♪

ウェディングケーキ♪

おはようございます!
Café nico nico@津田沼の美味しい情報を発信している、全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
さて、今週の月曜日も定休日ではあったのですが、オードブルのオーダーを2件頂いていたのでシェフの夫は徹夜でオードブル作りに励みました。
2件ともとても特別な会のオーダーだったので、そのような特別な機会にニコニコのお食事をご提供させていただけること、とても嬉しくお仕事させていただきました。
そして、その月曜日は開店当初からお世話になっているご近所のカフェバー、Longhornさんのマスターとマダムの結婚披露パーティがありました。
日ごろの感謝の気持ちを込めて、ニコニコからはウェディングケーキをプレゼントさせてもらいました~♪

いつも作るケーキの3~4倍ほどの大きさだったもので、ケーキに挟んだり乗せたりするフルーツのカットから、豆乳ホイップの泡立てから、デコレーションまで予想の時間を大幅に超えて4時間ほどかかって完成しました^^;
パーティはマスターとマダムの人柄を反映して、たくさんの常連さんたちがあつまり、その常連さんたちの参加型でそれぞれの手作りお料理やイベントが盛りだくさんで大盛況でした。


ケーキカットでは、お二人の幸せそうな嬉しそうな顔を見ていたら、なんだかじーんと感動してしまい、思わずポロリと涙が・・・
娘の保育所修了式でも今から考えるだけでウルウルするくらい、最近涙もろくて、困ります^^;
なにはともあれ、とっても楽しい1日でした♪

全粒粉100%のバナナソーダブレッド

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。

こんなに熟れて美味しそうなバナナを見てしまったら、やっぱり作るのはあれでしょう^^
バナナソーダブレッド!
ニコニコ流で全粒粉100%で店のまかないように作ってみました。

作り方はとても簡単。
フォークで潰したバナナ、卵、牛乳、全粒粉薄力粉、ベーキングソーダ&パウダーと混ぜて、型で焼くだけ。
全粒粉100%でも、ふっくら、しっとりのソーダブレッドが焼けました。
ほんのりバナナのやさしい甘味がします。

バレンタイン特別企画

おはようございます!
Café nico nico@津田沼の美味しい情報を発信している、全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
今日、2月9日から14日までバレンタイン特別メニューをご用意しています。
なんと、お土産つきです♪
彼女や奥様へのプレゼントに。
自分へのご褒美に。
からだに優しい全粒粉をふんだんに取り入れた期間限定メニューです。
詳しくはこちら→http://cafe2525.exblog.jp/19288845/
※ちなみに今日2月9日(土)は17時以降閉店時間まで貸切です。

新オーブン導入

おはようございます!
風味豊かな全粒粉をふんだんに取り入れたお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
あなたのうちでは電化製品がいくつか同時に壊れたり、調子悪くなった経験はありますか?
実はニコニコが今まさにその状態です^^;
2009年の4月にお店をオープンしたので、もうすぐ4年ですが、オーブンレンジとコーヒーマシンが年末頃から調子悪くなってきました。
オーブンレンジはお菓子やお料理を焼くオーブンとしてしようしたり、電子レンジとしてフル稼働しています。
オープン当初は2台同じものを買って、一台はレンジとして、もう一台はオーブンとして分けて使っていました。
そして2011年3月の震災でオーブンが倒れて壊れてしまい、以来1台で頑張っていました。
その残りの1台が年末頃から、使用中に止まってしまう事が増えてきました。

そして昨日同機種のオーブンをセットしました。
この機種だけが、2段式コンベクションオーブンで一度にたくさん焼くことができるので重宝しています。
ちなみに、上の段がNewマシンです。お店の色に合っていて、綺麗~キラキラ
もう一台ももう少し頑張ってもらいます^^
次はコーヒーマシンを探さなきゃ!

習志野商工会議所・女性会30周年式典

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
一昨日は5時起きで、とにかく恵方巻に追われた一日でしたが、昨年から参加している習志野商工会議所の女性会30周年式典のテイクアウトのお料理の用意に昨日も5時起きで頑張りました。
ニコニコからはパーティオードブル、ケーキ盛り合わせ、鯛のお頭つき姿焼きをご用意しました。
鯛は2kgのものを店でシェフがさばき、ゴージャスに盛り付けしました。


デザートも3種類、紅ほっぺ苺の全粒粉ロールケーキ・全粒粉チーズケーキ(柚子・抹茶)、バラの全粒粉フィナンシェ(ココア・クランベリー)をご用意。想像以上に盛り付けるお皿の装飾に時間がかかり、私の化粧直しの時間がなくなりました^^;

そして私はテイクアウトの品々の搬入とともに、式典に参加しました。

2日連続で5時起き対応だったので、ちょっときつかったですが無事山を越えられてほっとしています^^

自家製黒福豆・レシピもあるよ♪

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。

さあ、今日は節分!
あたなは「鬼は外、福は内~」と言って福豆を家の中にまきますか?
私は小さいころ思いっきり家の中にマメを3人きょうだいで豪快にまいていましたが、今考えると母は掃除が大変だっただろうとおもいます。
そしてニコニコでは既に2月1日からご予約があったので恵方巻をご提供中です!
今日はやっぱり節分当日だから、たくさんのご予約を頂き、シェフの夫は5時起きで出勤。
早朝から通常の仕込み+恵方巻の仕込を一人でやっています。
たくさんのご予約に感謝をしたくなり、ご予約いただいた方に黒豆で作った自家製福豆をサービスすることにしました。
<レシピ>
乾燥黒豆100g
水300g
塩3g
①洗った黒豆を、塩を溶かした水に一晩漬けておきます。

②ザルでよく水気をきり、さらにふきんでしっかり水気をふきとり、天板に重ならないように広げます。
③170度のオーブンで40分前後焼きます。味見をしてカリッとするまで焼いて下さい。

以前、このレシピだと塩味薄いかな?って思って5gに増やしたら、しょっぱいと美味しいけれどあまりたくさん食べられないので薄いくらいが丁度良さそうです。
別件ですが、昨日突然マクスタの幕張カレンダー撮影依頼があり、今日マクスタで出ています~。
突然だったし、忙しかったので化粧直しする暇なく・・・・
まあ化粧直ししてもそんなに変わらないか^^;