月別アーカイブ: 2015年10月

千葉テレビの「熱血BO-SO TV」 でニコニコが紹介されます!

こんばんは!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
今日は朝から晩まで忙しく、すっかりブログの更新がこんな時間になってしまいました。
シェフは仕事の関係で今晩は徹夜です。
さて、昨日は営業時間前の朝早くからテレビの取材がありました。
これまで、雑誌やBAY-FMさん、JCN習志野テレビさんなど、ニコニコは様々な取材をお受けしてきましたが、今回初めて千葉テレビさんから取材の依頼がありました。
今回のレポーターは芸人のにしおかすみこさん。

真面目を絵に描いたような私(笑)にとって、芸人さんのトークの技はお手本にしたいところ。
にしおかさんに「どうしたら面白く喋れるようになれますか?」と聞いた所、「私も教えて欲しいです」と謙虚な答えが返ってきました。
一緒に写真を撮ってもらったら、かなり個顔で芸人さんと言うよりもモデルさんでも良いくらい、スラ~としていてスタイルが良かったです。

食が細いという彼女なのに、撮影後もしっかり試食したカレーを完食してくださいました。
全粒粉生パスタの生地を捏ねるところから、製麺作業、お料理も幾品も用意して、シェフもちゃんと写っていますよ。
緊張していたのかちょっと表情が硬かったのですが^^;

約5分のVTR作りに、実に2時間半の取材時間でした。
テレビのお仕事は大変ですね。
11月7日(土)の18:05~の番組中に紹介される予定です。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
11月3日の7年祭りは数日前のブログでニコニコの前を2時頃通ると書きましたが、詳しいスケジュールを確認したところ午後3時~4時頃になるようです。

不思議なフルーツ・ポポー

こんにちは!
丁寧に一品一品手作りすることにこだわったお店、カフェニコニコの福♪オーナー小田美恵です。
ポポー
ってフルーツの名前聞いたことありますか?
実は実家に何年か前から植えてあって、名前だけは知っていましたが、今年初めてその実が手に入り、食べてみました。

とりたては緑色をしているのですが、何日か経ってくると皮が黒くなってきて、追熟してきます。
すると、とってもあま~い芳香がしてきます。
皮を剥くと柔らかくて黄色い果肉。バナナのような、マンゴーのような柔らかさです。
熱帯フルーツ系のような見た目と食感と香りですが、実は北米が原産だというから驚きました。
でもとても甘くて、柔らかい果肉は爽やかなお味でした。
中には柿の様な種が沢山入っているから、実を切りにくいのですが、丁寧に果肉から種を取り除き、ピューレにして、お店のデザートとしてご提供する予定です。
お・た・の・し・み・に♪

七年祭り

こんにちは!
木枯らし一番が吹いたようで、刻一刻と冬が近づいてきましたね!
今年は数え年で7年ごとに行われる地域のお祭り、7年祭りが今週31日から11月3日までの予定で始まります。
私たち夫婦はお店の近所に2000年から住んでいたのですが、元々ここが地元ではなかったし、毎日都内まで勤めに出ていたので、近所のことはあまり知らずに、こういうお祭りがあるということを、2009年にお店を始めて、その年の7年祭りで初めて知りました。
あれから、6年。
前回はお声もかからず、うちの店とその上のアパートの部分を避けるようにお祭りの縄が張り巡らされていましたが、今年はカフェテントのところに縄を張ってもらえて、やっと地域に認めてもらえたのかな~^^なんて思っています。

前回お店の前の国道14号を祭りのお神輿が通ったのは平日でしたが、今年は11月3日(火)の祝日、2時過ぎにお店の前を通る予定です。
お店の営業は、ご予約が入った関係で15時から18時まで一旦閉店させていただきます。
11時から15時までがランチタイムで、18時~21時に夜の営業を行います。
15時までですので、お祭りを良いお席で見たい方は是非ご予約下さいね。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ニコニコではマクスタさんで作られている芋焼酎の「7年祭り」を飲んでいただくことができます。
7年祭り開催記念で11月3日まで1杯100円引きでご提供しております!

地元の方々が芋焼酎の7年祭りの存在をニコニコで知ってくださって、地元方々の喜んだ顔が見られてちょっと嬉しい気分です^^
ストレート・お湯割・ロックなどお好きなお召し上がり方でどうぞ♪
7年に一度の盛大な地域のお祭りです。
楽しみですね♪

あなたの体内年齢測ってみませんか?

こんにちは!
血糖値が上がりにくい低GI値の全粒粉をふんだんに取り入れた全粒粉料理専門店の小田美恵です。
寒くなって、風邪をひいている人が増えていますが、体調など崩していないですか?
お陰さまで私は健康です!でも最近気になっているのが、体内年齢。
8月に体内年齢を測ってもらったら、なんと55歳とでました。
私は43歳なので10歳以上も上でがっかりでした。
考えてみたら、夜中は未だ授乳で2~3度は起きるし、手は産後ずっとしびれているし、思い当たることが沢山ありますが、でもこの程度でおさまっているのも日々の食生活のお陰だと思います。
相反して私より1歳年下のシェフはなんと35歳との測定値。
日々の食生活に加え、どんなに忙しくても家に帰ってから、夜中に筋トレを週2回しています。
健康志向のカフェニコニコのシェフとして立派な数値ですね。
ということで、ニコニコでは11月10日(火)にAGE測定回を実施します。
AGEとは、体内のたんぱく質と糖が反応すると体内にAGE=Advanced Glycation End Products(終末糖化産物)が生まれ、老化の原因物といわれています。AGEを多く含む食品を食べている人、あるいは血糖値が高い人は体内で大量のAGEが蓄積され、AGE値が増加傾向といえます。AGE値を測って体内年齢を知ることができる測定会を実施します。
当日はAGEを溜めない、増やさない、特別ランチをご用意しています。ご予約も受け付けておりますので、興味のある方はニコニコのホームページをご覧下さい。
http://cafe2525.exblog.jp/23041440/
あなたも自分の体内年齢を測ってみませんか?