月別アーカイブ: 2013年7月

夏休み

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの小田美恵です。
7月も今日で終わりですね。暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしていないですか?
私は7月生まれなので夏が一番好きなシーズンです。
今年も無事!?一つ年をとりました。
毎年恒例で私の誕生日には夫が私の食べたいものを作ってくれます。
「自家製全粒粉トルティーヤのタコサラダ♪」

作るのにかなり時間がかかる全粒粉トルティーヤだけでなく、タコスのミートもサルサもワカモレも全て手作りだから
そう簡単には食べさせてもらえません(笑)
昨年から生まれ月に市の健康診断を受けるようにしているのですが、血液検査の結果は
善玉コレステロールは多く、悪玉はかなり少ないという結果が出て、毎日の食生活の大切さをこの年になってから
しみじみと感じています^^
そして7月といえば夏休み。米国に住む中学生の甥っ子が泊まりに来たりして
なにかと忙しい月でもありました。
旬のフルーツ(桃・さくらんぼ・ブルーベリー)で全粒粉と豆乳ホイップのお誕生日ケーキを甥の誕生日祝いで作ってあげたり。

お客様たちから、とれたてお野菜を頂きました。いつもありがとうございます!
甥っ子は初めてみる枝豆の枝付き状態をみたり、さわったり^^


「日本のお野菜や食事は何を食べても美味しい」という、甥っ子の言葉に、
日々良いものを食べているんだということを改めて感謝です!

ジャム~♪

こんにちは!
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理の店を営んでいる小田美恵です。
今週末から暑くなるようで、いよいよ夏本番ですね!
夏になると様々なフルーツが旬を迎え、ジャム作りのシーズン到来です!
厨房内は冷房がきかないので、ジャム作りの火と蒸気で温度湿度共にぐんぐん上がりますが、がんばってます^^
昨日はルバーブジャムを作りました。
一見セロリのような見た目。酸味があって、甘酸っぱいジャムは夏の疲れた体に最適です♪

洗って水気をしっかり拭き取り、1cmほどにカットして、火にかけます。

ちょっと煮るとすぐにトロ~っと。食物繊維たっぷりなのが嬉しいですね♪

こちらのフルーツはなんだか分かりますか?

正解はイエローラズベリー。
少量なのでお店のデザート用にジャムを作ります。
今日はこれからブルーベリージャムを作ります。

ニコニコのジャムは通常前の晩からフルーツを砂糖と一緒に冷蔵庫で寝かせて、次の日の朝水分が出たところで火にかけます。
更に、煮込んでから一旦冷まして味を馴染ませてからボトリングするという、時間のかかる作業です。
ではこれからお店に行ってきます♪

近況

こんにちは!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの、小田美恵です。
ご無沙汰しています♪
先月店の隣に引っ越してから1ヶ月が経ち少し落ち着きました。
インターネットが色々NTTと不動産会社の事情で3週間つながらず・・・
でもつながらないのはある意味お仕事に集中できて好都合でした。

今年年始に導入した新製品「全粒粉とオートミールクッキー」が大好評で、大人買いしてくださるお客様が多いので
とにかく焼き菓子作りに明け暮れた1ヶ月でもありました。

コロコロ抹茶入り全粒粉クッキーも人気です。ほろ苦い抹茶にほんのりきび砂糖の優しい甘さとほろほろっとした口どけ。私のお気に入りでもあります♪

詰め合わせでお買い上げいただく方も多かった6月で、感謝☆感謝です♪
そして4月に入学した娘も小学校に慣れ、どんどん登校時間が早くなり、今日は6時30分に家を出ていきました。
お店が休みの月曜日も早起きしなくてはならないし、朝、店に入る時間も去年より随分早くなりました^^;
習志野市商工会議所の女性会の方でも今年度は企画の副委員長をやることになりました。
副委員長と言ってもほとんどサポートなのですが、今年は小学校の役員もやっていないので、お声がかかったのでせっかくだからやってみることにしました。
こんなバタバタした中、今年は資格を取る!と年始の抱負に心に誓っていたのですが、何もせぬまま半年があっという間にすぎ、
以前から興味のあった「食育アドバイザー」の資格を取る勉強を通信講座で先月から始めました。
今年の6月は年末の繁忙期並みに忙しかったので、この一ヶ月はほとんど勉強の時間がとれず、期限内に終わるかヒヤヒヤです^^;
頑張れ私~ですね^^