月別アーカイブ: 2013年5月

ふわふわ全粒粉100%シフォンカステラ

こんにちは!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン、カフェニコニコ津田沼の小田美恵です。
外で過ごすのが、すがすがしくて気持ちのよいシーズンになりましたね。
私事ですが、昨日、今日はお店をお休みして、店のすぐ横の物件に自宅をお引越ししました。
近所への引越しだからと、大物以外は全て自分たちで運び、昨夜は1時近くまで片付けにおわれました。
今日も旧自宅の掃除、新居の片付けなどしつつ、旧自宅で最後のブログ更新をしています。
移転手続きに難があり、しばらくインターネットが使えない環境になるので、ブログの更新もしばらくお休みします。

さて、久しぶりにキメの細かい全粒粉強力粉で作るカステラを作りました。
この全粒粉カステラは、全粒粉強力粉・卵・きび砂糖・はちみつ・水のみで作るとてもシンプルなレシピです。
お店を始める前から、何度も試行錯誤して作って、ふわふわのシフォンケーキのようなカステラができあがりました。
良く作ってはお友達にあげたりしていた中で、ご近所の方が「お金を出すから贈答用に作って!」と
初めてお金を頂いてオーダーメイドしたのもこのカステラです。
お店を開店当初メニューにも入れていたのですが、とても繊細な生地なので通常の包丁では綺麗に切れず、
電動カッターを使用していたのですが、そのカッターの充電器が切れてしまい、際購入しようとした時には
廃盤になっていたのを期にお店のメニューからも姿を消しました。
約3年ぶりにこのカステラを作りました。
というのも、このカステラを気に入ってくれて初めて購入してくださったご近所さんの月命日だったからです。
私たちのお店が開店した時から時々来店してくださっていたのですが、すぐに病に倒れました。
辛い治療を乗り越え、退院した時にもお店に来てくださっていたのですが、しばらくいらっしゃらないな?と思っていたら
半年前にお亡くなりになられていました。
私たちの自宅が引越しする日が丁度月命日だったので、お仏壇に供えてもらうのとお引越しの挨拶を兼ねて作りました。
久しぶりに作った全粒粉カステラの味はとても素朴でやさしい味わいでした。
私にとってこのカステラは、原点のような、大切なケーキです。

今日は母の日&・・・

こんばんは!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの小田美恵です。
今日は母の日でしたがみなさんお母さんに何かしましたか?
今日は母の日でもありましたが、うちでは小学校に入学したばかりの娘の運動会でもありました。
運動会といえばお弁当はつきものですよね。
今日は母の日なのに早起きしてお弁当を作らなくてはいけないのかと思うと少々気が重かったのですが、
娘の喜ぶ顔を見るのが大好きな夫が率先して作ってくれました。

キャラ弁など可愛いお弁当は作らないれど、お野菜たっぷり、たんぱく質や炭水化物もバランスよく、(写真には写っていないけれど)
めったに口にできない、自家製全粒粉トルティーヤラップがメインのヘルシーお弁当を作ってくれました。
今日の昼間は快晴で、普段店内で一日中過ごしているので、見ているだけなのに、日差しに当たったせいかとても疲れました。
運動会の後はお休みしようか悩みましたが、15時からオープンしました。
母の日だったからか、夜は家族連れの方が多く、皆さんコース料理の方ばかりで、お母さん達にご褒美だったのでしょうか^^
お料理やワインを飲みながら、会話が弾んでいる姿を見るとこちらも嬉しくなります。
お客様のようにゆっくりとワインを飲みながらではないですが、私もニコニコのヘルシー手料理を今日はたくさん食べられて
素敵な母の日が過ごせましたicon12

特製全粒粉100%トルティーヤ!

おはようございます!
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理の店を営んでいる小田美恵です。
5月だというのに、なんだか肌寒いですね。
風邪を引いている人多いみたいなのでお気きを付けください。

さて、今日は久しぶりにランチメニューのご紹介です。
最近「シュレッドチキンの自家製全粒粉トルティーヤラップ」をご提供しています。
このトルティーヤはキメの細かい強力全粒粉とキメの粗い薄力全粒粉をブレンドして作っています。
全粒粉100%で作った生地は茶色くて香ばしくてとても美味しいです♪
このトルティーヤは生地を捏ね、生地を一枚一枚めん棒で伸ばし、焼いていく作業はとても時間がかかるので、私もトルティーヤは大好物なんですが、私の口にはなかなか入りません^^;
大好評で今日いっぱいでこのランチは終了の予定です。

こちらはスープは「旬のタケノコのポタージュスープ」です。
タケノコをポタージュスープ!?と驚かれる方もいるのですが、とてもマイルドに旬の香りがしてこちらも好評です^^
ニコニコでは旬のものをふんだんに取り入れるようにしています。
旬のものはその時期の体に必要な栄養素満載で体が喜びますね♪