月別アーカイブ: 2013年3月

桜のデザート♪

おはようございます!
Café nico nico@津田沼の美味しい情報を発信している、全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
今年は既に桜満開で、早く散ってしまいそうでちょっと寂しい気分ですね。
毎年桜が咲く季節になると、ニコニコでは桜風味のお菓子を作っています。
桜の風味のお菓子を食べると、満開の桜が目に浮かび、日本人でよかった~♪としみじみ思います^^
今日のデザート。桜風味の全粒粉ロールケーキ。全粒粉スポンジ生地に桜の葉、お皿には桜の花も一緒に散らしています。
豆乳ホイップなので後味がさっぱりしつつ、桜の香がふわっと口の中に広がります。

少し前に出していた、豆乳クリームのパルフェ(アイスクリーム)。こちらも桜風味。塩味が聞いた塩アイスのようでした。

桜のデザートは今日で終了です。
4月最初は苺のデザートを出す予定です。

ニコニコの開花宣言!

こんばんは!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
随分暖かい日も増えてきてもうすぐ春ですね^^
お店でも春を感じる出来事が毎年あります。
それはお花。
開店した年に頂いた植木鉢のお花が毎年この時期になるとたくさん蕾をつけて、蕾がふくらんできます。
こちらは洋らんの「セカンドラブ」先週くらいから咲き始めて、満開間近でしょうか!?

もう一つも蘭ですが名前は不明です。セカンドラブより少し遅めに咲きます。もう蕾がふっくらしてきました。

こちらはお花ではないのですが、開店一周年記念で頂いた「カジュマル(幸福の木)」。最初は20cmほどの高さだったのが、今は100cm以上越えて、ぐんぐん育っています。最初に入っていた鉢は根が太ってきて、ひびが入ってきたので大きめのものに植え替えたのですが、これも後どれくらいもつでしょうか。
私の身長もいつか越えるんじゃないかと楽しみにしています。

お花の開花や木の成長を見ると、頂いた方への感謝の気持ちと共に、お店も成長させて花開かせなくては!と思います。
4月でニコニコも4周年を迎えます。
今からシェフと二人で企画を練っています~♪

今日のランチ

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
本日のスペシャルでキメの細かい全粒粉100%で作ったケークサレ(塩ケーキ)を出しています。
中の具材は自家製のハーブ鶏ハムやお野菜、クルミが入っています。
サイドにはお野菜も種類もたっぷりです^^

ケークサレ、一時期ブームでケークサレのみのレシピ本なんかも出ていましたが、
「ケークサレってなんですか?」と言う方も多いです。
珍しいので、この機会に是非~♪

お気に入り♪自家製ミューズリー

こんばんは!
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理の店を営んでいる小田美恵です。
あなたは、ミューズリーって聞いたことありますか?
実は私も知ったのは今年に入ってからです。
今年に入ってから無性にオートミールが食べたくなり、オートミールクッキーばかり作っていたのですが、そのオートミールを買うためにお店を見ていたら、「ミューズリー」と言うものを発見しました。
シリアルの一種なのかな?って雰囲気だったのですが、ドライフルーツも入っていてグラノーラのような。
家に帰ってから早速調べると、オートミールなどの雑穀やドライフルーツなどをミックスしたもので、甘味をつけると「グラノーラ」と言うみたいです。
なんだかとても体に良さそう!と思うと、つい自分で作りたくなり、作ってみました。

オートミールと小麦胚芽、アーモンド、ヒマワリの種などをよく混ぜて、天板に広げてから天板でじっくりロースト(150度30分で時々かきまぜる)してから、自家製夏みかんピール、ココナッツロング、ドライフルーツなどと一緒に混ぜました。
そして、このミューズリーを以前ご紹介した自家製豆乳ヨーグルト(その後ずっと順調に豆乳ヨーグルトつくり続けています!)にかけて食べると、フルーツのほんのりやさしい甘さと、香ばしい種実やカリッとした歯ごたえで、とっても美味しいんです。

いつもお昼ご飯はランチタイムの片づけが落ち着いた3時から4時くらいに食べているのですが、そのくらいの時間になるとまかないを作るのが億劫だったり、またこの時間にたっぷり食べてしまうと、夕食は娘と6時に摂るので、食べないとお腹が空き過ぎるけど、食べると食欲に火がついて夕食が食べられず困っていました。
このミューズリーと豆乳ヨーグルトの組み合わせは、よく噛むので、そんなに量を食べなくても満足感があるし、お腹いっぱいになりすぎず、6時の夕食にも影響がなくて。しかも次の日の朝は今までも快調だったのですが、さらに快調で嬉しいことづくめでした。
ちなみに写真は珍しい巻柿(干し柿)のスライスを乗せています。

食べてみたい!と思ったあなたはランチのセットのデザートを「自家製ミューズリーがけ・豆乳ヨーグルト」に変える事も出来ますので、こっそり声をかけてみてくださいね♪

コーヒーマシン到着!

こんばんは!
Café nico nico@津田沼の美味しい情報を発信している、全粒粉料理のカフェレストランの小田美恵です。
ここ数日で随分花粉が飛ぶようになりましたね。
あなたは大丈夫ですか?
私はもう花粉症になって10年位たつのですが、微妙な花粉症で、時々酷くアレルギー症状がでますが、花粉が多く飛ぶと言う日でも全然大丈夫な時もあります。
念のため、お店のオープン前までと家にいるとき(就寝中も!)はずっとマスクくをしています。
コーヒーマシンの調子が悪く、人気のキャラメルデカフェやカプチーノが年始からずっと出せずにいました。
先月初めにさすがにこれではいけない!と思い、ネットで注文したのですが、待てど暮らせど、届かず。
業者とメールでやり取りをしているうちに数週間経ち、最終的にはキャンセルをしました。
そしてその次の日に別のルートで注文し、なんと1日で届いたからびっくりです。
こんなことなら最初からここに注文しておけばよかった^^;

ピッカピカのマシーン。
以前と同じ味でコーヒーが抽出できるよう、何杯も試し淹れしました。
でもデカフェだから、コーヒーをたくさん飲んでも胃が痛くなったり、むかついたり、夜眠れなくなることもなく、やっぱり体に優しいと実感しました。

可愛いお花で毎日和んでいます^^