月別アーカイブ: 2015年5月

風味豊かな全粒粉100%パンと自家製ジャム

こんにちは!
食物繊維が精白小麦の約4倍ある全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの福(^^)♪オーナー、小田美恵です。
今日は手捏ね丸パンと自家製ジャムのご紹介をします。

手捏ね丸パンはキメの細かい強力全粒粉とキメの粗い薄力全粒粉をブレンドして、丁寧に手で捏ねてからオーブンで焼いています。ニコニコではパンのみならずパスタやトルティーヤなど全て手作りで時間がかかるものばかりなので、一度に沢山は作れないのですが、毎日少しずつ作って、テイクアウトしていただけるようにしています。品切れすることも多々ありですが、お電話などでご予約も承っています。
そして全粒粉パンと一緒におすすめなのが、自家製のジャムです。写真は千葉県産の紅ほっぺという苺で作った香豊かなジャムです。苺のジャムは毎年大人気で、すぐに売切れてしまいます。今年はなるべく売り切れないように、何度も作っているのですが、もうそろそろ苺の旬のシーズンではなくなるので、今週作るのが最後になりそうです。

フルーツで作るジャムは、なるべく糖度の高くて美味しいフルーツを使うように心がけています。フルーツが甘いものだと、砂糖を入れる量が少なくて済むので、香りがとても濃くなります。
これからのシーズンは、青梅→ブラックベリー→ブラックオリンピア→ブルーベリーなど、どんどんジャムにできるフルーツの旬を迎えるので、暑さに耐えながらの作業になります。考えるとぞっとするのですが、実際に仕込み作業を始めると、旬のフルーツの芳醇な香りが作業の大変さを軽減してくれます。
今年の2月に商品を置いてある棚を替えたので、ご来店の際はちょっと見て行って下さいね♪

カフェニコニコ★チャリティーシャツ・新色入荷!

こんにちは!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの福(^^)♪オーナー、小田美恵です。
GWも終わりましたね。あなたはどのように過ごしましたか?
私たちは例年どうり、月曜日以外はお仕事でした^^
さて、昨年導入したニコニコチャリティTシャツが完売&品切れ状態だったので、新色を取り揃えて再入荷しました。

収益金は環境保護団体・WWFに募金いたします。
昨年度の募金実績は20,500円でした。
最近WWFの募金箱も店内入り口すぐに、この3月から設置しました。
パンフレットも一緒に置いてあります。
Tシャツを購入していただいたお客様からは、素敵なデザインだと好評です!
夏にぴったりのニコニコTシャツ。
是非一枚いかがですか?

カフェニコニコ★6周年記念セール開催中!

こんにちは!
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理店の福(^^)♪オーナー、小田美恵です。
今日から5月で、初夏のような陽気ですね。
遅ればせながら5月の一ヶ月間、感謝の気持ちをこめて6周年記念セールを開催します♪。
特典1:ご飲食のお客様にもれなくお得なクーポンプレゼント
週替わりで違う種類のクーポンをお配りするので、色々な種類のクーポンを集めて下さい。
特典2: 「レディースコース」¥2,800をセール価格¥2,600でご提供!
ニコニコの人気メニューが少しずつ食べられる、7品ついたお得なコースが200円OFFに!
※ランチタイムにお召し上がり頂く際はご予約をお願い致します。
特典3: 輸入雑貨半額セール
アリゾナから直輸入している、縁起のよいココペリグッズやドリームキャッチャーなどの輸入雑貨が全品半額です!
特典4: 全粒粉焼き菓子60円引き!
全粒粉100%、きび砂糖使用の体にやさしい手作り菓子・一袋200円を60円引きのセール価格・140円でご提供!
特典5: コーヒー豆・コーヒー関連商品60円引き!
ドリップトップカフェインレスや吟煎レギュラーコーヒーなど60円引きでご提供!
期間中に是非ご来店ください♪♪♪
毎年このシーズンはお客様から沢山のお祝いを頂きますが、今年は出産祝いまで頂いたり、そして女児を出産したので、とても可愛らしいお花が店内をにぎわしています。



そしてこんなカフェにぴったりの手作り品も頂きました♪。

写真では目立ちませんが、外のお客様にも見えるように目立つところにかけています^^

すっかり体調も良くなり、私の店頭に立っている時間が少しずつ長くなってきました。
仕事と育児と家事で もり沢山^^毎日が飽きません^^
いつも感謝の気持ちで働かせてもらっています。
いつもありがとうございます!!!