月別アーカイブ: 2014年11月

ブログでニコニコを紹介していただきました♪

おはようございます!
独自に焙煎指定したデカフェ(カフェインレスコーヒー)豆で、挽きたて・淹れたてコーヒーを提供する店・カフェニコニコの福♪オーナー小田美恵です。
昨日、一昨日は寒くて震え上がるような1日でしたね。
体調など崩しやすいのでお気をつけ下さいね。
さて、先週の日曜日にラジオでも紹介されて、聴いてくださったお客様からもコメントを頂きました。
実際にはもっと沢山しゃべったのですが、良いところだけ上手く抜粋していただいていました^^
放送していただいたQutie Sundayさんのブログにラジオでは放送されなかった内容も含め、ニコニコを紹介していただきました♪
↓↓↓こちらです。
http://web.bayfm.jp/dokin/
20代の頃は大学への車通学中よくラジオを聞いていましたが、家と店が至近距離で車に乗ってラジオを聴くという機会がまったくなくなっていたので、久しぶりに絵の無い、音だけから得る情報というのもいいなぁと実感しました♪

クリスマス・年末年始オードブル・クリスマスケーキ・御年賀など予約受付中!

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの福♪オーナー小田美恵です。
昨日ニコニコがケーブルテレビの船橋習志野デイリーで紹介されました~^^
ちょっとカミカミな部分もあったので心配していたのですが、やっぱりプロの方の編集で上手くまとめてくださっていてほっとしました。
リポーターさんがお肌プリプリだったので、その横にいる自分は随分シワっぽくってがっかりでした^^;
さて、カフェニコニコでは毎年恒例、クリスマス・年末・年始パーティーオードブルとクリスマスケーキの予約を開始しました。
市販のオードブルは揚げ物・お肉ばかりのものが多いのですが、ニコニコのオードブルはお野菜もたっぷり。
ヘルシー食材、全粒粉もふんだんに取り入れていて、年末年始は食事も偏りがちなので、他とは違ったオードブルを食べてみたいという方におすすめです!
写真は昨年のお正月のオードブルや玄米裏巻きロール寿司です。

クリスマスケーキはニコニコイチオシの全粒粉ガトーショコラ・ノンオイル
ノンオイルなのにしっとりと仕上がっているのは、市場では流通されていない「もち小麦全粒粉」を使用しているから。
その他にも優しい甘味のきび砂糖、自家製デカフェリキュール、酸味のマイルドな自家製カスピ海ヨーグルト、完熟バナナやビターチョコレートなどこだわりの素材で作っているので、チョコレートケーキなのにさっぱりとした大人味のケーキです。
11月中にオードブルを注文いただきますと、プレゼント付です。
詳しくはHPでご確認下さいませ。
↓↓↓
http://cafe2525.exblog.jp/19288845/

↑こちらは今週法事の集まり用に、ご注文いただいたオードブルです。
法事でオードブルをご利用される方も結構いらっしゃいます。
ご年配の方が多目とのことで、揚げ物は一切なしで作りました。

↑今年はニコニコの焼き菓子・手作りジャムなどを詰合せた御年賀も予約受付しております。
ニコニコの焼き菓子は全粒粉が焦げないようにじっくりと低温で長時間焼くので、作るのにかなり時間がかかります。10日~1週間前にご予約ください。
オードブル、焼き菓子詰め合わせ共に、お客様のご要望に応じて内容もかえられますので、お気軽にご相談下さい。

ケーブルテレビ放送日決まりました♪

おはようございます!
日本で唯一、全粒粉100%にこだわった全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
先日収録のあったケーブルテレビの放送日が決定しました!
JCN船橋習志野チャンネルの「デイリー船橋習志野」という番組内のグルメレポートコーナーでニコニコが紹介されます。
11月20日(木)
生放送17:00~、再放送18:00~、19:30~、21:30~、23:30~、翌日7:15~
ラジオでも紹介されます
11月23日(日)
bay fm(FM78.0Mhz)QUTIE SUNDAY ドーキンズ A GOGO 
朝6:30からの番組ですが、7:20頃のコーナーで紹介される予定です。
ケーブルテレビは2度目の登場なので、以前より上手く話せているといいのですが^^;

初ラジオ収録

こんばんは!
精白小麦よりカロリーが約10%低い全粒粉をふんだんに取り入れた全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
副ではなく福♪オーナーと自分で名づけてからHappyなこと、良く舞い込んでくるようになりました。
先々週のケーブルテレビの直後にBayFMさんからラジオ収録の依頼がありました。
今年上旬に雑誌の取材も重なったのですが、取材依頼は重なるから不思議です。
今回は初ラジオ。
雑誌やテレビだとカメラや照明など機材が沢山なのですが、ラジオは音響さんのマイクのみととてもシンプルで、緊張もほぐれました。

パーソナリティのドーキンズ英里奈さんはとっても子顔で、色白で、綺麗なタレントさんでした。
収録が始まると、メリハリの利いたトーンでどんどんお話されていき、声だけで伝えるというのは難しいだろうに、さすがプロは違うな~と感じました。
ミーハーながらも一緒にニコニコの若葉マークを作って写真を撮ってもらいっちゃいました。
シェフが嬉しそうです^^

放送は11月23日(日)
bay fm(FM78.0Mhz)QUTIE SUNDAY ドーキンズ A GOGO 
朝6:30からの番組ですが、7:20頃のコーナーで紹介される予定です。
スタッフの皆さん、いつも3時にスタジオ入りするそうです。音響さんは12時入りだそうで。
大変なお仕事いっぱいあるな、と実感しました。
お時間がある方は是非聞いてみてくださいね♪

地方銀行フードセレクション

おはようございます!
独自のレシピやブレンドで全粒粉100%でも軽くて食べやすい全粒粉料理を提供する、全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
昨日は水曜日で5時閉店日だったので、少し早くお店をあがり、メッセで開催されていた「地方銀行フードセレクション」という食材の見本市に行って来ました。
本当は3時に行く予定だったのが、そんな時に限ってお店は満席状態が続き、なんとかアルバイトさんの協力も得て(新しいスタッフ入りました~♪)、昼食も食べられぬまま、なんとか4時過ぎに現地に到着。
フードセレクションは5時で終わりだったので、出店者たちの片付けムードが漂う限られた時間で、お店に参考になりそう、又は導入できそうな食材の情報を集めてきました。

短い時間で全部見きることはできなかったけれど、外を見ることは勉強になったし、新しいアイディアがたくさん思いついてきてワクワクしています♪
 

旬の食材・・・&テレビ取材の1日

こんばんは!
小麦本来の栄養をしっかりと取ることができる全粒粉を100%使用したお料理・お菓子を提供する、全粒粉料理専門店、カフェニコニコの小田美恵です。
秋深まり、美味しい食材が続々とニコニコにも届いています~♪
まずはさつまいも。
幼い頃、芋好きだった私は兄に「イモねえちゃん」とよばれていたことが嫌で、しばらくイモを避けていた時期があったのですが^^;、やっぱり今は素直におイモ類は美味しい!と実感しています。
無農薬で幕張産!
マクスタさんにお裾分けしていただきました♪

サツマイモとオレンジジャムにしたり、ケーキにしたり、後は焼き芋にしたり楽しみ方はイロイロです^^


そして長野県産の皮ごと安心して食べられる草生栽培のりんご、シナノスイート。
昨年お友達に送っていただいて、すっかり虜になり、何度も追加オーダーしています。

甘味たっぷりの贅沢なこのりんごでジャムをたくさん制作中です。

そして今朝は営業前の仕込みの時間帯にJCN船橋習志野テレビさんの取材撮影がありました。
今年はオープンした年に次いで雑誌、テレビ、ラジオなど取材の依頼が多い年でしたが、なかなか日程が合わなかったりしてお断りすることも多々ありました。
今回は「デイリー船橋習志野」という情報番組のコーナーで紹介していただけるとのことでした。
放送は11月末予定ですが、決まったらまたお知らせしますね。
オープンした年は「新店」ということで紹介してもらうことが多かったのですが、最近は「全粒粉専門店というこだわりの店」というコンセプトに興味を持ってくださって取材の依頼が来るようになったのはとても嬉しいことです。
テレビ撮影は雑誌撮影よりもスタッフさんも多く、時間もかかって大変なのですが、今日来てくださったスタッフの皆さんはとても和やかな雰囲気の方たちで、2時間の撮影時間も苦にならないような配慮に感謝でした。
シェフの夫はパンを捏ねたり、カレーを作っている最中の撮影に出ています。 

リポーターさんとのお話しは私の担当でした。
リポーターさんは若くて色白で瞳の色が明るくてとても綺麗な方で、化粧品会社にいた経験から、つい肌に見とれてしまいました^^

めったにご一緒できない職種の方たちとのお仕事。
いつもと違う刺激をうけた、楽しい1日でした。