月別アーカイブ: 2015年3月

産まれました!

おはようございます!
ゆっくり ゆったり やさしいがコンセプトのカフェレストラン、カフェニコニコのオダミエです。
先週、出産予定日当日に無事女児を出産しました。
母子共に健康です。

妊娠中に様々なお客様からご自身の出産体験をお話し頂き、十人十色で驚きの出産話を聞いていたので、今回の出産ではびっくりするような出産体験をしたのですが、落ち着いて事実を受け入れることができました。

入院中は3食昼寝つきという、ゆったりとした時間をすごせました。
ある日の朝、精白小麦のパンと全粒粉パン(おそらく5~10%程度全粒粉配合)がでて、全粒粉が入った方のパンを食べた時、ほのかにニコニコのパンと同じ全粒粉特有の香ばしい香りがして、早く家に帰っていつものニコニコのお食事が食べたくなり、予定より1日早く退院してきました。
退院したらすぐに働く気マンマンだったのですが、退院3日後に大量の出血があり、周りの皆さんの助言のとおり、しばらく休んでから復帰することにしました。
もうしばらくお店は終日夫の一人対応となりますので、宜しくお願いいたします。

デカフェ☆ドリップコーヒー販売開始

おはようございます!
挽きたて、淹れたて、体に優しいデカフェ(カフェインレスコーヒー)が飲める「ゆっくりゆったりやさしいカフェレストラン」、カフェニコニコの福♪オーナー小田美恵です。
一時のような寒さも和らぎ、少し春の気配を感じ始めていますね。

11月のフードショーがきっかけで、ニコニコでもカフェインレスドリップコーヒーの販売を始めました。
そんなデカフェもニコニコがオープンした頃はあまりメジャーではありませんでしたが、先日のフードショーでは、デカフェを扱っているブースが何店かあり、欧米では良く飲まれているデカフェが少しずつ日本にも浸透してきたな、と感じます。
お客様からコーヒー売っていないの?と尋ねられることも多かったので、家でもオフィスでも出先でも、手軽に美味しいレギュラーカフェインレスコーヒーが飲めるドリップトップタイプのコーヒーを導入することにしました。

コーヒーシュガーもこれを期にオーガニックシュガーに変更することにしました。
左手が通常のコーヒーシュガー、右手がオーガニックシュガーです。
コーヒーに入れる量程度ではあまり味の差を感じないのですが、優しい味で自然なお砂糖の色をしています。
相次ぐ原材料の値上げで本来なら、材料費のコストを下げなくてはいけないところなのですが、オーガニックシュガーは通常のコーヒーシュガーの倍くらいの値段ですが、あえていいものを取り入れたくて、店内でお出しするシュガーもこちらに変えました。もちろん、店内のコーヒーメニューの値段は据え置きのままです。
お持ち帰り用に販売もしています。コーヒー紅茶だけでなく、お料理に使うのにもおすすめです♪

こちらはカフェインレスコーヒーではないのですが、こだわりの焙煎方法とこだわりの豆を使用したオーガニックのレギュラーコーヒーも導入しました。環境にも配慮したレインフォレストアライアンス農法の豆も使用しており、体にも環境にもやさしいコーヒーですよ♪
現在新製品特別価格で販売中ですので、気になる方はお早めにどうぞ♪