月別アーカイブ: 2015年9月

全粒粉スポンジケーキでつくる簡単バースデイケーキ♪レシピつき

おはようございます!
精製された小麦は一切使わず、全粒粉100%使用することにこだわった全粒粉料理専門店の小田美恵です。
今年は随分早く秋めいてきて、食欲の秋はもう、すぐそこですね!
秋は私たちの娘の誕生日があります。
毎年、夫が食事を作り、私がケーキを作り、手作り満載のお誕生日会をしています。
今年は次女が産まれてまだ5ヶ月で、じっくりケーキが作れないので、短時間で作れる簡単なバースデイケーキを作りました。
もちろん、スポンジ生地は精白小麦は使わない全粒粉100%生地です。
今年は娘のお友達を沢山よんで、お誕生日会をしてのですが、珍しい全粒粉100%のケーキでもペロリと平らげてくれました^^

全粒粉100%でも重たくなく、ふんわりとした生地に仕上がっています。
ではここからレシピです。今日は長いですよ~^^
「ふわふわ全粒粉スポンジケーキでつくるデコレーションケーキ」
<材料>天板25cm×36cm一枚分
A 薄力全粒粉(キメの細かいタイプのもの)60g、コーンスターチ40g、卵4個、きび砂糖80g、オリーブ油(又はなたね油)20g、ブランデー15g
B 上白糖50g、 水100g、 ブランデー少々
C 豆乳ホイップ150g、きび砂糖10~20g(お好みで)
お好きなデコレーション用フルーツ とその味に合うフルーツジャム
今回私はブラックオリンピア(巨峰)と手作りブラックオリンピアジャム
<作り方>
①薄力全粒粉とコーンスターチを2度ふるいます。
②湯銭をしたボウルに卵4個を割りいれ、ハンドミキサーで混ぜます。きび砂糖を3回に分けて入れて、卵がふんわり白っぽくなるまで泡立てます。(仕上がりの目安はハンドミキサーの羽根を生地から持ち上げて「の」字を書いてほんのり形が残るくらい)
③泡立て器に変えて、①の粉を3回に分けてボウルに入れてその都度、泡立て器を生地に対して垂直にもち、生地と混ぜます。
④ある程度混ざったらゴムヘラに持ち替えて、オリーブ油とブランデーを入れて切るように混ぜます。
⑤混ざったら型紙を敷いた天板に生地を流し込み平らにならします。
⑥180度に予熱しておいたオーブンで12分焼きます。
⑦焼きあがったら、天板からすぐに出し、生地の表面にオーブンペーパーをのせてひっくり返し、生地下の型紙を生地からはがしますがそのまま型紙で蓋をするように元に戻して、網の上で冷まします。
冷めたら4隅を包丁でカットし、お好きな幅で切ります。私は4.8cm幅でカットしました。
⑨Bの材料でシロップを作ります。ボウルに上白糖と水を入れレンジで温めます。砂糖を溶かすのが目的です。冷ましてからブランデーを好みの量足します。子供が食べる場合は入れなくてもOK.
⑩⑧の生地の裏表にシロップを刷毛でたっぷりと塗ります。
⑪⑩の生地の表面(片面だけ)に薄く満遍なくフルーツジャムを塗ります。

⑫⑪の生地、1枚をクルクルと巻いて立ててお皿の中央に置きます。

その周りを残りの生地で巻いていきます。

⑬ラップをしてしばらく生地を落ち着かせます。(私は大体1日くらいおいておきます。)
⑭豆乳ホイップにきび砂糖を加え、角がたつ程度(少しやわらかめ)にハンドミキサーで泡立てたら、パレットナイフで⑬の表面をデコレーションします。

⑮⑭のホイップをもう少し硬く立てたら、絞り器に入れてお好きなデコレーションをし、フルーツなどのせます。
⑯お誕生日なので、お湯で溶いたココア(適量)を残りのホイップと混ぜ、細い金口をつけて絞り器に入れ、バースデーメッセージを書いたら出来上がりです。

丸型で作るスポンジ生地は、間にフルーツをサンドしたり以外に手間がかかるのですが、このクルクルロールしたスポンジ土台は焼く時間も短時間だし、ジャムを塗るだけでカットした時の見栄えが良いなど大変なデコレーションケーキが簡単に作れるので、時間がない時に私はよくこの方法でケーキを作っています。
精製した小麦を使わない、全粒粉100%のヘルシースポンジケーキでバースデイケーキを作ってみてはいかがですか?

ヘルシーお肉料理

おはようございます!
血糖値が緩やかに上昇する低GI値食材、全粒粉をふんだんにとりいれた全粒粉料理専門店の小田美恵です。
今日は4時起きで朝から頑張っています!
さて、今日は最近お出ししているお肉料理のご紹介です♪
「全粒粉トルティーヤカップに盛った ハーブ三元豚の全粒粉シチュー」です。

全粒粉トルティーヤカップは2種類の全粒粉をブレンドしてつくった風味豊かなトルティーヤを低温のオーブンでサクサクの器に焼き上げます。ヘルシーにノンフライです。
そして器の中のシチューは全粒粉入りの汁と一緒に脂身まで美味しいハーブ三元豚をじっくり柔らかくなるまで、コトコトと煮込んだ一品です。
お店のランチとディナーのどちらでもお召し上がりいただけます♪

nico nicoチャリティーTシャツ-秋の新色入荷♪

こんにちは!
「ゆっくり、ゆったり、やさしい」がコンセプトのレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
曇りがちで毎日すっきりしない天気ですね。
昨年4月から販売を始めたニコニコチャリティーTシャツ。
昨年末には20,500円の募金を環境保護団体のWWFにすることができました。
去年と同じTシャツだから、今年は売れ行きイマイチかな?と勝手に想像していたのですが、
想像していたよりも売れて、今年も春から何度も再入荷しています。

秋口は長袖と重ね着できるので、今まで入荷したことのない秋に似合いそうな色を、取り揃えてみました。
ディープパープル、ピーコックグリーン、ターコイズ、マスタードなどおすすめ色がいっぱいです!
私も今着ているピンクとバーガンディがだめになったら、新しい色のものを購入しようと思っているのですが、2色を毎日交互に着ているのに、値段の割りにしっかりとした素材なので、ここ一年数ヶ月、ほぼ毎日着ていたのに、どこも破けたり、穴が空いたり、薄汚れてきたりしません。
そんな優れもののTシャツです♪