月別アーカイブ: 2012年9月

サクサク・全粒粉天丼!

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
台風が近づいてきていて心配ですね。
台風が来ていても基本的にはお店はオープンしているのですが、雨風が強くなってきたら早めに店じまいをするかもしれません。
そんななか、お店では今ランチに「全粒粉天ぷらの玄米丼」ようは、天丼を出しています。
天ぷらの材料は海老・きす・カボチャ・茄子・しし唐です。

全粒粉で天ぷらを揚げると、揚げ色が精白された小麦粉と違って、かなり濃い色に揚がります。焦げているわけではありません^^
精白された小麦粉よりもカリッとしいます。
私、天丼は大好きなのですが、大体外食で食べると食後に胃もたれしますが、この全粒粉で揚げた天丼は油の吸収量も少ないせいか、食後も胃もたれすることがないから不思議です。
話変わって、副菜に白茄子と緑の茄子をつけています。火を入れると茶色っぽくなってしまってあまり普通の茄子とは見栄えがかわらないのですが、火を入れる前は鮮やかで綺麗ですね。

魅惑の梨のコンポートのせ全粒粉タルト♪

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
急に夏の暑さから開放されましたが、寒いくらいですね。
我が家では夫と娘は部屋の中は比較的暖かいので、短パン半袖パジャマでタオルケット1枚で寝ていますが、私だけ寒いから長袖パジャマと毛布で寝ています。この体感温度差は何なんでしょう^^;
さて、今お店では梨の全粒粉タルトをデザートとしてご提供しています!
タルトの土台はキメの細かい強力と薄力の全粒粉の2種類をブレンドしてサクサクに。一度オーブンで土台だけ空焼きしてから、タルト生地の上にアーモンドパウダーで作ったアーモンドクリーム生地を入れて更に焼きます。
薄力タイプの全粒粉で作ったカスタードクリームを粗熱が取れた上のタルト土台にのせてから、
旬の時期に収穫した千葉県産の梨を白ワイン・シナモンスティックなどと煮込み、味が馴染むようじっくりとシロップと一緒に寝かせていましたコンポートを上にのせたらタルトは完成です。
手間のかかるタルトですが、やっぱり手間がかかっている分、自分で言うのもなんですがとっても美味です~
先日もお客様から梨のコンポートの部分が「どうしたらこんな味になるのicon12?」と聞かれて、詳しく作り方をご紹介しました。
コンポートのストックがなくなり次第終了です!
写真はワンホールです。カットしてご提供しています^^

ヘルシージェノベーゼソース

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
今日は先日お知らせした「若鶏の全粒粉ソテー・ヘルシージェノベーゼソース」のご紹介です。
以前は朝からカレーでも天ぷらでもステーキでも何でも食べられた私。
それがここ数年で朝ではなくても油っこいものを食べると胃もたれするようになってしまいました。
ジェノベーゼはたっぷりのオリーブオイルにバジルと松の実(またはクルミ)、パルメザンチーズ、ガーリックなどをミキサーで攪拌して作る、イタリアのバジルペースト。
通常のレシピで作ると油っこすぎて、胃もたれ確実です。
そこで考えたのが、オリーブ油のかわりに自家製カスピ海ヨーグルトでつくる、ヘルシーレシピ。
カスピ海ヨーグルトはそのままだと苦手と言う方もいますが、料理やお菓子作りに使うと、通常のヨーグルトより酸味がマイルドなので、オイルの代わりに使うとさっぱりとしつつ動物性のコクもプラスしてくれます。
このヘルシージェノベーゼソースでパスタを作ったり、焼いたお肉のソースにしたり、ホワイトソースに混ぜてグラタンにしたり。
通常のジェノベーゼでは油っこくて食べられなかったメニューが一皿食べても胃もたれせずに食べられます!

お店では全粒粉をまぶして外側はカリカリ、中はジューシーにソテーした若鶏のソースとして使用しています。
作り方は通常のレシピのオリーブ油を全てヨーグルトに代えるだけです。興味のあるあなたは是非お試しください♪

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。

夕方のお客様が少ない時間帯にいつも娘を保育園に迎えに行くのですが、そのついでに、なくなりそうな食材の買出しにでかけたところ、ふと空を見ると大きな虹が出ていました。
写真に写すとうっすらとしかうつりませんでしたが、実際はもっとくっきり、そして写真にはおさまり切らないくらい大きな虹でした。
今年見た2度目の虹。やっと撮影に成功。なんだか得した気分です^^
今日からお肉料理が「若鶏の全粒粉ソテー・ヘルシージェノベーゼソース」に変わります。
いつも朝子供が起きる前にこれを書いて掲載していますが、今日は時間がなくなったので、後日ヘルシージェノベーゼのこと紹介しますね♪

フットボール観戦2

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
昨日は祝日そして店もお休みだったので友人たちとQVCマリンフィールドにフットボール観戦にでかけました。
6月に観戦したオービックシーガルズのシーズン開幕戦です。
試合以外にも会場外にはイベントステージがあって踊りなどを披露していたり、ハンドボール、サッカー、ボール投げ、タックルなど様々なスポーツの無料体験コーナーなどがあり、試合前には習志野高校吹奏楽部の演奏があって子連れでも楽しめた1日でした。


うちの娘はとても恥ずかしがりなので、スポーツコーナーは参加せず、私がやったらやりたくなるかな?と思って私ばっかり頑張って一人からまわり!?

試合はオービックシーガルズの圧勝でした!

プチ断捨離中

おはようございます!
明日の体が軽くなるような食物繊維がたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
最近少しずつプチ断捨離をしています。
きっかけは先日お客様との立ち話^^すぐにいいことは実行!
このお客様は開店当初からご愛顧いただいていて、店から歩いて2分くらいのご近所さん。
私たちの父母より少し若いぐらいなのですが、3.11の震災後、私たちの家が断水で1週間水道が使えなかった時には、「お風呂使いにきなさいよ」なんてやさしく声をかけてくださった方。
話の内容は「断捨離」。最近お客様が「断捨離」をしたそうで、たくさんあった写真なども数枚残して処分してしまったそう。それからは考え方も随分変わったらしく、旅行に行っても写真は思い出に数枚撮るだけで、自分が入った写真を撮らなくなったことや、お洋服も以前は欲しくなったようなものが欲しくなくなって、「とても気持ちが軽くなった」と聞いて、すっかり私も片づけがしたくなり、朝や夜の家にいるわずかな時間で少しずつ整理しています。
でるわ、でるわ。15年以上前に勤めていた会社で勉強していた美容関係の書類やずっと勉強していた英語関連の紙の束が・・・・。見るとやっぱり思い出が頭に浮かび捨てるか同かで悩みつつ、今回は思い切って捨てました。まだ荷物の半分も手をつけてはいないのですが、既にお部屋が少し広々として気持ちがいいです^^
さて、話変わりまして今日からご提供するスープ下の写真の「白皮栗かぼちゃ」を使った、冷たいポタージュスープです。スープの上にはカリカリにローストした自家製全粒粉食パンのパン粉を添えています。ちょっと小ぶりで見た目も可愛いカボチャです。

白桃コンポート♪

おはようございます!
津田沼で、全粒粉料理専門店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
昨日は9月とは思えない猛暑でしたが、朝晩は幾分か涼しくなってきて、鈴虫が鳴いたり秋を少しだけ感じる様になって来ましたね。
今週は旬の時期に収穫した白桃を可愛くピンク色のコンポートにしたものを利用してデザートを出しています。
桃のコンポートは皮の赤い部分で色づけたりしますが、今回は大人風にほんの少量赤ワインを入れることでほんのりピンクに色づけました。
バニラビーンズも一緒に煮込んだので、桃とバニラの甘~いかおりがします^^
この白桃とバニラコンポートのせヨーグルトと豆乳クリームムースに仕上げました。
ムース部分は自家製のカスピ海ヨーグルトを使用しているので、酸味がとてもマイルドで、ふんわりとあわ立てた豆乳クリームと合わせて、後味がさっぱりと仕上がっています。
この上に白桃とバニラのコンポートの角切りを乗せ、更にほんのりピンクのシロップをかけています。
白桃のコンポートは市販のシロップ煮よりも上品な甘さで、色もほんのりピンクで見ているだけでたまりません♪

私事ですが先日娘の誕生日に桃のコンポートを使って、バラのバースデイケーキを作りました。
娘の誕生日は2歳から毎年手作りをしていて、今年6歳だったのですが、今年娘からされたリクエストは「市販のプリキュアのケーキが食べたい」でした。
毎年頑張っていたのにがっかりです。
でもそんな娘のリクエストがありつつも、今年は自分の誕生日を全くお祝いしなかったことももあり、自分が食べたいケーキを作ってしまいました^^;
最終的には娘も大喜びしてくれたので、よいかな?
2歳はほうれん草の全粒粉ケーキ、3歳はピンクでハートのケーキ、4歳はお花のケーキ、5歳はドーム状のプリンセスケーキ、6歳は桃のバラの2段ケーキだったので7歳は何にするか今から楽しみです^^

固いパスタです!でも噛めば噛むほど風味が豊か!

おはようございます!
津田沼で、全粒粉料理専門店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
9月になりましたね。
今年もあっという間にこの調子で過ぎて行ってしまいそうですね。
今日はブラウン生パスタを紹介します。
ブラウン生パスタとはニコニコオリジナルのパスタで、キメの細かい全粒粉強力粉100%で作ったパスタです。
まずは生地をしっかりと捏ねます。以前、この作業を捏ねる機械があるので機械にやってもらおうとしたら、全粒粉は固くて思い粉なので機械では全然混ざらず、やっぱり手作業が一番!ということで手捏ねで作っています。生地をじっくり捏ねてから、生地を1時間以上休ませて、その後計量しながら1食分ずつにわけて行き、パスタマシーンに何度も通して、最後に麺になるカッターを通せば出来上がりです。
9人前作るのに生地を休ませる時間を入れずに1時間ほどかかります。

このパスタをそのまま出したら、パスタとは全く食感が違うので、通常のパスタを想像してしまうといけないと思い、開店当時はパスタではなく名前を「全粒粉ヌードル」として出していました。でもレシピはパスタのレシピを応用して作っているので、食感は全く違うけれど、その事を説明をメニューに入れたり、提供時に説明した上で「ブラウン生パスタ」として昨年4月からご提供しています。パスタマシーンのカッターが四角く切れるので、見た目も食感も「お蕎麦みたい」とよく言われます。全粒粉100%で作るパスタは通常の生パスタよりもかなり歯ごたえがある固い仕上がりです。でも噛めば噛むほど風味が豊かで奥深い味わいなのです。

今ランチでこのブラウン生パスタを自家製ハーブ鶏ハムとサラダの冷製全粒粉生パスタとしてご提供しています。
このパスタをお召し上がりになったお客様から、「初めて食べたけど、体に良さそうで美味しいですね!」や「鶏ハムは別に販売していなんですか?」、「美味しかった!」とお言葉を頂いています^^
まだまだ暑い日が続きそうなので、冷たくしめたパスタが食欲をそそりますね。