柚子化粧水

こんにちは!
手作りにこだわったレストラン&カフェ・カフェニコニコの福♪オーナー、小田美恵です。
今日はとても寒くなりましたね。
風邪などひいていないですか?
この時期になると風邪予防に欠かせないのが生姜や柚子ですね。
生姜でつくる、しょうがのきび砂糖漬けは体の中からポカポカにしてくれます。
柚子は、ゆず茶や柚子ママレードなどを作り、毎日少しずつ食べてビタミン補給をします。
手間はかかりますが、柚子の外皮、果肉、種と丁寧に分けて、全て有効利用できるのも柚子のよいところですね。
ママレードを作るときは種からしっかり天然のペクチンをとります。
でも柚子が大量にあるときは、余った種でおうち用に化粧水を作ります。
作り方はいたって簡単^^
種をさっと水洗いして、種を水に漬けて置きます。半日から1日するとトローンとしたペクチンが種の周りに出てきます。
上の水を捨てて、種を取り除き、トローンとした部分だけを清潔な容器に入れて、冷蔵庫で保存し1週間で使い切ります。

私はこの化粧水をいつも少量ずつ小分けして冷凍しています。
種の周りのペクチンには保湿・保水効果、美白美肌効果もあるようですよ!
柚子が手に入ったら是非試してみて下さいね♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
12月10日に開催予定の第2回AGE測定会・ランチタイムのお席が満席になりました。
第3回目を2016年1月10日(日)に予定しております。
ご予約はお早めにどうぞ♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クリスマス・年末年始・オードブル予約受付中です。
11月中にオードブルをご注文頂くと合計代金より5%OFFになりますので、ご予約はお早めにどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です