風味豊かな全粒粉100%パンと自家製ジャム

こんにちは!
食物繊維が精白小麦の約4倍ある全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの福(^^)♪オーナー、小田美恵です。
今日は手捏ね丸パンと自家製ジャムのご紹介をします。

手捏ね丸パンはキメの細かい強力全粒粉とキメの粗い薄力全粒粉をブレンドして、丁寧に手で捏ねてからオーブンで焼いています。ニコニコではパンのみならずパスタやトルティーヤなど全て手作りで時間がかかるものばかりなので、一度に沢山は作れないのですが、毎日少しずつ作って、テイクアウトしていただけるようにしています。品切れすることも多々ありですが、お電話などでご予約も承っています。
そして全粒粉パンと一緒におすすめなのが、自家製のジャムです。写真は千葉県産の紅ほっぺという苺で作った香豊かなジャムです。苺のジャムは毎年大人気で、すぐに売切れてしまいます。今年はなるべく売り切れないように、何度も作っているのですが、もうそろそろ苺の旬のシーズンではなくなるので、今週作るのが最後になりそうです。

フルーツで作るジャムは、なるべく糖度の高くて美味しいフルーツを使うように心がけています。フルーツが甘いものだと、砂糖を入れる量が少なくて済むので、香りがとても濃くなります。
これからのシーズンは、青梅→ブラックベリー→ブラックオリンピア→ブルーベリーなど、どんどんジャムにできるフルーツの旬を迎えるので、暑さに耐えながらの作業になります。考えるとぞっとするのですが、実際に仕込み作業を始めると、旬のフルーツの芳醇な香りが作業の大変さを軽減してくれます。
今年の2月に商品を置いてある棚を替えたので、ご来店の際はちょっと見て行って下さいね♪

風味豊かな全粒粉100%パンと自家製ジャム」への3件のフィードバック

  1. 遅くなりましたが、出産おめでとう‼︎無事産まれて良かった良かった^ ^あまり無理しないで頑張ってね。私は早くも夏バテ気味なので、ビタミン取って頑張ります‼︎またちかちゃんと顔出すね。パン美味しそうだな…Tシャツは今年も売れそうだねえ。

  2. 遅くなりましたが、出産おめでとう‼︎無事産まれて良かった良かった^ ^あまり無理しないで頑張ってね。私は早くも夏バテ気味なので、ビタミン取って頑張ります‼︎またちかちゃんと顔出すね。パン美味しそうだな…Tシャツは今年も売れそうだねえ。

  3. ★イケダさま、
    ありがとうございます!
    産後2ヶ月経って、すっかり体調も良くなってきました。
    私も体調を崩さないよう、水分を摂る時にレモン汁を入れて毎日飲む様にしていて、いまのところとても元気です^^
    チャリティーTシャツは、先月入荷した分が残り少なくなってきたので、近日中に再発注する予定です!よく売れています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です