お気に入り♪自家製ミューズリー

こんばんは!
日本で唯一の全粒粉100%にこだわった全粒粉料理の店を営んでいる小田美恵です。
あなたは、ミューズリーって聞いたことありますか?
実は私も知ったのは今年に入ってからです。
今年に入ってから無性にオートミールが食べたくなり、オートミールクッキーばかり作っていたのですが、そのオートミールを買うためにお店を見ていたら、「ミューズリー」と言うものを発見しました。
シリアルの一種なのかな?って雰囲気だったのですが、ドライフルーツも入っていてグラノーラのような。
家に帰ってから早速調べると、オートミールなどの雑穀やドライフルーツなどをミックスしたもので、甘味をつけると「グラノーラ」と言うみたいです。
なんだかとても体に良さそう!と思うと、つい自分で作りたくなり、作ってみました。

オートミールと小麦胚芽、アーモンド、ヒマワリの種などをよく混ぜて、天板に広げてから天板でじっくりロースト(150度30分で時々かきまぜる)してから、自家製夏みかんピール、ココナッツロング、ドライフルーツなどと一緒に混ぜました。
そして、このミューズリーを以前ご紹介した自家製豆乳ヨーグルト(その後ずっと順調に豆乳ヨーグルトつくり続けています!)にかけて食べると、フルーツのほんのりやさしい甘さと、香ばしい種実やカリッとした歯ごたえで、とっても美味しいんです。

いつもお昼ご飯はランチタイムの片づけが落ち着いた3時から4時くらいに食べているのですが、そのくらいの時間になるとまかないを作るのが億劫だったり、またこの時間にたっぷり食べてしまうと、夕食は娘と6時に摂るので、食べないとお腹が空き過ぎるけど、食べると食欲に火がついて夕食が食べられず困っていました。
このミューズリーと豆乳ヨーグルトの組み合わせは、よく噛むので、そんなに量を食べなくても満足感があるし、お腹いっぱいになりすぎず、6時の夕食にも影響がなくて。しかも次の日の朝は今までも快調だったのですが、さらに快調で嬉しいことづくめでした。
ちなみに写真は珍しい巻柿(干し柿)のスライスを乗せています。

食べてみたい!と思ったあなたはランチのセットのデザートを「自家製ミューズリーがけ・豆乳ヨーグルト」に変える事も出来ますので、こっそり声をかけてみてくださいね♪

お気に入り♪自家製ミューズリー」への2件のフィードバック

  1. 美恵様
    こんにちは。
    少しずつ春めいてきましたが、花粉症の方には辛い時期でもありますね。
    今回はミューズリーのシリアルのレシピが紹介されていましたので嬉しくなりました。私もこのシリアルが好きで、時々朝食用に買いますが手作りもできるんですね!
    豆乳ヨーグルトは順調に作れてますね。私のはうまくいかず失敗続きです。
    仕方なく乳清で作ってます。豆乳のメーカーを変えてトライします。
    前回はミニアレンジメントフラワー?を載せて頂いて光栄です。
    インターネットで見つけたスプーンの再利用で(パクリです)、本来は造花ですが、我が家のビオラの方が素敵でした。やはり生花ですね。
    廣瀬

  2. ☆ひろせさま、
    やはりミューズリーご存知でしたか!
    自分で作ると好きなフルーツ・穀類・味付けで出来るし、ミューズリーは割りとお値段も高いので、少しお徳かもしれませんね^^
    砂糖を添加するレシピもネットでは載っていましたが、ドライフルーツの甘味で十分だと思います。
    豆乳ヨーグルトは有機豆乳・成分無調整のもので作っています。牛乳のカスピ海ヨーグルトは少し置いておいても味の変化がないのですが、豆乳ヨーグルトは作って3~4日以上たつと、炭酸のようにピリピリしてくるので(多分発酵が進んでいるのでしょうか)かなり少なめにいつも作っています。
    ミニフラワーは可愛いので、店の外に置いてあるお花を切っては刺して飾っています。自分がいつも見れる厨房内に置いて楽しませていただいています♪
    いつもありがとうございます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です