ハーブのお勉強中

おはようございます。
癒しのパワースポット、アリゾナ・セドナの町の雰囲気を取り入れたレストラン&カフェ、カフェニコニコの小田美恵です。
昨日の雷雨から一転、今朝はすがすがしい天気になりましたね。
そんな中、最近少しずつ時間のあるときにとハーブコーディネーターの資格を取るために勉強をしています。

ハーブはこれまでも、ニコニコでは多用してきた食材です。
化学調味料や添加物などは使わず、油脂類もひかえめなお料理の提供を心がけているので、味が物足りなくならないように、ハーブの香りや味は欠かせない食材です。
お客様からも鉢植えを頂いて、自分で管理するようになったり。友人から頂いたハーブの化粧品がとても気持ちよかったり。などということもあり、もっと専門的に知識をつけたいという思いから、ハーブのお勉強を始めました。
ハーブのお料理への利用法のみならず、ポプリなどのハーブクラフト、ハーブ染め、ビューティー&バス、ハーブの育て方など総合的に学べる内容の講座。
やっぱりクッキング系は普段から使っているので、すんなり頭に入っていきますが、特に育て方、植え方などの部分は専門用語や聞きなれない言葉が多く、教材を読んでいるだけで眠気が襲ってくることも^^;
去年より受講期間が短い通信講座なので、スピード感を持って勉強しようと奮闘中です!
前回上手くUPできなかった写真の数々です。
5周年当日に届いた大きなお花♪

お土産・美味しい完熟トマトなど美味しいものがたくさん♪

カラフルなお花たちに囲まれて♪


たくさんありがとうございました♪

ハーブのお勉強中」への2件のフィードバック

  1. 小田 美恵様
    こんにちは。
    先日も友人と美味しいランチを堪能いたしました。
    友人のYもニコニコさんがいたく気に入ったようで、こちらに来る時は必ずニコニコさんに寄りたいようです。
    美恵さんの向学心には頭が下がりますね。とても忙しい合間を縫っての勉強だと思いますが、私だったら目が回りそうです(笑い)
    実は私も30代の頃ハーブにはまって勉強したことがあり、懐かしくなりました。当時はまだはしりでしたが、香りが豊かで用途範囲が広くて驚いたものです。
    どうか、身体に気を付けつつお勉強にお励みください。
    廣瀬

  2. ★廣瀬様、
    おはようございます。
    こちらこそ先日はご来店頂きありがとうございました。Yさんのように美味しいお野菜を手作りされている方にも気に入っていただけて嬉しいです!
    やはり廣瀬さんもハーブの勉強をされていたのですね。
    私はハーブは料理にしか使っていなかったのですが、日常生活のいたるところで使うことができて、私も驚いていたところです。
    今、ポプリも自宅用の芳香剤として作っています。
    子供が大きくなって手が離れてきて、随分時間が作れるようになったので、割と良いペースで勉強できています。
    それにハーブの勉強は面白いですね。
    一番苦手なのが栽培・管理なので、これを期に苦手も克服できたら、と思ってます^^
    また色々と教えて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です