夏休み

おはようございます!
体が喜ぶ、食物繊維やミネラルたっぷりの全粒粉のお料理を提供する店・Café nico nicoの小田美恵です。
涼しくなったと思ったら、寒すぎるぐらいですね。
もう先週の話なのですが、夏季休業をとって、長野県安曇野、白骨温泉に行って来ました。
うちの店の周りはアスファルトばかりなので、真夏は40度を越す暑さになり、日陰も蒸し風呂のようですが、安曇野は高い山に囲まれていて、昼間の気温は関東と同じ暑さででしたが、日陰に行くと空気が爽やかでした。
そして夜になると気温は20度台前半に下がり、とても涼しいし、草木の香りが充満してとても気持ちが良かったです。
1日目の安曇野では大王わさび農園に行きました。綺麗な水ないとできないわさび。
水をさわってみると雪解け水が山を通って沸いた湧き水のようで、13度ほどしかなく、とてもひんやり気持ちよかったです。
写真後ろがずっと続くわさび畑。

信州に来たらやっぱりそばを食べないと!とおもい、3度も蕎麦を食べました。やっぱり美味しい!
山賊焼き(鶏の唐揚げ)もこの辺の名物のようで、蕎麦と一緒のセットはボリューム満点でした。

2日目は松本から約1時間半の山の中にある白骨温泉に行きました。
乳白色の温泉は、3日入ると3年風邪をひかないという言い伝えがあるようで、2日間で3回入ってきたので、2年くらいは風邪をひかないかな?
温泉宿数十件しかない、温泉に入ることがメインイベントの場所だったので、山の中をゆっくり散歩して森林浴も満喫できました。
宿の部屋には冷房がついていなかったのですが、夜は涼しいくらいでとても気持ちの良い気候でした。

夕食は少しずつ、品数が多いし、優しい味の和食だから、ゆっくり楽しめました。
写真の後にもどんどん出てきたのですが、お腹いっぱいでももたれることなく、和食はいいですね。

朝ごはんは温泉水を使って炊いたおかゆ付(写真右)でした。

上げ膳据え膳で至れり尽くせり、森林の綺麗な美味しい空気を吸って、しっかり充電できました♪

夏休み」への2件のフィードバック

  1. 8歳のお誕生日おめでとう!うちも9月7日にPianoの初舞台があります。今からドキドキ。4歳で、両手で弾くので、進化してるのやなぁと、驚きです。白骨温泉も、良さそうですね。

  2. ★kyo-miichan さま、
    ありがとうございます!
    初舞台楽しみですね♪やっぱりピアノなんですね。娘にもピアノ習わせたいけれど、仕事をしていて送り迎えはきついので、今のところ一つに集中させています。
    白骨温泉はおすすめでしたよ。
    今度予定が合えばご是非一緒に♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です