手作りオーナメント・全粒粉クッキー

おはようございます!
小麦本来の栄養を丸ごと摂れる全粒粉料理専門店・カフェニコニコの福♪オーナー小田美恵です。
いよいよ12月!
今年も残り後1ヶ月!

毎年恒例、クリスマスツリーに飾るオーナメントクッキー作りのシーズンです。
本当はもっと早くにクリスマスツリーを飾り始めたいのですが、ニコニコの全粒粉焼き菓子はきび砂糖を使用し、甘さ控えめで配合量が少なめなことから、賞味期限が市販のよりもかなり短めなので、12月間近のギリギリの作業となります。
去年はクマちゃんがすぐに品切れしてしまったので、今年はクマちゃんを多めに作りました^^

アイシングには天然色素を使っているので、合成色素のあの鮮やかな発色はでず、色合いは優しめです。
生地作り→焼き→冷ましてアイシング→パッケージングまで数日かかります。
大変な作業だけれどやり始めると、色々思いをはせながら集中できる時間でもあります。

なんとか昨日の夕方にツリーの飾り付けまで終了しました。
一般的なツリーと比べるとニコニコのツリーはかなり地味~な仕上がりですが、是非見に来てくださいね^^

手作りオーナメント・全粒粉クッキー」への2件のフィードバック

  1. 今年のクッキーも美味しそう♪
    あまり無理せず12月の忙しさを乗り越えてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です