旬のフルーツ続々入荷!

おはようございます!
津田沼で、全粒粉料理専門店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
もう8月の後半なのに相変わらず暑いですね!
数日前に温度計を店の外においたら、ぐんぐん50度に達しびっくりしました。暑いわけですね。
私の暑さ対処方法その2は、車に乗ったときは冷房を使わず窓を開ける!です。
車の冷房はついつい低くしがちですが、冷房をかけないでいるととても暑い!でも行った先が冷房があまり効いていないところや、夜家に帰ったときなど今まではムンムン感じていた部屋も涼しく感じるようになりました。さすがに日中にこの方法はおすすめではないのですが、朝や夕方などはおすすめです^^
さて、8月はフルーツが豊富なシーズン。
香り豊だったり、ジューシーなフルーツがどんどん入荷しています。
まずは桃(写真撮り忘れました~)。香り豊かな桃たちはほんのりピンクのコンポートにしました。
そして毎年購入している、高級葡萄でとても甘いブラックオリンピア。
房から粒をとり、洗ってからしっかり水気を取ってから、包丁で半分に切り、丁寧に種を取り除きます。ジャムやプリザーブ(果肉の形を残したさっと煮たジャム)にしました。

最後は梨。とてもジューシーで生食も美味しいのですが、やっぱりコンポートです。去年は確か赤ワインコンポートだったので今年は白ワインコンポートにしました。

旬の時期に収穫した取れたてをすぐに加工するので、後々デザートとして使用してもとてもリッチな味わいがします。
季節のフルーツたちはどれも加工するのに手間隙がかかるのですが、皮をむいたり、種を取ったりしている作業の間中、旬の良い香を感じながら仕事をしてると今年はどんなデザートにしようかな?と考えるとワクワクするし、幸せな気持ちになります~♪
お客様にもそんなフルーツで作ったデザートでニコニコしてもらえると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です