ニコニコのお弁当

おはようございます!
津田沼で、全粒粉料理専門店・Café nico nicoを営んでいる、小田美恵です。
本当に残暑が厳しい毎日ですね。
先日朝の仕込みの最中に、ガス台をフル稼働しオーブンなども使っていたら、厨房内が40度に達していました。厨房の外が30度だったのですが、冷房がかかった状態じゃないのに30度の店内にいるだけで冷房が効いているかのような涼しさを体験しました^^
先週のことなんですが、近所の学校の生徒さん達向けに、お弁当を作りました。
カフェニコニコで提供しているご飯が玄米なことから、玄米が苦手なお子さんでも食べやすいナシゴレン(インドネシア風チャーハン)にしてお子様用のお弁当を作っています。
おかずはニコニコで人気の若鶏の全粒粉から揚げとポテトサラダ。
低学年のお子さんでも食べやすいお弁当内容です。
全粒粉や玄米はミネラルやビタミン、食物繊維などが豊富で育ち盛りのお子様に是非食べていただきたい食材ですが、食べ慣れない食材だからか苦手なお子さんもいます。
そんな中、ニコニコのお弁当を子供達に食べさせたい!と、お子さん達のことを思うお母様たちの愛情に感謝です!

個数が多かったことから、シェフは4時起きで作業に入りました。
この時期は店内がとても暑くなるので、食中毒を起さないよう作業には気を使います。
私は娘の保育園の送迎があるので、9時入りだったのですが、その頃にはお弁当が悪くならないように、冷房をガンガンに入れて店内は冷蔵庫状態でした。
今回は個数が割と少なく全部で40個弱だったので、朝の4時入りでしたが、お弁当の内容や個数によってはシェフは3時入りなど一人でいつもがんばってくれていますdash3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です