赤シソジュース

おはようございます。
食物繊維が精白小麦の4倍ある全粒粉にこだわったお料理を提供するレストラン&カフェ ニコニコを津田沼で営んでいる、小田美恵です。
先日梅ジュースの素をつくったのですが、今度は赤シソジュースの素を作りました。

シソといえば抗アレルギー作用がある食材ですよね!
私も花粉症に、猫&ハウスダストアレルギー、アレルギー性鼻炎などどちらかといえばアレルギー体質のようなので
毎年赤シソの摂れるシーズンにはしっかりとシソパワーを体に補充すべく、赤シソシロップを作っています。
旬の時期に旬のものをしっかりとるなど食事に気をつけているせいか、ここ数年はアレルギー症状に悩まされることがぐっと減りました。

煮出した後の赤シソも佃煮にしたり、ドレッシングにしたり、ケーキに入れたり捨てずにしっかり再利用しています^^
赤シソはやっぱり見た目の色も鮮やかで、効果がありそう!と感じさせてくれますよね。
私のおすすめはソーダ割りです。
きりっとしたソーダと、赤シソシロップの酸味が、夏バテ予防にもなりますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です